クレーマーに遭遇 | せどりで年収1千万を目指すブログ

せどりで年収1千万を目指すブログ

全くの初心者から年収1千万までの道のりをつづっていきます!
せどりは誰でも稼げます!


せどり ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

 

 

 

 

こんにちは、マサキです。

 

 

 

 

いや~、返品ラッシュですww

 

 

まあ、商品に不備があったり、

 

不良品だったりと

 

 

問題の大半は僕にあるので

 

仕方がないことなんですが、

 

あまりにも数が多いとさすがにヘコミますね。

 

 

 

 

特に中古家電系は結構返品が多くて、

 

商品によっては今後扱うことを

 

ためらってしまうようなものも

 

実際あったりします。

 

 

 

とは言っても、トータルで考えると

 

おいしい商品が多いのも事実なので

 

完全に撤退するというようなことは

 

あり得ないんですけどね。

 

 

 

 

ただ、利益額、利益率、返品リスクなど

 

全体的なバランスを見て

 

仕入れるかどうかの判断をしていくということは

 

より一層強化しないと駄目だなと

 

感じています。

 

 

 

 

で、今回は僕に完全に非があるような

 

ケースだったわけですが、

 

こういう系のトラブルだと

 

クレーマーというか輩みたいな人も

 

結構いたりするんですよ。

 

 

 

 

確か先々月だったと思うんですが、

 

評価1がついていて、

 

その購入者の人からメッセージが

 

直接来たんです。

 

(ちなみに評価はすぐ消せました)

 

 

 

内容的には

 

「不良品なので返金してほしい」

 

というようなことだったんですが

 

 

FBA商品ということもあって

 

アマゾンのサポートに連絡してほしい旨を

 

伝えたんですよ。

 

 

 

 

まあ普通であれば

 

これで返品手続きをとって

 

終了となるわけなんですけど、

 

 

その購入者は

 

「いやいや不良品なんだから返金しろよ」

 

みたいなことをやたらとしつこいわけです。

 

 

 

 

まあ、この時点でちょっとおかしいな

 

という話なんですが、

 

状況を理解していないのかなとも思い、

 

もう一度丁寧に説明したんですよ。

 

 

 

 

ただ、それでもまだ食い下がってきて

 

「不良品を売っておいて、

 

返金しないのか!」

 

みたいなことを言ってくる始末なわけですw

 

 

 

いやいや、返金はすると。

 

するから、サポートに連絡して、

 

手続きをとってくださいよと

 

僕もしつこく説明していたんですが、

 

らちがあかないので、

 

 

「アマゾンの規約に則って

 

対応している」

 

というようなことを伝えたところ、

 

パタっとメッセージが来なくなりました。

 

 

 

 

やっと理解してくれたのかなと

 

思っていたんですが、

 

1週間経っても、2週間経っても、

 

1ヶ月経っても返品手続きがされないんですよ。

 

 

 

 

押し問答をしている時に

 

もしかしたらそうなのかなとは

 

思っていたんですが、

 

 

恐らくクレームをつけて商品を返品せず、

 

返金してもらおうという

 

魂胆だったんでしょう。

 

 

 

 

これ系のことは過去にも

 

何度かあったんですが、

 

 

面倒くさがって返金してしまうと

 

相手の思うツボなので

 

必ず商品を返品させないと駄目ですね。

 

 

 

 

普通に不良品だったり、

 

商品に不備がある場合、

 

商品を返品しないっていう方が

 

明らかに異常ですから。

 

 

 

返せない、返さない理由って

 

何もないわけですしね。

 

 

 

 

で、こういったクレーマーは別として

 

たまに返品を極度に怖がる人って

 

いるじゃないですか?

 

 

 

「○○は扱わない」

 

とか

 

「状態の悪いものは扱わない」

 

みたいな感じで。

 

 

 

 

まあ、確かに返品されると

 

面倒ではあるんですが、

 

 

ある程度の量の商品を扱っていれば

 

どうしてもそこって付き物だし

 

あまり気にしすぎると

 

何の商品も扱えないということに

 

なってしまうと思うんですよ。

 

 

 

極端な話、新品でも

 

返品される時はされるわけですしね。

 

 

 

 

それに、そこを考えすぎると

 

仕入れの幅も狭くなり、

 

稼げるものまで捨ててしまうみたいな

 

訳の分からないことになってしまうので

 

 

あまり神経質になりすぎずに

 

いい意味で適当に考えるっていうのは

 

せどりをやっていくことで

 

結構大事なことだと思います。

 

 

 

 

PS.

 

ゲームに出品制限がかかってますね。

 

ん~…キツイですw

 

 

 

 

 

■ こんな商品売れました! ■

 

 

 

280円⇒2980円

 

 

 

 

 

メルマガではブログではお話出来ない

 

内容やメルマガ読者様限定の

 

プレゼントも不定期でさせて

 

頂いています!

 

興味のある方は登録フォームから

 

よろしくお願い致します^^

 

 

 

 

今日も応援よろしくお願いします!


せどり ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村