2013-03-20 18:23:07

任天堂はいつWii U問題に目覚めるのか?

テーマ:Wii,Wii U
任天堂のWii Uの販売が低迷していると言うのは、控えめ過ぎる表現だろう。
Wii Uは、セールスの点でオリジナルのWiiに及ばず、むしろゲームキューブの後を追いつつある。そしてゲームキューブはセールスと市場への浸透という点で、多くの人が失敗作だと考えているハードだ。

任天堂はこの件について何をやっているのだろうか?何一つやっていないようにしか見えない。

任天堂はWii Uについても今後登場するゲームについても、何のプロモーション努力をしていない。任天堂はコンソールについて広告していないし、今後のゲームから刺激的な広告を打とうともしていない。
ピクミン3を別にすれば、楽しみになるような今後のゲームは一本もない。ゼルダ:風のタクトは6ヶ月も先であり、今の任天堂にとっては何の助けにもならない。

市場は任天堂の無能に反応してきた。
Wii Uの発売以来、任天堂の株価は20%も下落した。株は上がるどころかむしろ下がっている。

万事上手く行っていると言えるような盲目的なファンボーイでは、私たちは居続けることはできない。
何一つうまくいってはいないのだ。私たちが日本の任天堂本社で何が起こっているのか疑問に思うところまで、任天堂はWii Uを激しくめちゃめちゃにしてしまった。何が起こっているか、任天堂は何も見えていないのだろうか?

Wii Uのセールスは大変悪く、小売業者はすでにWii U本体の在庫処分をし始めている。
コンソールを自分達の在庫から掃きたいと望んでおり、そのためには本体を売ることでの赤字を覚悟しているということだ。
これは電子製品にとっては極めて良くない兆候だ。ゲームコンソールにおいては殊更にだ。
単純に需要がないのだが、任天堂は需要を創出するために何もしていない。

私たち以上にWii Uが成功することを望んでいる人など一人もいない。だがコトここに至っては、私たちはファンボーイの帽子を脱いで、客観的に物事を見なければならない。
事実はこうだ。任天堂は次から次へと大失態を繰り返しており、このまま行けばWii Uはおそらく最後の任天堂ハードになってしまうだろう。もしもMSやソニーが彼らのコンソールで同じ失態を犯したなら、私たちは今すぐにでも爆笑し嘲笑していたに違いない。

任天堂の経営陣はただ待っているだけで乗り切ろうとしているように見える。まるで魔法のように物事が勝手にうまくいくようになるかのようだ。そんなことは起こるはずがない。
今日、Wii Uを購入する理由は本当に何一つない。マス・マーケット向けにはあまりにも高価であり、ハードコアなゲーマー(ハードコアな任天堂ファンにとってさえ)にとって楽しみになるようなゲームは多くない。
ピクミン3、ゼルダ:風のタクトは確かに助けにはなるだろう。だが、今ではない。

任天堂は、マリオカートと新しい3Dマリオのゲームを含め、いくつかのWii UのゲームをE3で発表する予定であることを明らかにしている。
だがこれらのゲームを明らかにし、刺激的な宣伝と期待を作り出す必要があるのは今なのだ。E3はMSとソニーの新しいハードウェアによって支配され、おそらくほとんどのゲーマーが任天堂のニュースを聞き流してしまうだろう。

任天堂ファンにとって耳の痛い話だが、任天堂からのアクションがない月が過ぎていく度に、Wii Uの棺にまたしても一本の釘が打たれているのだ。
Wii Uのユーザは忍耐力があるのかもしれないが、小売業者は間違いなくそうではない。彼らはすでにコンソールを取り除こうとしている。そして一般的なゲーマーは、なぜWii Uを買うのかについて依然として納得していない。彼らは他社が発売する次世代ハードににお金を使ってしまうだけだろう。


おそらく、岩田氏は退任して、他の誰かが船の舵をとるべき時だ。
これを提案するのは、私たちが最初ではないのだ。


NS: Wii U Daily  When will Nintendo wake up to the Wii U issues?


