あめ雨の北鎌倉あじさい散歩&納経もしたよ! | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

今月は このあと いろいろ予定があって

今日しか 時間がとれない

天気予報は がっつり 雨雨雨雨

だが 行かねばならぬ・・・

 

ということで ほんとは 早朝さんぽのつもりでしたが

雨なので ちょっとだけ お散歩にでかけます

 

あじさいあじさい 見に行くよ。

納経もするよ!

 

 

6:45amごろ お家をGO!

 

最初から 雨雨 たくさん降るみたいなので

大きなビニ傘傘もって でかけます。

靴は 濡れるけど 滑らない靴をはいてゆきます

 

 

地下鉄地下鉄最寄り駅から バスバスに乗ります

 

 

7:16am発 大船駅西口行き

 

予定では 7:45am着でしたが

やっぱり 雨雨のせいか 道路も混んでいたし

大船駅西口に到着したのは 8:01am でした。

 

 

 

8:03am 大船駅南改札前

 

 

 

まだ時間も早いので ちょっとお茶しながら 

のんびりします

 

 

8:58am 出発

 

 

 

9:00am過ぎてるのに 門 閉まってるはてなマーク

 

 

大船観音寺 臨時 閉門でした。

 

納経に来たんですが 閉門だったら 仕方がないです。

こちらの分も 東慶寺納経しよう。

 

 

 

大船駅から 横須賀線電車で 北鎌倉へ向かいます。

ちょっと 電車電車 遅れていたみたいです

 

 

 

 

9:23am 北鎌倉駅 出発

 

雨 すごいです。

 

 

 

9:27am 東慶寺 到着

 

まだ 工事中ですね

 

 

だいぶ かかるようです。

 

 

 

 

 

今日は 18日です。

毎月 18日は 観音様の日なので

東慶寺の本堂奥にある 水月観音座像が 開帳されます

 

納経も 聖観音立像にもできるし

水月観音さまにも 納経できます。

 

今日は ちょうど 写経2枚あるので

両方に 納経しました。

 

水月様は ほんと 美人さんです。

癒されたぁ・・・

 

 

水月観音さまへの 納経分の 御朱印

 

うっすらと 左上に 水月様が 印刷されています

 

 

 

聖観音立像への 納経分の 御朱印

(あれ?なんか ぴんぼけ?)

 

 

 

9:47am 東慶寺 出発

 

雨だと 傘が 写らないようにするの

むずかしいですよね

 

 

 

 

 

9:51am 円覚寺 到着

 

 

 

今日の 写経所は 蔵六庵ですね

 

 

最初に 御朱印帳をあずけてから 散策へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨のすごさが わかるでしょうか?

 

雨とあじさいあじさいは 良い感じですが

さすがに 今日は 降りすぎてる・・・

 

 

 

いつもは お抹茶お茶をいただく 佛日庵ですが

今日は この雨雨なので やめておきます

(雨だけど いただくことはできますよ)

 

 

 

 

 

 

↑ちょっと 立体系のあじさい 好きです。

 

 

 

 

 

 

 

泰山木も咲いていました

 

 

 

 

 

 

今日は こんな雨雨ですが

晴れていたら あじさいあじさい見ながら お抹茶お茶飲めたのにね。

残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

緑の苔が とてもきれいです

 

 

 

 

蔵六庵に 納経しました。

新しい 写経用紙も また いただいてきました。

 

 

 

こんな 雨雨ですが

ツアー観光客は 散策していました

せっかくなのに 雨雨で 残念でしたね。

まぁ それも また 思い出になるかもしれないけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に 預けておいた 御朱印帳を 受け取ります

 

 

納経分の 御朱印 500円

 

そして 今日は この雨です。

 

 

雨の日限定 禅語朱印 各500円

 

雨の日になんて 来た事なかったので

知らなかったです。

 

 

 

 

雨が これ以上 ひどくなる前に 帰ろう。

 

 

 

10:52am 円覚寺 出発

 

 

 

 

 

 

11:00am 君津行きに乗ります

 

 

 

戸塚駅で バスバスに乗り換えて 帰りました。

 

 

12:10pmごろ お家に 到着

 

 

 

今日のトータルは 5.9km でした。

 

 

雨で 洋服も靴も ぐっしょりでした。

さすがに こんなに雨雨が降ってる日に

北鎌倉へ行ったのは はじめてでした。

雨だったけど あじさいあじさいあじさいあじさいは きれいだったし

楽しかったです。