Gaikai買収: パッケージはなくなるのか? | みらいマニアックス !

Gaikai買収: パッケージはなくなるのか?

$みらいマニアックス !

パッケージはクラウドに駆逐されるのか?
GamasutraとGame Developer magazineのメンバーが、それぞれの予想を述べる。

Kris Graft氏(Editor-in-Chief)
・ソニーとGaikaiのディールはパッケージの終わりへと向かう流れの重要なマイルストーンとなる
OnLiveもGaikaiも完全ではないが、配信インフラとしては現時点で既に有効
ソニーの1stスタジオは、クラウドの性能が初めて可能にする専用のタイトルを開発するだろう

Mike Rose氏(UK Editor)
スピードの速いゲームにはクラウドは対応できない。クラウドがパッケージを終わらせるというのは早計
今後の回線速度の向上や技術革新により、クラウドは今後は主流になっていく
・もっともパッケージの直接の脅威は、むしろSteam、PSN、XBLAのようなデジタル配信

Frank Cifaldi氏(News Director)
・クラウドによる短期的な影響はない
将来的には、PSシリーズのゲームはクラウドによって(PSM等の)様々なデバイスで提供されていく
・部分的な利用はあるかもしれないが、次世代PSがクラウドをメインにすることはない

Brandon Sheffield氏(Sr. Editor Gamasutra; EIC, Game Developer)
技術の進歩は急速であり、技術的な障害は最終的には解決される。パッケージが終わるときは近い
ソニーはコンソール戦争で最先端である必要があり、次世代PSをクラウドにする可能性がある
・パッケージの終わりは、同時にゲームハードの終わりを意味するだろう

Chris Morris氏(Editor-at-Large)
・パッケージの終わりはかなり以前から、Steamのスタートから始まっている
ブロードバンド回線の普及は早くは進んではおらず、台風等の障害にも影響されやすい
・デジタルの時代が来ているのは確かだが、パッケージは簡単にはなくならない

Eric Caoili氏(News Editor)
・パッケージはなくならない
全ての障害がかたづいてもなお、クラウドはオプションの一つにすぎない
・皆が真字始めてはいるが、クラウドという未来は妄想。そのうちに化けの皮がはがれる

Leigh Alexander氏(Editor-at-Large)
PSP Goの教訓は、ソニー単体ではデジタルへの移行を進めるのは無理だということだった
・結局はユーザの動向が全てを決める
・クラウドが良いものならその時がパッケージが死ぬ時。ソニーが決められることではない

Patrick Miller氏(Editor, Game Developer magazine)
・パッケージの終わりは、GaikaiではなくSteamによって既に始まっている
・ラグの問題から、Ultimate Marvel vs. Capcom 3のようなゲームがクラウドでプレイできるとは思わない
TVとクラウドの組みあわが変革をもたらす可能性はある

Tom Curtis氏(News Editor)
・理想的に進めば、パッケージには終わりがくる
・クラウドはもっと先の話。技術的な問題もあり、そこまで大規模なサービスはしたことがない
PSほどの大規模なサービスが本当に上手くいくかどうかについては疑問を感じる

Christian Nutt氏(Features Director)
ソニーのような大企業がクラウドをスピーディに進められるとは思えない
・クラウドは、PSの過去のタイトルをPS3やTVに配信するというサービスから現実的なスタートを切る
PS4をキャンセルする可能性はあるが、そこまでのラジカルな変革を予想する材料はない


NS:Gamasutra
http://www.gamasutra.com/view/news/173720/Ask_Gamasutra_Sony_bought_Gaikai_are_discs_going_away.php