みらい的コメント:


深すぎる愛ゆえに俺の怒りが有頂天というか、海外の任天堂ファン、それも特に濃いファンの目から見たWii Uについての感想として興味深い。そういった目線であればもっともな感想だと思う。

だがコアなゲームは、任天堂にとって長大な戦線のあくまで一部に過ぎない。
コアなゲーマー目線での最善手は、全体から見ると悪手かもしれない。
任天堂はWii Uの現状は把握しているだろう。個別の対応はタイミングと優先順位の問題だ。

(一点だけ内容についてコメントすると、岩田氏ができることは現状では限られているだろうし、彼を変えても任天堂の問題は解決しないと、個人的には思う)


単にゲームが出ないことよりも、戦線が広がりすぎていることがむしろ問題なのだろう。

Wii U自体の位置付けの曖昧さには、そういった製品を作らざるを得なかった任天堂の状況がよく現れていると思う。それゆえにWii Uの問題は本質的なものだし、解決も簡単ではなさそうだと感じる。


AD
いいね!した人  |  コメント(60)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

60 ■無題

>おもちゃの延長線上としてしかゲームを見てなかったせいだろう。
これはあるだろうね。3DSもそうだが、子供とファミリーしか見てないよ任天堂は
SFCの頃からゲームに触れて、大人になった時に楽しめるゲームが少なすぎる。

59 ■無題

Wiiは枯れた技術の使い回しでしかなかった訳で。
もちろんそれはローコストで遊べるものを作る任天堂らしいビジネス理念であり成功だったかもしれないけど、そのしっぺ返しが来たとしか言えない。
おもちゃの延長線上としてしかゲームを見てなかったせいだろう。
いや、もはやおもちゃ屋に徹しきれてすらいないんじゃないのか。
中途半端だぞ、頑張れ任天堂。

58 ■Re:無題

>うーんさん
新しいものを生み出す力は任天堂にはあって凄いと思いますが、それが毎回当るとは限りませんよね。
また最近のタブレットに似てて革新性は無いに等しいと思います。

キネクト、wiiのコントローラは素晴らしいけど、毎回体動かしてたら疲れますし、そういう意味では普通のコントローラを超えるコントローラはそんなに簡単には生み出せないのかな。

57 ■無題

単純にあのコントローラーが失敗としか。
まだ触ったこと無いけどプロモ映像を見る限り、
使いづらそう、腕がつりそう、目線切り替え忙しそうって印象が真っ先に。
性能、ソフトのラインナップ、価格とか以前に、
その辺の不信感を払拭しないと・・・

56 ■無題

海外は携帯機が弱いからWiiUが駄目なら任天堂ハードは無いのと同じなんだね

55 ■あれ

今日はどこを見ても任天堂信者が激減していて平和ですね
何ででしょ?
いつもこうだといいのに

54 ■無題

スキマ産業、ブルーオーシャン戦略戦略の限界だな
逃げ道がなくなれば死ぬしか無い
任天堂はもっとモーションコントローラーをもっと
大事に育てるべきだったんだよ
完璧じゃなかったWIIを捨てて
更に未完成な物を出した結果だね

53 ■無題

SONY、MSが長年かけて作ってきたネットワークインフラや
HD開発環境を一朝一夕で作れるわけ無いじゃん
他業務で流用できるような他の事業もないわけだし

結局ゲーム屋で出来る範囲に抑えたゲーム特化型の
ハードを作るべきだったんじゃないの?
あれも出来るコレも出来る的なことは任天堂にゃできないよ

52 ■無題

それでも、WiiFitUなら、WiiFitUなら何とか現状を打開してくれるはずだ
もう一度だけ、あのFitnessブームを巻き起こせばWiiUは復活するはず
WiiFitUを早く、早く出してくれ任天堂!
同梱版を40.000円で出せばブームが再び起こせるに違いない
栄光の日々の復活はすぐそこまで迫っている!

51 ■いつも楽しく拝見しております。

WiiUは北米発売後で、日本発売前の時期に最初の比較動画を拝見した時点でGC以上の大敗を喫すと確信しました。

GCはPS2よりも1年半遅れの発売ながら、描画性能に関してはより高性能だった。
対して、ライバルより6年遅れのWiiUはライバル以下の描画性能。
「非対称プレイ」なんて、変なコントローラーを作っちゃった事の言い訳でしかなくて、現世代機、次世代機に対してなんらアドバンテージにならない。
もう、Wiiの棒コンのような飛び道具で騙し売りは出来ない。
流石に一般ユーザーも学習しただろう。

50 ■無題

ファンボーイとか
ファン小売を過信しすぎた結果でしょうか
閉鎖的なマーケットであぐらかきすぎたかも

任天堂のシェアは少子化の影響とくにうけやすいので
ひたすら低価格路線を貫くしかないのに
次世代競争の妄言に惑わされて
余計なギミックを搭載してどんどん値段が・・

49 ■wiiU不振の原因

1.ライバル次世代機登場予定による買い控え
2.タブコン用途理解不能により情弱逃亡
3.短命wiiの断末魔オーバーラップ
4.ダブスタアンバサ発動の予感
5.サードによるノーチャンスの洗礼
6.マルチ劣化でコアユーザー沈黙
7.マリオブランド力低下
8.ドラクエ神話崩壊
9.宮本アイデアの枯渇
10.任信による任天堂イメージダウン

