『PSO2』のキャラクターデザインについて | ファンタシースターシリーズ公式ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーの酒井です。

いよいよ12月、今年も終わりに近づいてきましたね。
しかし急に寒くなってしまったので、皆さんも風邪には気を付けてください!

さてチームでは『ファンタシースターオンライン2』のメインテーマと、オープニングムービーが完成に近づいています。
実は今回、メインテーマは歌ではなく、久々にオーケストラ収録をしました。

オーケストラのもたらす壮大さに加えて、色々な要素の詰まったメインテーマになりそうです。
そして、メインテーマに合わせて展開されるオープニングムービーもかなりインパクトのあるモノになってきています。

年内には皆さんにお見せ(&お聞かせ)できるんじゃないかと思いますので、どちらも楽しみにしていてくださいね!!


さて、3週にわたって3つの革命について語って来ましたが、
今回は、キャラクターデザインについて語ってみようと思います。

これまでのシリーズでもキャラクター作りを行ってきましたが、それぞれいろいろなコンセプトがありました。

何度か話をしている事ですが、『ファンタシースターオンライン』では、キャラクターのコスチュームを変更できない、と言うことがあったために、できるだけ各クラスでの見た目を特徴づけると言う意識を持ってデザインを行いました。ある意味格闘ゲームのキャラクターを作るようなつもりでデザインを行いました。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso2chara01

次に『ファンタシースターユニバース』では着せ替えの概念が生まれたために、個別の服よりも「組み合わせられる」事に重点を置いてデザインを行いました。
ただ、その反省としてシルエットが似たものになりがちで個性と言う部分では足りないものもありました。
またストーリーモードに登場するキャラクターは個別にデザインを行ったために、それらと比べて見劣りがしてしまう部分もあったと思います。

3年後のグラール太陽系を舞台とした『ファンタシースターポータブル2』では、ユニバースでの反省を踏まえて、服やパーツを一体型として、『ファンタシースターオンライン』に近い、特徴的なデザインを行う方向性としました。
ストーリーのキャラクターにも負けない存在感を出すことのできたデフォルトキャラクターには非常に好評をいただくことができ、続く『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』でも同様の方向性でデザインを行いました。

今回は、まったく新しい世界観となるにあたり、「アークス」と言う軍隊に近い組織の装備としてのコスチュームと言う部分と、SFファンタジーオンラインゲームとしての自由度を兼ね備えたコスチュームの両立を目指しつつデザインを行っています。

ここで一番問題になるのは、やはりデフォルト(初期選択時)のキャラクターです。
オンラインゲームにおいて基本装備と言うのは、あまり派手ではない事が多いですが、そうするとゲーム全体の見え方が地味なものになってしまうという事もあり、非常にデザインが難航しました。

一つの解決策として、『ファンタシースターオンライン』のコンセプトを取り入れつつ、アートワークチームが『ファンタシースターポータブル2』『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』の経験を活かし、新たなコンセプトに合わせてデザインした現在のデフォルトコスチュームが誕生したのです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso2chara07

新しいデザインでありながら、『ファンタシースターオンライン』である事がわかるデザインと言うのは、非常に苦労したと思いますが、上手く両立しつつ、『ファンタシースターオンライン』にはなかったクラスに対して新しくデザインされたコスチュームやパーツも、統一感のあるものにできていると思います。

デフォルトキャラクター以外でも、まだ皆さんにはお見せしていない、新たなコスチュームや、キャストのパーツは沢山あります。
それらが一体どのようなデザインになっているのかは、実際にゲームをプレイすることで楽しんでいただければと思います。

ちょっとだけ、壁に飾ってあるデザイン画をお見せしましょうか。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso2chara02
小さくて見にくいのはわざとですあせる

『ファンタシースターオンライン』では着替えはできませんでしたが、『ファンタシースターオンライン2』では自由にコスチュームやパーツを変更する事が可能です。

『ファンタシースターオンライン2』ではデザイン画やデフォルトキャラクターだけが、キャラクターではありません。それらはあくまでも素材の一つにすぎず、キャラクタークリエイトによる容姿だけでなく、自分の好みのコスチュームやパーツ、アクセサリーに変更して、自分好みのキャラクターをどのようにも作ることができます。

