開発者の回帰。PS4とXbox Oneがもたらすコンソールの復権 | みらいマニアックス !
2014-08-30 13:55:14

開発者の回帰。PS4とXbox Oneがもたらすコンソールの復権

テーマ:ゲーム業界
新しい報告書によると、開発者はPCとモバイル·プラットフォームから距離をおき、最新世代のコンソール·ハードウェアに回帰しつつある。

英国の業界団体TIGAのThe 2014 Toolbox Reportによれば、AppleのiPhone/iPadはゲーム開発者に最も人気のあるハードであり、開発者の72~73%がこれらのiOSプラットフォーム向けのタイトルを開発している。

しかしそれにもかかわらず、PS4とXbox Oneは多くの開発者の関心をひきつけている。開発者の半分以上(52%)がXbox One向けに、ほぼ同数(48%)が今後PS4向けの開発を行うことを検討している。PS Vitaもどうやら開発者の関心を熱くひきつけているらしい。開発者の増加の観点では、四番目に高い増加を見せている。11%の成長だ。

コンソールへの新たな関心により、近い将来、モバイルおよびPCは割を食うことになるかもしれない。開発者の15%が今後PCタイトル開発を取りやめることを見込んでいる。同様に7ないし8%の開発者は、同様にiPadとiPhoneのゲームの開発を停止することを見込んでいる。とはいえ開発者の63%は依然としてPCを重要な開発対象のプラットフォームと考えている。これはMac(35%)に注力する開発者ののほぼ二倍だ。

TIGAのCEOであるRichard Wilson博士はこのようにコメントしている。

「MSとソニーはいずれも魅力のある開発者、特にインディーズに多額の投資を行ってきました。自社のプラットフォーム向けのゲームを作るためです。この投資は回収できているようですね。

「興味深い点としては、今後iPadとiPhoneでゲームを開発することを計画する開発者の割合は小さくなっていることです。これはおそらく、開発者が混雑した市場に直面しているためでしょう。 Appleプラットフォームの人気と、そこで埋没しないことの難しさを考えるとです。

「UnityとUnrealのギャップは縮まっています。英国の開発者のほぼ四分の一は今後Epicのエンジンで開発する考えです。エンジン、ミドルウェアやプラットフォームどれを見ているにせよ、英国のゲーム業界の将来は、これまで以上に厳しい競争になっていくでしょう。


NS: MCV  PS4 and Xbox One convincing devs to ditch PC and mobile - report

みらいさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス