セルフケア、筋ゆる=MRT基礎、応用講座のちがいについてご紹介 | 簡単リンパケア習慣で今すぐ元気美人♪ 自分でケアしたいあなたを優しく応援します♪石川・金沢 さとう式リンパケアサロンシィーズ

簡単リンパケア習慣で今すぐ元気美人♪ 自分でケアしたいあなたを優しく応援します♪石川・金沢 さとう式リンパケアサロンシィーズ

常識を覆すソフトタッチと理論で行うリンパ循環健康法。簡単にできるリンパケアを学べるサロン&スクールです。


テーマ:

8月ら始まった「筋ゆる基礎講座」に続いて、9月から「筋ゆる応用講座」が始まります。


種類が増えてきたので、Seedsで習得できる講座の違いをまとめました。


○自分のケアをしたい方⇒ セルフケア講座


○人のケアをしたい方⇒ 筋ゆる 基礎・応用講座


○人にセルフケアや筋ゆるを教えたい、筋ゆるの特別ケアを学びたい方

 

 ⇒講師養成講座の セルフケアマスター講座、筋ゆる(MRT)マスター講座


 となります。






【セルフケア講座】  自己のケアを学びたい方向け


             


[学べる内容]


・リンパの流れやすい環境をつくる自己の全身ケアを学べます。


ボディーケア・・肩こり、腰痛、むくみなどの不調改善。

          バストUp、ウエストダウン、足やせなどボディーメイキング。


フェイシャル・・顎関節の調整、小顔、リフトUP、骨格矯正、肌質改善


頭皮ケア・・豊かでハリつやのある元気な髪質に変わります。

        白髪が目立たなくなる。髪にボリュームがでる。

        まつ毛が濃く長くなるなどの体験談も多数。


上半身ケア、下半身ケア、フェイシャル、ボディーなど項目はその時々で

変えて開催されます。



[取得後できること]


・自分で自分や家族の健康を整えることができるようになります。

(美容、体調、ダイエット)


・学んだ内容をご家族やお友達に1対1でお伝えしていただくことができます。


・サロンを運営されている方は、お客様へのサービスとして、1対1で習ったセルフケアお伝えしていただくのはかまいません。


複数人数を対象にしたセルフケア講習会を開くには,

セルフケアマスター(講師資格認定コース)があります。


※セルフケアマスター講座のご案内

3回の講習、自宅実習と認定課題があります。課題に1か月以内に合格するとセルフケア講師として活動できます。

特に受講資格はありませんが、セルフケア講座を受講済みの方が講義の内容がよくわかります。

年内開講予定です。興味のある方はお問い合わせください。






【筋ゆる=MRT講座/基礎・応用 】

家族や友人にケアをしたい方

サロンでお客さまに施術したい方向け


さとう式リンパケア



私が両親や家族のケアに一番活用してるのが、実はこの筋ゆる!

なぜなら、簡単で時間がかからなくて、効果が早いから。

家庭のケアにほんとうにおすすめです。


私自身の失敗談ですが・・


服を脱いだり、オイルを塗ったり、煙が出たり←お灸(笑)


準備に時間がかかっては・・自分も家族も面倒で続きません。


だから、せっかく家族や両親のためにあれこれ勉強したのに


ほかの療法は家ではあまり活用されませんでした。


家ではリラクゼーションより、早くいたいのと辛いのを何とかして!って言うのが家族の本音。




1.筋ゆる(MRT=マッスル リリーステクニック)

 基礎講座 2時間30分 

 受講料¥15.000 テキスト付 デュプロマ発行


[学べる内容]


・ひとつひとつの筋肉の緊張を解放し、柔軟性と弾力性を高める

人への施術法を学びます。

 

・全身の痛みや不調の改善、局所の機能改善



セルフケア2種類(背中・肩・首のこり、しわ、歯ぎしり、薄毛、毛質改善)

上半身の施術・・首、肩のこりのケア

下半身の施術・・腰痛、足の痛みケア


部分的に必要なケアを使ってゆるめることができます。



[取得後できること]


・家族や友人に施術できるようになります。


・サロンのメニューとして有料で提供することができます。




2.筋ゆる(MRT)応用講座 4時間 受講料¥36.000

テキスト、実技&理論DVD付き(佐藤青児先生講習) デュプロマ発行


[学べる内容]


・短い施術時間で効果の高い筋肉をゆるめる技術が学べます。

基礎講座の技法は、筋肉別、パーツごとにゆるめる方法。

応用講座の技法は、筋肉をグループでまとめてどさっと弛める技術です。


一度にたくさんゆるむので、受ける時間のあまりない方にも向きます。

また、基礎講座では主に皮膚の表面に近い筋肉(表層筋)を弛めるのに対して、

インナーマッスル(深層筋)も同時に弛めることができます。


仰向けのまま背面もゆるめることができるので、どんな方にも施術できます。



[取得後できること]


・家族や友人のケアとして施術できます。

寝たきりの方や、リハビリとしても大変有効です。(事例多数)


・サロンのメニューとして有料で提供することが可能です。

深くゆるむのでリラクゼーションメニューにも向きます。


・姿勢調整、骨格調整の効果が高いので、美容とボディメイクに優れたメニューが作れます。


※筋ゆる(MRT)マスター講座のご案内 

筋ゆる基礎・応用講座を開講できる講師養成講座です。

反り腰ケア、外反母趾ケア頭皮ケアなどの特別な技術をさらに学び、

施術者としてもスキルUPできます。

4回の講習と4か月の間に施術症例、セルフケア課題を提出、最後に認定課題を提出して合格すると講師に認定され活動できます。

受講資格は、筋ゆる基礎と応用を受講済みであることです。


年内開講予定。興味のある方はお問い合わせください。



<施術例>


 基礎⇒応用と施術すると どんどん可動域がひろがったり、

 姿勢が改善されていきます。




MRT基礎 応用変化1


MRT基礎 応用変化2





私自身とても楽しんで、セルフケアや施術をしています。


マスターになると、人に技術をお伝えする喜びがあります。


先日筋ゆる基礎講座を受けられた方から、うれしいメッセージをいただきました。


「先日はありがとうございました。


あのあと、早速ひとり施術したら効果てきめんで大変喜んでもらえました!」



習ってすぐその日に、忘れないように家族に練習させてもらうか


イメージトレーニングをしてみてね。とお伝えしたら実行されたそうです。


筋ゆるの技術は、簡単で、理解すればすぐできます。



このように、やりがいや喜びが人の手から手へ伝えられていくのは

とってもうれしいです。


少しずつさとう式リンパケアの良さの広がりを感じます。



********************************************************



講座の日程はこちら



★8月のMRT(筋肉をゆるめるテクニック)&セルフケア講座はこちら★



★9月の講座申し込みはこちらのページからどうぞ

お申し込みはこちらかから

https://m-r-t.org/training_sessions?instructor_id=115&only_published=true&pref_id=17




【お申し込み&お問い合わせ】

メールで
サイトのお問い合わせフォーム からどうぞ




Healing space Seeds(シィーズ)のサイトはこちら










できる!自分で叶えるキレイと元気。リンパケアサロンシィーズさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス