朝に「やるが気出るセルフケア」で一日を元気に! | 簡単リンパケア習慣で幸せな毎日を手に入れる♪ 自分でケアしたいあなたを応援します♪石川・金沢 さとう式リンパケアサロンシィーズ

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「さとう式リンパケアスクール金沢 シィーズ」インストラクター堀内しずえです。

 

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太陽の力は偉大だな~太陽 ポカポカ暖かいってありがたいな~

 

北陸のこの季節になると思います。

 

太陽が出ると、よっしゃ!ってからだが動くのですが

 

曇ったり雨だと、朝からテンションが上がらない=からだが動かないです。

 

 

午前中のからだは、筋肉を使って体温を上げたり、肝心脾臓・副腎系の内臓を

 

ケアするのに最も適した時間です。

 

私が朝、家事のスキマ時間にしているセルフケアをご紹介します。

 

やる順番はそんなに気にしなくてOKです。

どれかひとつするだけでも、からだのエンジンのかかり方が違います。

 

 

①肩首周りの緊張をとって呼吸を楽に、姿勢を良くするために

 

朝食の支度の合間に、キッチンでキラパタ体操を3クール

キラキラの時にちょっと腕の付け根あたりが固かったら

ゆるく腕回し。キラパタ体操と腕回しを交互に繰り返すだけでも

肩周りが軽く気持ち良く、息が楽に吸えるようになります。

 

 

②普段使われていない、からだの真ん中の筋肉を意識して活性

 

肛門を閉めるようにして内腿とお尻にキュッと力が入るようにしたまま

軽くつま先立ちするのを数回。

力を入れて、力を抜くという方法で緊張した筋肉を弛めます。

この動作によって、普段使いすぎだったりまたは意識できていない体の中心の筋肉が動くので体が安定して温かくなってきます。

 

つま先に体重がかかる時は、親指の付け根(拇趾球)で踏めているか感じてみます。

手が空いてなくてもできるので、歯磨きしながらもできます。

 

 

③副腎・肝臓の活性でストレスを軽減

 

腰に手を当てる感じで背中側に手のひらを当てて

やさしく撫でて、深呼吸します。(副腎・肝臓の活性)

 

 

 

④酸素をたくさん取り入れて燃焼するために

 

さらに、酸素をたくさん吸えるようにすると元気に動けるので

バストUPケアで胸腔を拡げると良いです。

 

 

とにかく、午前中はからだをなるべく動かすといいです!

特におすすめなのは、廊下の雑巾がけ

 

大人のハイハイ運動です。

 

大胸筋、肩甲骨、大腰筋、殿筋群、腿の筋肉を良く使う動きです。

 

床を這う事で母指球が刺激されて、脳も活性します。

 

地面からエネルギーをもらえるのかもしませんね。

 

結構な運動量なので、続けてやると息が上がります(笑)

 

朝、活性したら一日が気持ち良く過ごせます。

 

どんどん寒くなって、動かなくなり

 

筋肉が固まらないように、できることを少しずつやってみてくださいウインク

 

 

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