2015-05-30 08:13:09

【噂】 サイレント・ヒルがXbox One独占で発売される

テーマ:ゲーム(紹介,海外レビュー訳等)
動画より。



・MSはコナミにサイレント・ヒルをXbox One独占で発売するように持ちかけた
・交渉は成立し、MSはこの件を今年のE3で発表する
・発売は2016年3月
・MSが支払う金額は数十億ドル(billions)
・メタルギアは他でつぶしが利くが、こちらはコンソール以外に使い道がないとコナミは考えている
・開発は現在80%
・P.T.が突然PSNから消されたのは、この取引との関係によるもの
・情報源は業界の匿名のインサイダー
・TheKnowによると信頼できるソース。過去にKinectなし版Xboxの発売時期を正確に的中させた実績あり
・但し他のソースからの裏は取れていないとのこと


みらい的コメント:


真偽は不明ながら、いかにもMSとコナミが考えそうな話ではある。

もともとPSで育ったシリーズではあるが、最近のコナミのコンソール軽視が酷すぎたし、まともな新作が出る望みは小さかった。その観点から言えば、MSはむしろシリーズを救うホワイト・ナイトだと言ってよいと思う。直近の例では、ベヨネッタにおける任天堂と同じだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(139)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

139 ■無題

>>124

ハード売り上げはWiiが世代1位ですが、ソフトの質も量も売り上げもPS3>Wii

なのでユーザーからしたら勝ちハードはPS3ですよ。

138 ■Re:無題

>124さん

強い敵に敗れた。
そうしといた方が任天堂にも次のチャンスがあると思えるんだけどね。

PS3の倍売れて、勝ちハードの名声を欲しいままに!
ゲームにHDなんて不要!
高性能?はん!そんなもんゲームの面白さとは関係ないね!
手間ばっか増えて!

メディアで岩田社長がドヤ顔で語ってたじゃないか。
2010年辺りまで……
PS3が元気になって週販で逆転し出したのもその頃か?
君たちは何年も負けせ続けて最後に勝っても意味がないって強気だったね。
ソフトも出なくなっても、WiiUに備えてだって。
期待してたんだよね?
高性能になってサードのソフトもいっぱいでるとか。
どうだい?
出だしはWii並、マリオもミリオン行ったWiiUは。

137 ■無題

修正+別記事がベストかな

136 ■無題

修正したらコメ伸びないから別記事で書くでしょ

135 ■無題

フィルが否定ツイートしたから
記事訂正したほうがいいのでは

134 ■崖っぷち任天堂

>3DSは任天堂を大赤字に追い込んで資産溶かしたから大失敗的な?

3DSで赤字出す前は内部留保一兆円と見込まれてたんだよね。
それが今は半分にまで減っているし。
内部留保って特許とか資産価値のあるものも含まれるから、
単純に自由に使える金額であるわけじゃない。
持ってる資産が全部全部資産価値通りに売れたらそれぐらい捻出出来るって意味。
もう一回WiiUと同じレベルの失敗を繰り返したら任天堂は危なくなるよ。

133 ■Re:無題

>何度も債務超過しておいて破ったとか何の冗談ですか?

事実だからな。
360なんて初期投資の額を考えたら圧勝してなきゃおかしいレベルだし。
Wiiだって本体普及だけなら圧倒しているはずなのに最後は全然ソフトが出ない。
挙句短命だったしな。

本社が強くて生き残れているのが咎だというならXBOXなんか三代連続存在価値ないわ。
一年に2000臆の赤字を15年だぞ。
本業が儲かってるから良しとされてきたんだろ?w

132 ■Re:無題

>サトルさん
ぼく、任天堂買いたかったらもう一桁多く持って来なさい。

131 ■無題

>何度も債務超過しておいて破ったとか何の冗談ですか?
寝言は寝て言え

3DSは任天堂を大赤字に追い込んで資産溶かしたから大失敗的な?

