PS4: MSが始まったと言えば、それが次世代の始まりなのか? | みらいマニアックス !

PS4: MSが始まったと言えば、それが次世代の始まりなのか?

Xboxの次世代への願望は先週、ニューヨークでのソニーからの一撃で鼻血を吹かされた。誰もがPS4について話している。先手必勝だとPatrick Garratt氏は語った。そしてMSは絶好の機会を逃したのだ。

「一年間で、できるだけ多くを売ろうじゃないか」

2人のXboxのボスは、2005年の360のGames Conventionの記者会見の余波の中でお互いに怒鳴りあった。「イケイケ」な雰囲気がビリビリ音をたてていた。Xboxは市場でPS3を打ち負かした。コンソール業界の幹部の浴室に、Xboxがその道を鉄槌で切り開いていったことをMSは知っていた。金庫は空っぽになり、ソニーは追い詰められた。特にアメリカでは、XboxがPS3に先行してリリースされたことでMSは大きな恩恵を受けた。手に入る唯一の​​オプションであるならば、そこには競争などない。

同じことが、マインドシェアにも当てはまる。先手必勝なのだ。

コメンテーターはそれを「先行者利益」と呼んでいる。MSの戦略は、翌年に顔をしかめている群衆の目の前にソニーを置き去りにし、ソニーは「私たちが始まったというまで、次世代は始まらないのです。」と主張することを余儀なくされた。ゲームの最近の10年間で、最もばかげた文句の一つだ。MSは何も言わなかった。次世代はただ単に始まったのだ。

世代が代わって、違いはなんと大きいのだろう。

MSの幹部、John Grimes氏は、ソニーの発表の一週間前に、PS4が発表されたところで「英国の消費者の大半は知らないでしょう」と軽視して見せた。これは2006年に平井氏がとった打撃のコントロールと同じく他愛の無いものに過ぎない。世界のすべての報道機関によってPS4はトップで紹介されたのだ。誰もがPS4を知っている。ソニーはこの6年間で初めて、次世代ゲームハードのニュースを独り占めするチャンスをつかみ、世界はパンツをズリ落とした。そして箱はどこにもなかった。

PS4は本物だ。MSは見当違いだと主張することもできるが、次の世代が始まったとソニーは言い、MSは言っていない。


ヘシ折られた鼻

先週のニューヨークでのPS4の発表は、創造性の欠如のためにしばしば批判されたが、その一方では堅実さを賞賛された。全体の状況については避けられない事実がある。私たちは全員がPS4の話をしているのだ。MSは今や、たぶん4月に予定されている発表イベントで何もかもを証明するしかない。そして今、2013年における次世代のコンセプトはソニーのものだ。これが第一ラウンドだとすれば、MSは鼻をぺしゃんこに叩き潰されたのだ。

MSの傷に塩を塗ることには、Durangoの仕様に関して飛んでいる最新の噂によれば、どうやらこのマシンはPS4に比べてはなはだ力不足のようだ。今では、ハード発表の際にも、MSには技術の話自体を期待していないと言う人もいる。逆に言えば、ソニーは高価で鈍いハードを作るという評判をいとも簡単に笑い飛ばすことができる。PS4が強力な、安価なコンソールで、簡単に使えるハードということでだ。これはまさにMSがXboxをロンチする時にとった戦略だ。

またソニーが日本でなくニューヨークで発表のイベントを開催したことを考えてみて欲しい。Guerrillaの社長Herman Hulst氏はイベントの直後にFallon(TVショウ?)にあらわれ、これまでに作成された中で最も美しいコンソールゲームをプレイしてみせ、トラックパッドとShareボタンについて話した。何百万人ものアメリカ人に対してだ。次世代のXboxは、これから何ヶ月もの間、USには見えないままなのだ。

もしもXboxの幹部が真っ青になっていないならば、彼らは間違いなく無能集団だ。Nelson氏がTwitterでのソニー叩きに走ることを余儀なくされている間、パブリッシャがついに次世代タイトルを発表をするのを、私たちは目の当たりにした。Nextboxが(私たちはまだ名前すら知らないのだ)まだ公の役割を果たさないうちに。ボートはあった。ただ一艘だけのボートが。MSはそれを逃した。

疑いようもなく、Xboxチームは4月に多くのことを説明する必要があるだろう。Phil Harrison氏がステージに現れ、初めてMSプラットフォームの素晴らしさを称賛し、いくつかの魅力的なソフトウェアが発表されるに違いない。だが今のところ、唯一への未来のプラットフォームはPS4だ。今この時点では次のラウンドはソニーのものだ。

MSが始まったと言えば、それが次世代の始まりなのか?そんな質問すらできることが、MSのパートの大変なリスクを象徴している。


NS: vg247  PS4: will the next-gen start when Microsoft says it does?


みらい的コメント:

PS4の発表は良いものだった。ソニーの初弾は確かにきれいにヒットしたと思う。
この記事もそうだが、メディアも好意的な評価が多いようだ。
MSが狼狽しているのも、あれこれニュースを見ている限り、まあ実際そうなのだろう。

だが速攻逃げ切りはもともとMSの本領ではない。
蒸気ローラーのように弛まず揺るぎ無く容赦ないことだと思う。

またPS4と箱◎は前世代に比べると、互いに違う方向を向いたハードになるかもしれない。
箱がソニーを倒すために生まれたとはいえ、世界はすっかり変わってしまった。


いずれにせよ、この程度のことで終わるようなMSではない。
北米王者の力が発揮されるのはこれからだろう。