Quantum BreakのPC版発表: 怒れるXboxユーザと、それを華麗にかわすフィル | みらいマニアックス !
2016-02-13 01:19:52

Quantum BreakのPC版発表: 怒れるXboxユーザと、それを華麗にかわすフィル

テーマ:ゲーム業界
Quantum BreakのPC版の存在が、自分が購入したXbox Oneの価値を損なうものだと感じた多数の怒れるXbox Oneユーザに対して、夜を徹して回答した。

以下はSpencer氏の昨夜のTwitterからの抜粋だ。

(ファン)「あと残念だけどQuantum Breakはキャンセルしたよ、言ってた通り。アナタはQBがPCに行くのを止めなかったんだ。
(PS氏)「プレイしたかったゲームの予約をキャンセルしたんですか。どこかの誰かがWindowsでプレイするという理由で?


MSは次の3点について非難されている。①いずれは独占でなくなる作品を独占だと偽り人々を騙してXbox Oneを購入させた、②PC版があるというただそれだけでXbox Oneを一番に買う理由が全くなくなる、③Xbox Oneに向けられるはずだったの努力をMSが怠ってしまう。

昨夜のTwitterで、Spencer氏はこれらの3点すべてを否定した。

(ファン)「フィル、僕が問題にしているのは発表のやり方なんだ。何で今なの?何でもっと早く言ってくれなかったの?正直言って擁護できないね。
(PS氏)「私たちはこれまでの2年間でやり方を進化させてきたのです。できうる限り皆さんにお伝えしてきました。GDC、Gamescomと。タイミングが問題だというご意見はいただきました。


Xbox Oneを購入する理由はもはやなくなったというコメントに対する彼の回答はこうだ。

(ファン)「フィル、一つだけ教えてくれませんか…Xboxは誰が買うんでしょう?すべてのゲームがPC(Goldもなしで)で出るならば、PC+PS4の方がいいですよね…Xboxファンより
(PS氏)「ハイエンドなゲーミングPCは、コンソールとは価格帯が違います。皆さんがコンソールでプレイするのは、そこでのゲーム体験が、PC版と同じくすばらしいからです。

そして、氏はさらに、MSがXbox Oneに投資し続けると主張している。

(ファン)「MSがXboxから徐々に撤退していくって知ってたならPSに行ってたさ。俺は糞ッタレなPCゲーマーなんかじゃない。俺はコンソールゲーマーなんだ。
(PS氏)「私たちはCEO以下、会社としてXboxにもっと力を入れていきますよ。これまで以上に。


できるだけ多くの人にゲームを販売することにはメリットしかないし、ゲームの売上が増えることは全員にとって良いことなのだとMSは主張している。

もちろんMSの進化する戦略は、Microsoft Studiosの発売したゲームをもっと沢山売るという必要性に迫られたためなのかもしれない。MSはXboxを、Windows 10 PCからスマホに至る多数のデバイスの一つの中のゲームデバイスとして位置づけ直した。さらにはLionheadのFable Legendsや、Creative AssemblyのHalo Wars 2を、Xboxのゲームとしてではなく、クロスプラットホームのゲームとして描かれる、より大きく見ればそんな絵図なのだ。


NS: eurogamer  Not everyone's thrilled with Microsoft's Quantum Break PC announcement


みらい的コメント:


コンソールから撤退し、ゲームをWindowsに集約するというMSの判断は、おそらく正しい。とはいえ、裏切られたと感じる人もいるだろうし、それはそれでもっともな感想だが。



みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。