【シーズヨガ 】望診/セルフメンテナンス講座 | Chiakiのおいしいブログ

Chiakiのおいしいブログ

紆余曲折を経て、
ヨガとマクロビオティック料理を伝える人になりました。
ヘルシーな暮らしで心と身体をHAPPYに♫

はなまるが刊行されました。朝から ”はなまる見たよ!”メールありがとうございます。

 



昨日はNYCでマクロビオティックを啓蒙している野田清美先生にお越しいただき、健康のためになるお話をたくさんお聞きすることができました。

 

清美先生と私は同業で、同じマクロビオティックの学校を卒業している仲間でもあります。

4年前にNYでお会いしてからの嬉しい再会。

 


大阪から来てくれた方もいて、男女ともに個性豊かな面々の集まりでした。

 

健康というのは”病気”か”病気でない”という事だけではなく、

1、疲れない

2、良い欲を持つ

3、質の良い睡眠ができている

4、物忘れがなく、記憶力が良い

5、心の平安、幸せを感じている

6、判断力、決める力がある

7、全てに対して限りない感謝の気持ちを持つことができる

 

この7つの条件が揃ってこそ健康と言えるのです。

 

"望診"は東洋医学で、身体の内側に起こっている事は外側に表れるという考え方。


唇の上は胃、下は腸。鼻は心臓、目は肝臓。。。

シミ、ほくろ、そばかすやイボもそれぞれに理由があるとされています。

ちょっと怖い気もするけれど、そうやって自分の顔を見てみるとご先祖様から受け取ったものも感じられておもしろい。



マクロビオティックというのは、ただの食事法ではなく 

マクロ=大きな ビオ=生命の ティック=術

生き方の指針、哲学、学問と言えます。

食べ物のことだけではなく、ヨガや指圧、九星気学なども勉強に含まれる奥深い学び。

 

参加されたみなさんもそれぞれに何か感じるものを受け取ってもらえたようで、とても嬉しいです。