雪道で転んでぶつけた!とっさにやるべきケアは | 簡単リンパケア習慣で幸せな毎日を手に入れる♪ 自分でケアしたいあなたを応援します♪石川・金沢 さとう式リンパケアサロンシィーズ

簡単リンパケア習慣で幸せな毎日を手に入れる♪ 自分でケアしたいあなたを応援します♪石川・金沢 さとう式リンパケアサロンシィーズ

常識を覆すソフトタッチと理論で行うリンパ循環健康法。簡単にできるリンパケアを学べるサロン&スクールです。


テーマ:

いつもご訪問ありがとうございます。

「さとう式リンパケアスクール金沢 シィーズ」インストラクター堀内しずえです。

 

 

 

金沢は毎日雪かきの週末でした。

久しぶりの大雪に、出来るだけ外出は避けて雪かき以外は家におこもりしていました。

 

 

生徒さん数人から、車に乗るのをやめて徒歩で出かけたら

 

滑って靭帯を痛めた。という方や尻餅をついて思い切りぶつけたという方。

 

雪かきしていて脚がつった。という方がいらっしゃいました。

 

トラブル後、すぐに知っていた簡単に出来るセルフケアをして何とか落ち着いたとお聞きして私も安心しました。

 

とっさに出来るケアを知っていると、後からの影響を減らすことができます。

 

 

おそらく、直後に何もしないよりずっとずっと自然治癒が早まると思います。

 

打撲や捻挫、痙攣でも 

 

とにかく

 

「患部に優しく触れて深呼吸を繰り返す。」

 

「フェザータッチで優しく撫でる。」

 

撫でるのが難しかったらブラシで撫でる。(こちらの方が効果が高いかも)

 

簡単にできることですが、後に大きな助けになります!

 

これは、出来事の大小に関わらず有効だと思います。

 

例えば、交通事故直後のむち打の痛み予防や高いところから落ちた時なども。

 

優しく触れて深呼吸をする事で、直接ぶつけた所だけではなく

 

ぶつかる瞬間に身構えてギュッと固めた全身もゆるめることができるので

 

全身のリンパや血流を阻害する事なくスムーズにして後々の治癒力を高めます。

 

 

 

さて、雪かき筋肉痛の方も多いと思います。

 

次は、筋肉痛ケアに役立っているケアをご紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ どこでいつ受けられる?カルチャー教室の一覧

 

 

 

 

 

リンパの流れが変わると人生も変わる。リンパケアサロンシィーズさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス