いつもご訪問ありがとうございます。

「さとう式リンパケアスクール金沢 シィーズ」インストラクター堀内しずえです。

 

講座一覧・申し込み /メニュー   /アクセス /お問い合わせ   

 

 

 

最近ポイントテーピング講座のリクエスト開催が続いています。

 

今回はポイントテーピングを受講した方から、2ポイント貼ってもらったら肩が楽になったから

 

自分も学びたいという方でした。

 

ポイントに貼るだけなのに、効果はもしかしたら施術並み?又はそれ以上?!

 

未知数の可能性があるセルフケア方です。

 

 

こちらの画像は実習の時のもの。

 

 

最初の2箇所に貼るだけで、

 

脚の色が変わりジョワジョワと上の方まで流れる感じがする!と驚かれました。

 

巡りが良くなったので、皮膚の色、太さも違いますね。

 

ご本人から「すごい!こんなに違う。画像撮りたいです。」と撮影。

 

実際の方がわかりやすかったですが、足の甲の色がまず白くなり

 

だんだんむくみが取れたようで、その分ほっそりしました。

 

人によって変化の違いはありますが、ただ筋肉が緩んで巡りが良くなるだけではなく

 

横隔膜が緩んで呼吸が改善されることが、さらに巡りを助けていると思います。

 

横隔膜が緩むとアゴ裏の筋肉(顎舌骨筋)も呼応して緩むので、

 

フェイスラインがスッキリします。

 

私の場合はそれが特に顕著で、この画像の通り

 

 

 

きのうは京都に日帰りで出かけて、たくさん歩くのでテーピングして行きました。

 

結果1万6千歩あるきました。

 

テーピングのおかげで疲れるどころか

 

いつも張って固くなる、ふくらはぎや腿の前面が逆に柔らかくなっていました。

 

肩首は、いつになくゆるんゆるんにほぐれている事に帰宅してから気づきました。

 

今朝は、スッキリ目覚めて疲れも持ち越していません。

 

 

貼りたいところだけに、多少適当に貼っても効果が実感できるポイントテーピングは

 

私には、便利なセルフケアツールです。

 

そして、さとう式の理論だからこそ実現できるすばらしいケアです。

 

 

 

【ポイントテーピンク講座】 

難しい貼り方一切なし!小さいテープを見えない所に貼るだけで、筋肉の働きがUP。

姿勢も整う不思議なテーピング。介護、スポーツ、美容様々な場面で応用無限のテーピングです。

場所さえ押さえれば一生物の貼るだけセルフケア。

 

〇基礎講座 2時間 ¥15.000 テキスト、デユプロマ付

さとう式リンパケアの屈筋理論を元に考えられた画期的なテーピング法です。

理論解説と基本的な全身の筋肉の連携を整えるポイントをひとつずつ貼りながら体感して変化を確かめていきます。

 

日程 9/6(金)10:30~12:30、9/12(木)10~12時、9/28(土)10~12時

    10/4(金)10~12時、10/14(祝)10~12時、10/24(木)10~12時

 

〇応用講座 2時間 ¥20.000 テキスト、デユプロマ付

基本のポイントからさらに発展して、捻じれと痛みの発生しやすい腰・ひざ・肘にも細かいケアができるようにテーピングします。

個人差はありますが、貼ってすぐ変化を体感される方が多いです。

日程 9/12(木)13~15時、9/28(土)13~15時、10/4(金)13~15時、10/14(祝)13~15時、10/24(木)13~15時

 

【月1セルフケア教室】 リラックスリンパケア体操

北国文化センターアピタ金沢教室 毎月1回第1水曜日 9:30~10:45

御経塚イオン教室 毎月1回 第3火曜日 10:30~11:45

ゆるく続けて知らないうちに綺麗に元気に~(^^)