先ほどニュース見ていたら東工大の入学式時に学長が英語で式辞を述べていました。

ニュースの映像

そして平成30年までに大学院で専門科目の授業を全て英語で行うらしいです。




大手の企業も英語が主流ってトコもあるし。

小さい個人企業でもインターネットの発達により外国がより近くなってますしね!

留学する子供達が少しずつ増えているらしいです。



そして、今回私が感じたことを。
(みんながみんなじゃないことを理解してくださいね)


英語ができるおおよその人たちはこう言います。

「英語が出来たって仕方ない。英語で何をするかだ」って。

でもね、その基本の英語が出来ないと何も出来ないし

同じ土俵に立つことも出来ないんだよ。



英語ができないおおよその人はこう言います。

「英語なんて使わないから必要ないし」

日常でカタカナになってるけど英語使ってますよ~

最近のニュース見ても政治見ても英語の単語だらけ。



世の中でより住みやすく参加するために習得しているとやはり得ですよね。
何でも知らないより知ってる方がいいですもん。


勿論、単に留学を進めているわけではありません。

日本にいながら習得することも可能ですから。



そうそう。下の息子が英語の授業で地図を使って行き方を説明するってのがあったんです。

これ、基本の文章があって丸暗記して口語テストで。

うちの子は色々言われるのが面倒だから丸暗記で答えたらしいんですが。


友達の子が暗記できず自分で一生懸命頑張って言ったのに減点されたみたいで。

聞くと、通じる事言ってるのに!先生も融通が利かない。

だから英語嫌いが増えるんだ!

受験英語だから仕方ないとしても口語テストは融通きかせてあげたらいいのにって思う。

だから せっかく間違った英語を使って学習しているのに減点されて自信を無くして話せなくなって口を閉じるんだ。

学習の機会を奪ってるね。 寂し(-。-;