2017-08-28 20:49:10

唐松岳デビュー

テーマ:

絶景だー!!

山の日のTVで北アルプス特集を観たり、知り合いがアップした写真を観てウズウズしてたけど、雨雨続きだったから行くタイミングを図っていたら久しぶりに晴れそう晴れ

 

山は早朝からの行動が吉

 

一緒に北アルプスデビューすることになったしのびーさんと八方の黒菱駐車場から歩き始めます走る人

リフトは7時過ぎないと動かないようなので、皆さん激坂を登ってます。

 

朝日に照らされる白馬三山

リフト降り場

普通の人が歩きはじめるトレッキングコース

展望ポイント

しばらく階段が続き

噂に聞く八方池は予想をはるかに超える小ささだった(^_^;)

対岸のおっさんに声を懸けられてポーズをとって被写体になったけど、どうするんだろう???

岩ゴロゴロの歩きにくい登山道

ようやく登山道入り口!?

森林限界を超えているのに現れる樹林帯

扇雪渓

根曲がり竹ならぬ根曲がり樹木

雪に押されて横になりながらも伸び続ける生命力に感動しますドキドキ

ICEでパノラマにしてみた

尾根が近づくと

唐松岳頂上山荘が見えた

山荘脇を抜けて頂上に向かい

2696mの唐松岳山頂着

凄い景色だ音譜

ここの景色もパノラマに

剣岳の先に日本海が・・・見えず

 

山頂から見える山荘もいいね~

後でわかった事ですが、山頂である人によく似た顔を見掛けたのですが、まさかこんな所で・・・と思って話しかけなかったけど、その”まさか”の人 まねきねこさんでしたあせる

 

ヤマボクや戸隠で出会ったりして、いつもいきなりの出会いに驚きますね~ドキドキ

 

前日から登って山荘で泊ったらしいです。

 

 

狭い山頂は混み合っているので、山荘まで下って片隅で補給していると、しのびーさんが着ていた白馬国際トレランのTシャツを見て大会関係者に声をかけられました。

 

人気がある大会だけど、全国で大会が増えてしまい、現状に甘んじていると飽きられてしまうので、3年後の第10回を目途にUTMBみたいな100マイルレースにしたいと考えているようです。

 

科野の国や善光寺トレイルにも参加しているようなので、また会えるかなニコニコ

 

下る前にちょっと寄り道を

南に向かいますビックリマーク

 

ここから先はヘルメット推奨の上級コース 牛首です。

鎖場を通って

その先はもっと険しくWARNING

来年は先に進んでみようか(^-^)

しのびーさんはパラグライダーで空を飛んでいるのに、なぜか高い所が苦手というので立つのがやっと

これ以上無理させて恨まれるといけないので下ります。。。

 

と、その前に八ヶ岳の右に見える富士山頂を撮ってみた

かすかに見えるんだけど(^_^;)

下り始めると雲が登って来て

八方池もガスってしまいました。

実は、ここに下るまでに登りの人の多さで大渋滞となって、10m進んで立ち止まって・・・この繰り返しで予定の倍かかり、八方池からの遊歩道も小さい子供連れが多くて進まず・・・

 

噂には聞いていたけど、これほどの渋滞になるとは思いませんでした。。。

 

写真を撮りながら2時間40分で登れたのに、下りで2時間もかかってしまいました。

 

久しぶりの晴れ間に黒菱駐車場も満車でした。

山専門サイトの投稿を見ると、リフトが動き始めてすぐ登ったのに、山荘からは大混雑で登頂を諦めて下った人が多かったようです。

早起きは辛かったけど、5時半から11時までの行動で正解でした。

 

予想以上の人の多さに驚いたけど、北アルプスならではの絶景は癖になりそうです。

AD

SEEKさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。