昨日は長野県の臼田清花園さんに草刈りに行ってきました。


この園がまた復活するために

3年前に亡くなった元園主さんにご生前からお世話になった方や
地元長野の方からの草刈りの声かけがあり、
乗らせて頂いてきました。

こちらの朝の気温は3度だったそうですが、
到着した9時過ぎには風もなく暖かかったです。
すごく重装備で行ったらどんどんでて抜ぐ羽目になり、
しまいには奥さんの上着をお借りしてしまいました σ^_^;

イメージ 7

こんな感じで生きている多肉やサボテンの間に手を差し込んでの作業。

集まったみんな5人で
だいたい9時間から初めて休憩を挟んで11時過ぎまでかかりました。

イメージ 8

終わった後です、結構多肉が生き残ってます。



イメージ 1

エケベリアなどがあったところ。
ボンビシナとか凄く立派になってました。



イメージ 2

ここは手をつけていませんがさほど草が生えていませんでした。
ここで頂いて行った多肉がまだ生きていて、懐かしく思いました。

半地下になっていて、加温せずに長野で多肉が越冬できる凄いハウスです。
とても天井が低く、身長157cmの私でもまっすぐに立つことはできません。



イメージ 9

ここもボチボチ良い感じに生き残ってますね。



最初の写真2枚のハウスに残っていたのはアガベやセダム系の多肉、アロエ、フォーカリアなんかです。
ここは普通のビニールハウスなので、耐寒性の強い物が残ってます。
サボテンは枯れたのと生きているのは半々くらいかな。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 11






あっそうそうこのハウスで捕獲して逃がした生き物がいました。
シマヘビです。嫌いな方は見ないでね。






イメージ 10

ハウスがあったかいんでしょうね。奥さんは大の蛇嫌いだそうで、
絶対取って~と叫び声をあげていました。
捕獲後近くの用水路に流して捨てました。


この後みんなで交換苗を交換しあい、
園主さんがお礼にとこの辺りでは有名なお蕎麦屋さんに連れて行ってくれて、
みんなでワイワイ楽しく食べました。

集まったみんなが同じ年代、皆さんインスタで知り合った方々なので初対面でも話が弾みました。
園主のご夫婦も気さくな方でとても楽しく、お蕎麦も美味しくて和やかな昼食をとらせて頂きましたよ。



臼田さんでは多肉の購入を購入したいという連絡をしてもまだ買うことはできません。
でも将来きっとまた復活する話を聞いて嬉しくなりました。

来年も草刈りに行きたいと思います。


この後はお手伝いに来たうちの長野の方々の多肉を見に自宅訪問してきました。


続く