130 ■無題

やっぱり独占で発表
フィル「買ったわけではありません、コナミが勝手そうしただけです」

だったら笑える

129 ■無題

数十億ドルもあれば任天堂ごと買い取れるわw
1億ドルでもあり得ない話
小学生が考えたにしても酷い

128 ■この噂の真偽について例の人が

ついさっき否定した模様

127 ■無題

>ベヨネッタにおける任天堂と同じだ

救うどころかトドメ刺されましたやん

126 ■無題

コナミを炎上させて表に引きずり出すネタとしても
荒唐無稽過ぎて弱いですね
おまけにもう箱一独占が決まったものとしてPSを煽ってくる早漏ちゃんまで出る始末
どんだけPS煽りネタに飢えてるんだっていう

125 ■Re:無題

>124さん
Wiiは自滅、箱○は……なんだっけ?

破りはしなかったな。
直接対決もクソもなく終わった。
未だ現役のPS360に3年前に生産終了した真のレガシーWii。
市場が消滅した箱○。
うん、破ってないわw

124 ■無題

>いろんなモノを囲われて、それでもPS3は360もWiiも破ったから。
何度も債務超過しておいて破ったとか何の冗談ですか?
寝言は寝て言え

123 ■Re:Re:Re:Re:むだい

>120さん

でもまぁ、名前だけのタイトルをどこが囲おうが笑うだけですよ。
贋作つかまされてるって(^_^;
良く似たぱちもん買わされよったって。

ここら辺勘違いしてる人が多い。
○○○ってタイトルのソフトが遊びたい!んじゃなくて
○○○ってタイトルの面白いソフトと同じぐらい面白い続編のソフトが遊びたいんですよ。
○○○って付いた続編なら、同じスタッフが作って同じ様に面白い事が期待出来るから、タイトルだけで遊びたいって思うだけ。
あんた誰?みたいな人がプロデューサーや言うて出張ってきて、今までのてあんたの作ったもんちゃうでしょ?
なんて作品に○○○ってついてても、胡散臭いだけでしょ?

だから名前だけで囲われて、名前に釣られて買う人が大勢居ようが、知った事ではないし、むしろお悔やみ申し上げますですわ。

122 ■無題

>Fさん
>サードが作り上げたタイトルを強奪するのではなく自社スタジオや自社企画として開発をお願いするという形

それは筋道通ってますからね。
「アランウェイクをMSが強奪している」と指摘する人間はいないんですよ。
それは素晴らしい行いです。スプラトゥーンもね。
金で簡単に勝てる世の中じゃないですよ。
テイルズやスターオーシャンはおろか、モンハンまで囲った所も惨敗してますからね。
理想論や綺麗事じゃない。
ここ一番でブラッドボーンやラスアスのような強靭なカードを持っている事は強さになる。
囲い込みはやり方によっては身の破滅を招く恐れがある。
SCEはこの業界で覇者になるんじゃなくて、順当に食べていける環境を目指していると思う。
毒饅頭を食えないのは理想のためではなく理性的な判断があるから。
理想が合理にう適う場合はある。

いろんなモノを囲われて、それでもPS3は360もWiiも破ったから。
綺麗事が勝ったわけでもないけど、毒饅頭より凄いカードを自分で作ったから。
その戦い方はドライに考えても合理的です。

121 ■ヒルズが中止になったので手を差し伸べた

のかXB独占になったからヒルズが中止になったのか

120 ■Re:Re:Re:むだい

>Fさん
>この業界で必要なのは名前だけで売れてしまうようなタイトルではなくゲームを作るんだという熱意、作品として世に出る前から入ってしまう金銭的援助ではなくそれを評価したユーザーによって支払われる対価だと感じます

理想はその通り
でも実際「(有名続編タイトルという)名前だけで買ってしまうユーザー」がいるのは事実であり、そういうユーザーがいる限り、名前だけでも欲しい、というよりその「名前」こそが欲しいというところもある訳です
この件とは無関係ですが、ゼノブレイドは元々「モナド」というタイトルで開発されていましたが、任天堂の意向で「ゼノ」という名前を付けることが決まったというエピソードを思い出します

119 ■無題

数千億円てw
ないわ、これはない
サンレントヒルにそこまでの価値はないだろ
数千億円ぶっこむなら、MGS本編じゃないの?
今までならありえないけど、これからのコナミならやりそうw
まあコジカン抜きのMGSなんて面白くないからいらないけどねー

118 ■Re:Re:むだい

>110さん
金で全てが解決される世界なら360でとっくに勝負は決していたのでは?

