あなたが飢え死にしなくてすむ方法 | 在宅せどり生活ブログ
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今回は「あなたが飢え死にしなくてすむ方法」というテーマで書いていきたいと思います。

人間が最も恐れていることは何でしょうか?それは死です。自分が死ぬことを一番恐れています。

自分が飢え死ぬのではないかと、心の奥底で恐れていて、必死にお金を貯めようとします。また、一生懸命仕事に励みます。

また、いざというとき、自分を守ってもらおうとして、家族をつくります。また、友人や仲間をつくりたがります。

ということで、根源的に人間は自分が飢え死にするのではないかと恐れているわけですが、では、絶対に飢え死にしない方法というものはあるのでしょうか。

実は、その方法は存在するのです。そして、その方法を教えているのが、人類最高の賢者、お釈迦様です。人類最高の賢者、お釈迦様が教えているので、この方法は絶対間違っていない方法だと言えるのです。

では、その方法とは、一体どのようなものなのでしょうか?

では、以下に少し引用させていただきたいと思います。

布施とは何か|仏教の教え

「布施」と聞くと、お坊さんにお金を出すイメージを持つ人が多いようですね。
「布施」とは、施しをすることで、現代の言葉で言えば「親切」のことです。

布施は、施すものによって、

大きく「財施」と「法施」の2つに分けられます。

「財施」とは、財を施す、つまりお金や物を人にあげることです。

お金や物を人にあげれば、手元のお金や物が減るから、あげた人は損をした気分になるかもしれません。
ところが、因果の道理から言えば、恵まれるのは、あげた本人です。

貧しい村に行かれた釈尊

こんなエピソードがあります。

あるとき、お釈迦さまが弟子たちと托鉢(たくはつ)に出かけられました。しばらくして、行く手が二股(ふたまた)に分かれていましたが、お釈迦さまが右に歩まれるとお弟子の一人が言いました。

「お釈迦さま、失礼ですが、道を間違われたのでは?
 こちらの道は、大変貧しい者の住む集落に向かいます。
 最近の飢饉(ききん)で餓死(がし)する者まで、出ているところです。
 そんな村に托鉢に行かれても、布施する人はいないでしょう。
 反対の道ならば、大地主や大商人たちの住む町ですから、布施する人も多くありましょう」
それに対して、お釈迦さまは、こうおっしゃいました。

「道を間違えてはいない。
 この道が、貧しい村に通ずることは知っている。
 布施は貧しい者ほど、しなければならないのだ。
 彼らが現在、餓死するほどに貧しいのは、過去世で欲深く、布施の功徳(ふせのくどく)を積まなかったからである。
 布施を励んだ人は、恵まれた家に生まれ、施しをしなかった人は貧しいところに生を受ける。
 彼らは自らの報いを受けているのだ。
 貧しい中から、米一粒でも布施をして、功徳を積むならば、それにより、彼らは今の苦しい状態から、抜け出せる。
 長者の万灯よりも貧者の一灯、布施の尊さは量にはよらない。
 貧しさに苦しんでいる人ほど、布施をしなければならないのだ」

弟子たちは深くうなずいたと言います。

布施をした人が恵まれる

お釈迦さまが、何か物をもらうために托鉢をしているなら、お金持ちの住む町に行けば良いのです。

いや、その必要すらないでしょう。
お釈迦さまは、王族の生まれ(王子)なのですから、物には一切、不自由されなかった方です。

托鉢にまわることにより、貧しい村の人たちは、わずかながらも布施の行いをします。
善い行為をすれば、善い結果が、善い行為をした本人に返ってきます。

お釈迦さまは、10数日にわたり、その村に滞在され、村人からのわずかな布施の米粒で粥(かゆ)をつくられ、弟子たちと分け合ってすすりながら法を説かれたと言われます。

以上、「仏教を学ぼう」というサイトから引用させていただきました。

仏教を学ぼう
https://bukkyouwakaru.com/


私はこの話が大好きです。一体何回読み返したことでしょうか。恐らく、数十回は繰り返し読んでいると思います。

ですから、この布施の大切さというのは自分の身に染みついています。だから、私は布施、すなわち、与えることが大切です。与えて与えて与えつくしなさい、と言っているのです。

そうすれば、あなたにも与えられることでしょう。間違っても飢え死にするようなことはないでしょう。

具体的な行動として、おすすめは寄付することです。毎月ユニセフなどに寄付するといいでしょう。そして、あらゆる機会をとらえて、与えること、寄付することを心がけましょう。

貧乏だから、自分は寄付できない、といって寄付しないと、あなたは一生貧乏から抜け出すことはできません。

この教訓を今後のあなたの人生に生かしていただければ幸いです。