そうして作り上げたキャラクターを主人公にして、自分だけの物語を作り上げていくことができるのが、一番の楽しみと言えるのです。
そう、『ファンタシースターオンライン2』のキャラクターを作り上げていくのは、プレイヤー自身なのです。


さて、今回のポロリコーナーです。

前回のこのコーナーのアイコンには色々とご意見をいただきました。
わかりやすい、まだわかりにくいなど、いろんな意見はあると思いますが、もちろん同様の意見を開発チームでも交わしています。
現状でもα2に向けていくつかの修正をかけている部分もあります。

αテストレポートでもあるように、修正はアイコンだけでなく、インターフェイス全般に及んでいます。インターフェイス部分の修正もα2テストまでにはお見せすることができると思います。

すべてのご意見にお応えする事は非常に難しい事ですが、開発チームの考えを反映させつつ、なるべく多くの皆さんに共感いただけるものを作っていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。


さて、本日のポロリネタ。
今回の記事ではデフォルトキャラクターについてお話しましたが、11月30日のメルマガで、新たなデフォルトキャラクターのモデル画像が公開されました。

メルマガだけ、と言うのもなんなので、ポーズ違いでこちらにも公開します!
さらに、おまけで2つほどつけておきますね!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso2chara03
ニューマン女性フォース「フォニュエール」をイメージしたコスチュームですね。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso2chara04
ニューマン男性フォース「フォニューム」をイメージしたコスチュームですね。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso2chara06
『PSO』には登場しないキャスト女性フォース「フォ―キャシール」をイメージしたパーツです。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pso2chara05
こちらも『PSO』には登場しないキャスト男性フォース「フォ―キャスト」をイメージしたパーツです。

α2テストではこれらが加わって、さらにコスチュームなどの幅も広がるので、キャラクタークリエイトもさらに楽しめそうですね!

今日はここまで、ではまた次回!

------------------------------------------------
『ファンタシースターオンライン2』のメルマガ一般登録を開始いたしました!
好評のカレンダーやポロリ情報、α2に関する情報など、最新の『ファンタシースターオンライン2』情報をゲットできますので、ぜひご登録ください。

メルマガ登録にはSEGA IDを取得していただく必要があります。
■SEGA IDをお持ちでない方用
https://iway.isao.net/sega/mail_in.cgi?siteno=P1


すでにSEGA IDをお持ちの方でメルマガ登録を改めて行いたい場合は下記アドレスからお申込みください。
■SEGA IDをすでにお持ちの方用
https://cha.isao.net/profile_oem/OEMLogin.php?product_name=pso

-------------
『ファンタシースターオンライン2』では、公式Twitter、公式Facebook、公式mixiページも運営しております!
ユーザーの皆さんとよりダイレクトに、より密なコミュニケーションができる場所として活用していきたいと考えておりますので、どちらもぜひフォローよろしくお願いします!!

■『PSO2』公式Twitter
http://twitter.com/sega_pso2

■『PSO2』公式Facebookぺージ
http://www.facebook.com/sega.pso2

■『PSO2』公式mixiページ
http://p.mixi.jp/sega_pso2

--------------
PCブラウザゲーム『ファンタシースター エターナルプラネッツ』好評サービス中です!
対戦が楽しめる「V・Rバトルアリーナ」もオープン!さらなる盛り上がりを見せていますよ!

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psep07
配信サイト: Yahoo! Mobage(ヤフー・モバゲー)※
プレイ料金:アイテム課金制
対応機種:PC (Mozilla Firefox 3.6、6.0/Internet Explorer 8.x 推奨、Adobe Flash Player 10 推奨)

URL:http://yahoo-mbga.jp/game/12006225/play
※ご利用にはYahoo! Mobageの会員登録が必要です。

--------------