この業界で必要なのは名前だけで売れてしまうようなタイトルではなくゲームを作るんだという熱意、作品として世に出る前から入ってしまう金銭的援助ではなくそれを評価したユーザーによって支払われる対価だと感じます

それに独占だの囲い込みだの言いますけどそれはSCEだってやってるんじゃないですか
サードが作り上げたタイトルを強奪するのではなく自社スタジオや自社企画として開発をお願いするという形で

117 ■Re:Re:無題

>ポイチョさん
爽快なアクションアドベンチャーに成るんすかね?

116 ■Re:無題

>115さん
この話がそのまんま本当なら、MSがコナミと小島氏の関係悪化に
関与したと言われかねないし、小島氏とデルトロ氏のサイレントヒルズを
潰した元凶だ!と沸点の低い海外のユーザーから怒りを買うのが
容易に想像できますねw

コナミ自身、スポーツゲー以外は事実上CSから撤退する雰囲気だから
サイレントヒルのIPをMSに売却して、MSがプラチナあたりの
デベロッパに開発をぶん投げるとかは有りそうな気がする

115 ■無題

今のコナミに擦り寄るのは
マイナスイメージになるから
気をつけた方がいい

114 ■無題

いやあPS4に出しても正直、それほど売れるとは思えないなあw
MSが独占したいならどうぞって感じ
数十億ドルも払う価値は到底見出だせないな
本体ごと買ってくれるコア層なんて極僅かじゃないか?

113 ■Re:Re:むだい

>110さん

会社って与えられた範囲でしかお金を使えないんですよ。
確かにMSは巨大な、そして儲かってる会社ですからね。
普通ならもうとっくに撤退しててもおかしくない情況です。

そんなにお金を自由に使えるのに、あんなに売れないとか、よほど間抜けな会社なのか商品なのかって事になるんですけどね……

ぶっちゃけ只で配れば良いし、10でも20でもスタジオこしらえてAAA級タイトルを毎月発表しても良い。

112 ■無題

あまず嘘リークにしか思えないけど
こんな状況で買収されたとしてまともな、ファンが求めているモノが出てくるわけがない
今まで散々そうしてIPにトドメが刺さってきたのに
仮の話だとしてもMSに夢見すぎでしょ

111 ■Re:Re:むだい

> @110
>金さえ貰えればホイホイIPを売るサードはいくらでもある
だったらソニー関係なくMSが買えるだけIP買って終了になるだろう。そう単純じゃないんだよ。

110 ■Re:むだい

>ねこさん
>sonyも多少は独占や囲い込みに金をかけるべきだと思うわ
>いくら業界の発展の為ー、だとか言ったって相手が何でも金で解決するような相手なんだし

この話自体の信憑性は低そうですが、これは同意ですね
MSは利益そのものより、勝つことに意義を見出し、その為に金を出すところです
実際、金の実弾は腐るほどある
そして、コナミだけでなく、スクエニやカプコンなど、金さえ貰えればホイホイIPを売るサードはいくらでもある
MS独占にすることで喪う利益を冷静に判断できるサードばかりではありません
コナミなんかは、そもそもCSごと棄てるつもりでしたから、MSからこんな申し出があったら、ゴミが黄金に代わる錬金術のように感じるでしょう
数十億ドルも積まれたら、ウレションしながらコジカンごとノシを付けて贈呈するでしょうね
コンテンツそのものの価値よりも、金、金、金、そういう業界にいるということを、ソニーもよくよく自覚して欲しいです

