大和錦ってこれが本物!っていう実物を見た事がない。

エケベリア 大和錦
Echeveria purpusorum

多肉植物ハンディ図鑑 
監修 サボテン相談室・羽兼直之氏
によると
大和錦として流通している、赤くぷっくりした葉の品種は交配種の「デュオニソス」です。原種は写真のように葉が鋭く尖り、自然斑もくっきりと綺麗です。
 
とあります。写真は載せられないけど、思っているより少し細めの葉に尖った葉先、なにより修正かかってる?ってくらい葉の縁や葉裏の中心が赤いものの写真が記載されている。





イメージ 1


イメージ 2

大和錦?

これがうちの一番古株。2010年くらいに購入したもの。
臼田清花園の大和の光(大和姫)兄弟株。葉先がすごく長い。

大和の光は赤と白の筋状の模様がとても美しい斑入り。
私が購入する際には臼田さんに7.8株ありました。

私の家では成長点がよじれてお亡くなりにT^T
今思えば諦めて全部バラバラにして葉挿しすれば良かった・・!
その時斑が抜けた兄弟が2本取れたそのうちの一つ。このコののとは過去記事に何度かしている。
大和の光が本物の大和錦の斑入りならばこのコも本物ということになる。









イメージ 8


イメージ 3


イメージ 4

大和錦?

これも大和の光の斑抜け。
今年購入。
でも最初の大和の光と違って普通に黄色っぽい斑が入るもの。
一枚だけ斑が残ってたのでもいどいた。
これもノギが鋭い。葉裏の付け根は赤いけど、縁や葉の中心は赤く無い。






イメージ 5

大和錦?

これは寄せ植えに入っているコ。
うちにある大和錦?の中では一番大きく、葉広がり10cmは超えている。いつでも葉が広がり気味で、上には立たない。
葉裏の縁や葉の中心は赤くなってる。
これは大和錦ではないけど、大きな大和系が欲しかったので購入。

青大和っていう大和系の大型のコがある。ずいぶん前だけど5号鉢に植えられたサボテンみたいな大きな大和を錦玉園で見た事があるんだよね。








イメージ 7


イメージ 6

大和錦?

葉の広がり具合は´△鉢の間くらい。
ノギは△汎韻犬らいかな。これが葉の表裏とも一番赤い。 
これは羽兼さんの言うデュオニソスになるのかな?





大和系交配種。

イメージ 10

プミラhyb
花芽の写真撮り忘れてる。
大和の葉がちっちゃくなってたくさんあってかわいい。







イメージ 9

glory
ツルギダの名前で出回っているコ。
本物のツルギダが欲しい。

他にうちにある交配種は
大和の薔薇とベンバディス、ファビオラの写真撮ってなかった。

後、大和系の有名どころはアメジスチヌム、姫大和、プミホン、大和美尼とかたくさんあるね~!

最終的結論は
とにかく本物が見たい。有名業者さんの所に行けばあるんだろうけど、多肉狩りに行くと多肉ばかりに目がいって、色々聞きたい事とかが、ポーンと飛んでっちゃうんだよね。

てなわけでマミーさんの大和錦はどれか心当たりがありましたでしょうか?