48 ■Re:無題

>んさん
>スタートでコケても挽回できる可能性があるのは、性能で優位に立ってるハードだけだと思う

全く同意。
PSP、PS3、VITA、3機種とも低性能、低価格のライバルに圧倒的に先行されていたが、なんだかんだで性能的には圧倒的で値下げシロもあるので気がつけば生き残っている。
VITAはまだまだだが、実は動力部が無い分、PSP以上に値下げシロが期待できる。
3年後には3DSを圧倒してるだろう。

47 ■Re:無題

>4さん
>ふりーず!! WiiUけいさつだ!!

ちょっと面白かった。

46 ■無題

来期は1000億円の営業利益を稼がないといけないんですよね
株主の前で堂々と約束しちゃいましたし
だから3DSに注力してるのは間違いではない
WiiUを買った人は不憫な思いをするでしょうけど、VCやカラオケで遊んでいれば
そのうちにピクミン3やベヨネッタ2が発売されますよw
何しろ真のホームエンターテイメント機ですからね
リビングルームの主役ですよ。DVDやBDは再生できませんが、
ワイキキビーチを歩けるという優れものです
今から後継機が楽しみですね。後方互換採用でしょうしw

45 ■無題

仮に社長交代があったら誰が次期社長なのかな?
ゲーム、任天堂文化を理解した人だと任天堂アメリカのレジー社長だろうな。
さすがに他の業界からの社長人事はないだろうな。

44 ■Re:無題

>塩さん
同感ですね。今世代は、ネットワーク関連の構築
等、今までにないことに時間とお金かけるべき。初期のps3が血を流しながら何度もアップデートを繰り返しやっととのことで今のpsnを築いたように。今世代は儲けることを捨てるべき

43 ■無題

WiiUは3DSと平行してあまり準備もできないまま、
ハード先行で売り出してしまった感じです。

DS・Wii的なノリで買ってくれるユーザーをあてにしつつ、
性能が現行機相当になれば、サードのマルチタイトルも出て、
それなりに売れるだろうというような願望かな。

任天堂の定番タイトルを出した後は、諦めるしかないと思います。

携帯ハードも高性能化して開発負担が増し、
もう任天堂に携帯ハードと据置ハードを支え続ける開発リソースはないのでしょう。

N64・GCまでの過去ソフトの遺産も消費して疲弊してきており、
本当に厳しいと思います。

また、3DSの後継機とソフトを準備し始めなければならない重要な時期にも
さしかかってきていると思います。

WiiUに力を割いていられる余裕は、少ないでしょう。

42 ■無題

スタートでコケても挽回できる可能性があるのは、性能で優位に立ってるハードだけだと思う
WiiUは特殊なブームでも発生しない限りキツイんじゃないか

41 ■無題

WiiUとPS4、新XBOXとの性能差が大きいとマルチタイトルが発売されない可能性がありますし、
発売されてもゲームの出来でWiiUにネガティブな事が多くなると思います。
これはWiiの時もそうだったし設計の段階から問題だと思います。
現行機と変わらないようなゲームしか出来ないのが非常に残念です。

40 ■無題

カプとスクが本気を出さないだけで真面目に売る気のあるソフトは普通に売れる
至って健全な市場だと思うが

しかも日本市場限定の話であって海外だと満遍なくタイトルは揃ってるし

39 ■無題

何が何でもPSがーかよ(´・ω・`)

38 ■無題

>>22

>だがWiiuも今は不調で叩かれてるが、ポケモンマリオドラクエで本体は十分すぎるくらい売れるだろう、
>だがその市場にコアゲーマーはいない。
>相変わらず特定のソフトしか売れない歪な市場だろう。

概ね同意だがPS市場もそれはそれで歪な市場になってきているのは残念。

37 ■無題

WIIUは発売時期が悪かったとしか言いようがない

WIIの時は先行発売の逃げ切りが出来たから
今回もそうだろうが。

まずファーストタイトルの開発が追いついていない
任天堂ハード買う人は任天堂ソフトを望んでいる
それが出ないのであれば売れない

次 ほかの次世代ハードが冬でようとしてるため消費者の目がWIIUに向かない

そしてなにより今世代ハードの終わりを迎えつつある事 サードは利益を確保するためにもっとも重要な時期であるということ 次世代機の移り変わり そして今世代の脂の乗り切った販売市場がひとつ終わろうとしている
WIIUのために発売日を遅らせることは出来ない