109 ■Re:無題

>aさん
せめて情況合わせた煽りを入れて欲しい。

108 ■Re:無題

>aさん
ソフトのない任天堂信者さんお疲れ様です。
Ms信者?何度言わせんだ、日本では絶滅したわ‼

107 ■無題

マインクラフトのMojangをMSが会社ごと買収して25億ドル。

で、この噂ではサイレント・ヒルズ1本で数十億ドル。

無いな。

106 ■無題

ゲーム不足のPS4wwwwww
手のひら返し面白い
お前らざまああああああ

105 ■無題

コナミならありえそうとは思いますが、金額に現実味なさすぎませんか?
これだけの大金を積むだけの価値がサイレントヒルにはないだろうと思いますし、なによりこれだけのお金を回収するのに何本売ればいいんですか?
なんというか商売として成立してないように思えます
例え本体の普及を目指しているとしても釣り合うとは思えません
ソニーにソフトの囲い込みに金を使えというコメントもありますが、これだけの大金を出されたらもうどこでも太刀打ち出来ないと思いますし、仮に出せたとしてもそうなってしまったらゲーム会社の客は自分達ユーザーではなくてハード売ってる会社になってしまいます
ユーザーは蚊帳の外で市場としてはかなり歪んでると思いますし、こんな形のゲーム業界がいい作品を作り出せると思えません

104 ■無題

つうか、サイレントヒルが独占になるって噂がどうしてコジカンがとられるってことになるのかと。

103 ■Re:無題

>ガンダム乙乙さん
The Unfinished SwanのGiant SparrowのWhat Remains of Edith Finch
9月22日リリースされる、PCとのマルチ
Amnesiaシリーズを生んだFrictionalのSOMA
この二本も追加で


102 ■Re:無題

>ああさん
どのへ行くか決めるのはコジカンじゃね?
望んで金で囲われて好きな物作れるなら、コジカンを祝福してあげれば良い。
どうせPCにも出るでしょ。
バツイチ独占で喜んで囲われる様なら、それこそコジカンも終わりだし。

101 ■Re:むだい

>ねこさん
今でも囲い込んでる様な物ですけどね。
これからも考えれば何百と出るマルチタイトルの10本や20本囲われた所で何ら痛痒を感じませんよ。
囲われて他で出ないタイトルは所詮そのレベルだって事です。
自力じゃ売れないって事ですから。

取り敢えずは作品の仕上がりを見て見ないとね。
天下のMSさんがどんな作品を金払ってまで独占にしたかを。

100 ■無題

この話の流れでコジカンのサイレントヒルが見れるわけもなく。
大金払う価値ないやろ

99 ■無題

FIFAとかが箱独占になるって噂が昔出ていましたね。
たしか箱一発表前とかE3ぐらい?

それと同レベルどころか
こんな売れるかどうかもさだかでないのに十億ドルとかありえないでしょ
本気にしているのも煽っているのも自分がどれだけ愚かかちょっとは考えたらどうなんですかね

98 ■むだい

sonyも多少は独占や囲い込みに金をかけるべきだと思うわ
いくら業界の発展の為ー、だとか言ったって相手が何でも金で解決するような相手なんだし

小島がMS行ったら終わりだ

97 ■無題

怖いのはPTじゃなくて小島が取られることなんだよな
手をこまねいて小島をMSに取られたら流石にSCEは無能と叫ばせてもらう
誘致にお金は~とか綺麗事はかなぐり捨てていいから、小島だけは死守してくれ

96 ■無題

小島とデルトロたちでサイレントヒルズを作っても1億ドルもしないだろうから、数十億ドルって言うのはふかしすぎ
ただ値段はともかくMSがコナミにもちかけるのはありそうな話ではある
しかしコナミにはもうサイレントヒルを世界にAAA級タイトルとして恥ずかしくないクオリティで出せるスタッフはいないのでは?というのが最大の疑問

95 ■Re:数十億ドルは有り得ない

>94さん
普通はあり得ない。
毎年数十億ドルの赤字を出し続けてる箱事業とか見てると、そんな馬鹿な事でもやりそうですけどね。

94 ■数十億ドルは有り得ない

たいして売れてもないゲームにこんな出す脳障害はいない

93 ■Re:無題

>あさん
こんなでネガキャンになるMSってのも酷いな
コジカン抜けたあとで 存続の怪しい静岡に朗報だぐらいの フォロー入れてやれよwww
あとKONAMI買収なら分かるとか言うなら せめて時価総額より上の額書けよwww

92 ■無題

ここはゲハですよ

91 ■Re:無題

>あさん
コナミ買収しても意味がない。

90 ■Re:Re:Re:無題

>あさん
熱烈なファンですか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。