常識?朝型がいい、夜型はダメの思い込み問題 | 大阪市福島区こころとからだのトータルケアサロンシーズ

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柔道整復師、相生晋平です。

 

世の中には「常識」が溢れていて、ついついその感性に自分を合わせていきがちです。

 

そんな常識に逆らう一つとして、

 

猫背&巻き肩は健康に悪くない!

 

なんて姿勢指導をさせてもらっていたりします。

 

伸びるより、楽に丸まれ

ゆるくいこうぜ

 

な精神で日々、過ごしております。

 

でも、今日は姿勢の話でなく、「朝型が人間の健康に一番!」という思い込みについて考えてみましょう。

 

きっかけはお客様との話から。

 

以前は深夜帯に働いていて、その仕事を離れたので朝型に戻さねば…でも、うまくいかずでストレス、と。

お答えとして、

 

「生活が変わって修正をしていきたいのであれば、15分〜30分刻みで寝起きのタイミングを修正するといいですよ」

 

と話して、それならできそう!と安心してました。

 

人間の身体の中にはホメオスタシス(恒常性)ってやつがありますから、修正はちょっとずつが適切。

 

ホメオスタシス=同じ状態でいよう、元の形へ修正しようって働きですね。

 

夜型生活が普通なら、身体の能力もそのサイクルに合わせてピークが来る状態になっている。

 

そのサイクルを変えていくなら、身体にバレないようゆっくりとです。

 

2時間以上の時間シフトは睡眠のサイクルにも影響があるし、いきなり半日をひっくり返すのは身体にとってはストレスです。

 

国内にいるのに、時差ぼけと戦い続けるようなもの。

 

そのお客様も、

 

「睡眠時間しっかりとって寝てるのに、顔にできものができてしまった!」

 

とのこと。

 

もう、ストレスになってますよ(汗

 

朝型がいいとか、夜型がいいとか。

お仕事によって生活パターンも変わりますから、この型が一番正しいという認識自体、実は間違ってますよね。

 

夜に働くことでのリスク、みたいなものも科学的になくはないです。

 

しかし、その人達全てが重病に罹患するのかといえば、そんなこともない。

 

美容的に見たって銀座のママさんとか、夜のお仕事でもすごくお綺麗な、いわゆる美魔女な方も多いです。

 

ストレスを感じた知人の行動も、朝型でないと!みたいなイメージだけが先行している悪い弊害だなぁ、と感じます。

 

動物的なサーカディアンリズムというものもあって、それはそれで大事ですが、囚われすぎもよくありません。

 

1日という時間の中で、目覚めた後の身体能力のピークがどこに来るかの方がよっぽど大事。

 

自分の身体がどうあると楽なのか。

 

そのために3時間睡眠でもいいし、9時間寝たって構わない。

 

世の中の常識なんて、誰かの戦略ってこともありますから。

 

そんなものに合わせて健康を害しているなんて馬鹿みたいなので、自分の身体の声に耳を傾けるってことも意識してくださいね。

 

 

そんな施術に関係ないようなご相談も、お気軽にどうぞ。

 

 

 

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