ろうけつ染めとの出逢い in Seattle | 曼荼羅パステルアート たねといろ Seeds & Colors の日々

曼荼羅パステルアート たねといろ Seeds & Colors の日々

曼荼羅パステルアートワークショップ & インストラクター養成講座、
ADVANCEカラーセラピー、時々ろうけつ染め。パステルアートで日々の暮らしに癒しとワクワクを。
佐賀県武雄市を拠点に活動中♪

こんばんはニコニコ

パステルアートで日々の暮らしに癒しとワクワクを虹

たねといろ Seeds & Colors の つまがりようこ です♪

{7FCA1EE9-21AD-45E8-9530-76CCFF33405A}

わたしとろうけつ染めの出逢いは
アメリカ・ワシントン州シアトルの
街の中で見つけた一枚のポスター
がきっかけでした。

見た瞬間、これ行きたい!行かなきゃ!
と思ってパチリ。
そういう直感って大事ですよね〜。

”SUSTAINABLE BALLARD FESTIVAL”
聞いただけでワクワクカナヘイきらきら
※sustainable は「持続可能な」「地球に優しい」などの意味。Ballard は地区の名前。

イベントの内容は置いといて....
会場に着いた時から、氣になって氣になって仕方がないブースがありました。なにやらカラフルな旗が並んでいて.... あれは何だろう? って。

{634DEB30-86AF-475B-91C2-4D93E73ADCC5}

{22E43CC3-C9EF-4D31-A4F5-0EACD6FB356A}

夫と娘がコンサートを観ている間に、一人でおそるおそる近づいてみると、LOVE WINS LOVE というプロジェクトで、ホームレスの人達を支援されているグループでした。

{5FBAAC61-450B-4F27-B0E9-6AC56F0A5697}

キング郡のホームレスの人達の数 (4,505) の分だけ旗を作って愛を示そう、よりよいコミュニティをつくろう、と呼びかけ、具体的な支援活動もされています。

It's time to create a more beautiful world together!  より美しい世界を一緒につくりましょう!

あらかじめ下絵が描かれた布に色を塗る、という支援のカタチ。アートで支援って素敵だなぁ虹  

わたしが色を塗ったサーモン、たまたま代表の Susan が描いた下絵で、後日、すごく氣に入って Facebook のプロフィール写真にしてくれていたことが判明カナヘイハート 
嬉しかった〜爆笑

{05FA1080-B9B6-4D82-8115-7C9C851A7D38}

実は、ずっと前から興味があったろうけつ染め。まさかこんなカタチで出逢えるとは!

{2A2F0696-6F15-4C10-B034-0D90C8AF11BD}

ぜひ習いたいんだけど、ワークショップは開催されてますか?と聞いてみると、今度みんなで下絵を描くから、その時においで、とのお返事。


もちろん、行って来ました!
日本のお友達が遊びに来てくれていたので、一緒に行って来たよ〜ウインク

ぐつぐつ大豆のロウを溶かして

{8C368369-4561-405D-9969-5F978B7C403E}

ぽたぽたと描いていきます

{5C7CD61B-4018-42EF-A385-250CAD1E60CE}

{37EF9D94-4CB7-4F58-BBA8-74B85BF3D72A}

{316664A4-831E-4BE2-8FC7-77BEBF4E1CD4}


{2BC630C0-3CCE-4B5E-8E43-2FC75A5EC98A}

{AAC6974A-1923-40EA-A7A9-CA15C34E2974}

陽氣で優しい 代表の Susan & Denise
と、お友達のいづみちゃん

{A1B4929A-CE7E-4E62-8081-C7743261E11F}

1枚は日本に持ち帰れるように、と
コットン&ガーゼの2枚重ねにしてくれたけど、結局2枚ともいただいてきちゃいました。

by Yoko
{5EFFA17D-CE5E-4282-A80D-C7C631084E0A}

by Izumi
{3F53426E-7EA4-4AE0-8C42-819908919CAB}


もし最後まで読んでくださった方が
いらっしゃいましたら、
どうもありがとうございますおねがい


こんな感じの、予期せぬミラクルな出逢いでしたカナヘイきらきら

これは日本のお友達とシェアしないと!
と、アメリカで道具と染料を購入。
箱のまま抱えて帰国しましたチュー

タイミングが合えば、ぜひ皆さんも
ろうけつ染めに出逢ってくださいね

こちらでご確認ください♪ → 3月のスケジュール


ワークショップお申込 & お問合せ
たねといろ Seeds & Colors
つまがり ようこ 

お待ちしています虹