価格 オンライン人数がだめ
オンラインは過疎 価格はPS3 360より高い
その割りに有線なし HDDなし ソフトなし

これじゃ売れない じゃぁ早く値下げすればいいかと言えばそうでもない WIIUが値下げしたときのためにSCEもMSもPS3と360を2万円まで落としてくるだろう そうなると効果薄

36 ■無題

長期的なビジネスの初期ですからね。今の手札で社長が変わってもしょうがないと言うのは同意です。立て直しの道筋を社長候補達が作ってから辞めるなら分かりますが。
個人的にはWiiUは数字を追うのはやめて、ネット、SNSなど重要な分野に投資しながら傷はなるべく作らないようにしたほうが良いかなと思います。

35 ■無題

どんなヘボハードやマンネリタイトルを連発しようが、
ひたすら持ち上げ続ける気持ちの悪い信者が
頑張っちゃってる限り、任天堂の目が覚める事
はないでしょうね。
社長自ら信者を煽り立て、マンセー意見だけに耳を傾けて現実逃避をしてる始末だし。

34 ■無題

今はまだわいてないみたいだが先に言っておこう

記事内容に文句あるならリンク先・海外サイトに言えばいい、誤訳だと言うならコメでしてきすればいい

33 ■Re:無題

>ライさん
現実的にはロンチの惨状を見て慌てて他社にソフト出すように動いて
それに乗るメーカーが有ったとしても、今年のホリデーシーズンに
間に合うようなタイトルは、既にPS3などで出たタイトルの移植か?
せいぜい新作のマルチ化なので、ロンチの惨状の再現にしか
ならないと思うんですよね・・・

独占タイトル、特に売りであるハズのタブコンを活かすような
タイトルを出せるとしたら任天堂自身しかないと思うんだけど
不思議としか言いようが無いくらいソフトリリースが無計画ですよね

GCは後発であることを活かしてPS2を上回る部分も有ったけど
PS4に対するwiiuはタブコンの存在以外全ての面で圧倒的に劣る訳ですから
GCで出来たようなソフト面のアピールも困難になると思いますね

32 ■無題

GCは発売から9ヵ月で19800円に、2年程で14000円迄値下げされたのに、世界累計出荷2200万台程ですからね。

もしwiiUがGCレベルでしか売れなければ、任天堂の次の据え置きは出ないのではないかと思います。

31 ■無題

そう言えば、PS3の初期には
『プレステ3はなぜ失敗してしまったのか』 なんて書籍が
早々に出てきてましたね。
WiiUは流石にまだそこまでは来てないので
そう考えるとまだ希望は持てそうですよね。

30 ■無題

限りなく好意的に解釈すれば緩やかにフェードアウトさせようとしてるのでは?
好材料が多く望めない現状では、もう次を想定した方策を練る以外にないかと。
かと言って直ぐには次を準備出来るわけもないので、現状を有効に活用しつつ
都合の悪い事には口をつぐんで知らぬ存ぜぬを通すしかないでしょう。

2年後を目処にWiiUの失敗を被害を最小限にする形でアナウンスして、その次の
年に教訓を生かした何かを投入すべく内部では動いていると予想してみる。

29 ■Re:Re:無題

>卑弥呼さん
サードだって投入できる本数には限りがあるでしょう。
ましてや投資に対するリターンを考えるとね。
ソフトの発売予定表が全てを物語っていますよ。

28 ■無題

海外にもゲハってあるんですね。
勝者のない戦いは日本だけで十分なのに。。

WiiUに課題がたくさんあるのは既に明白なので、時間をかけて一つずつ解決していくしかないですね。最優先はOSの改善かな。

とはいえ、あまり時間がないのも事実なので、年末商戦までにサードを巻き込んでリローンチできなければ、GCと同じ道を踏みそうですね。

27 ■無題

wiiUはまだ出たばかりなので、ソフトが充実するのは今年後半から来年にかけてでしょう。
ピクミン、ゼルダ、スマブラ、マリオカート、FitU、ゼノ新作が控えてますから
きっと復活してくれるでしょう。
任天堂には周囲の雑音は気にせず我が道を進んで貰いたい。



