Digital Foundry: PS4Kの試作品は実在する。だがこのハードの狙いは不明だ | みらいマニアックス !
2016-03-24 22:30:21

Digital Foundry: PS4Kの試作品は実在する。だがこのハードの狙いは不明だ

テーマ:PS3,PS4,Orbis
では噂のPS4.5について、何が分かっているのだろうか?

KotakuによるGDC後のスクープの後で、私たちは独自にこれが事実であること、そしてソニーR&Dの研究所にはそのプロトタイプが存在していることを確かめた。私たちには、それをPS4Kと呼ぶ複数の情報源がある。以後はその名前で呼ぶことにしよう。

少々奇妙な点は、より多くのGPU処理能力を開発者が使えるようになる一方で、その能力は、現在の1080pのタイトルが実現しているものと同じ品質をネイティブ4Kで実行するのにはまったく程遠いということなのだ。4K向けの完全なスペックとは、私たちにとって調査のポイントなのだが、今日最高レベルのPCグラフィック・ハードをコンソールのサイズの、マス・マーケット向けの筐体に詰め込むことは、現実にはおよそ不可能なものなのだ。

私たちが聞いたPS4の立ち位置は、次世代のウルトラHDのメディアを再生でき、高ダイナミック・レンジや広色域といったもの、ゲーミングに関して4Kスペックが提供できるもの、そうした様々な要素を実現できるハードだということだ。とはえい加わる計算能力の点で言えば、この世代の半ばでソニーが実現できることについて、私たちはもっと現実的になるべきだ。


NS: eurogamer  We know PlayStation 4.5 is real - but why is Sony making it?


みらい的コメント:


技術的には可能なものなので、存在することにはさして不思議はない。
問題は、それをもって何をするか?ということだからだ。

DFは3つのシナリオを提示している。興味がある向きは原文をどうぞ。
時間があれば訳したいところだが、DFの文章はこってりしていて時間がかかるのだよね……。



みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。