個人的には任天堂商品には全く興味無いからPS4を発売日に買うけどねw

26 ■Re:無題

>寿方さん
もっと単純に、サードがマルチソフトを出してくれると思っていたのでは?
で、自社は収穫期の3DSに注力して稼ぎまくるワケですよ

25 ■無題

>>22
ポケモン、モンハンは据え置き機では強いソフトではないし
マリオは既に投入されてますし
ドラクエもMMOですが一応投入されますし
これで売れないなら、もう打つ手ないでしょう

MMOでないドラクエ11の独占を取るには、あまりにWiiUは売れてないですし
(ドラクエ11は恐らくまた3DSでしょう)
海外のAAAクラスの独占も無理
マリカとスマブラで何とかGCレベルというのが関の山でしょうね

24 ■無題

一朝一夕にソフトがポンポンと湧いてくるはずもなし。
今は我慢の子をつらぬくしかないんでしょうなあ。

23 ■無題

WiiUがどうなるかに関わらず、ベヨネッタ2はキラー足り得ないと思いますが・・・
まずPS3、360で初代発売していますが、それ自体キラーと呼べる売上ではありませんでしたし、
加えてその購入者は今の任天堂機にはいないユーザーです。
もちろん2が発売されるから買う層もいるでしょうが、それはPS3、360世代で魅了を感じた、購入者のさらに一部となるでしょうし

22 ■無題

PS3の初期の叩かれ方はこんなもんじゃなかった。
メディアや著名人やクリエイターの悪口に、
それを取り上げて暴れまくるゲハのバカにPS3系のコミニュティは荒らされまくった。まともな情報収集なんてとても出来ないくらいに。

だがPS3は耐えたな、今は日本に限ればPS3以外の据え置きは死に体。360はマルチのお陰でソフトはぼちぼち出てるが、Wiiは完全に死んでる。

まあざまあみろだ。

だがWiiuも今は不調で叩かれてるが、ポケモンマリオドラクエで本体は十分すぎるくらい売れるだろう、だがその市場にコアゲーマーはいない。
相変わらず特定のソフトしか売れない歪な市場だろう。結局今世代の再現になりそうだ。

21 ■無題

WiiUの惨状にはコメントはないです。

でも、GCはいいマシンでした。岩田さんが自慢していたように1T-SRAMはそれなりにいい目利きでした。性能もPS2を後発機としてちゃんと凌駕していました。
ただ、PS2の圧倒的な普及台数とXBOXの圧倒的な性能に挟まれて、GCは中途半端な存在になりましたね。

20 ■無題

岩田氏より若い後継候補がいない時点で先行きは暗いと思います
最も現行の体制のままで好転できるとは思えませんが・・・

19 ■無題

まあアレですよ、ベヨネッタ2が出るまでの辛抱ですよ
コア層へのキラーソフトにはなるでしょう

たぶん···

18 ■無題

>>任天堂はこの件について何をやっているのだろうか?
>>何一つやっていないようにしか見えない。

高い金出してまでWiiUを買ってストリートビューを楽しんでくれる人とか、
カラオケを楽しんでくれる人が居ると信じて活動していますよ。
リメイクですらないVCソフトの復活祭もやってます。

17 ■無題

ソーシャルだのスマートフォン等でコンソールの存在意義が問われる昨今、この大事な局面において
こんなハードを問いの答えとして出した任天堂は
万死に値する
任天堂はゲームの未来を語り担う資格などなし

16 ■無題

値下げしたら1000億円の営業利益目標の達成が困難になるじゃないですか
誰が責任をとるのかまでは存じませんがね

15 ■無題

山内組長ならもうとっくに切ってるレベルだよね、WiiUって
それほどまでに酷い

14 ■無題

あのコントローラのせいで値下げができないんでしょうね
オーソドックスなハードを作っとけば性能低くてもそれ相応の値段にして任天堂ソフトを投入すれば売れるだろうに
任天堂は早くあのタブレットコントローラがブレイクスルーできるソフトを出す事が必要です

13 ■無題


完全にオワコンで~~~すwwwwwwwww

12 ■無題

WiiDSで稼いだ資金が全く生かされてないね
むしろ、この2つの勝ちハードのせいで自社と任天堂よりのサードのソフト開発力が低下したのかな
せめて発売3ヶ月以内にはピクミン3を出しておくべきだった

11 ■無題

PSVも随分と叩かれましたが、WiiUはそれ以上に叩かれている印象ですね
近年、ここまでコケにされたCSハードがあったかなあ

任天堂の強気の姿勢に対して、販売の現状があまりに解離しているのが問題かと
任天堂自身も3DSに注力してますから、ますますWiiUが手薄になるという
一種の悪循環に陥っている感じですね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。