プーケット旅行記 食べ物編 | 309 is here

プーケット旅行記 食べ物編

食事編です。


ある1日のご飯をご紹介。


まずはホテルの朝食ヴィッフェ。



頼むと目の前で好きなように卵を焼いてくれる。

オムレツは具材を選べます。

他にもサラダやベーコン、ハム、ソーセージ

米麺、ラーメン、お粥、点心

なんかもあるのです。



パンもいろんな種類がありました。

自分で焼けます。

ワタシは焦がしましたが・・・。


次にお昼。

お昼は日本の昔の駄菓子屋さんのような

お店で買いました(笑)


カオマンガイです。

蒸し鳥をご飯と甘辛ダレで混ぜて食べる

定番料理。

これで20バーツくらいだったかな。(約60円くらい)



名前は忘れました。

もち米と小豆とバナナをバナナの葉でくるんで

蒸してあるんだと思います。

モチモチしてて美味しいです。



トムヤムです。

たしか、これはトムヤムクン(えび)だったと思います。

この他にも、トムヤムプラー(魚)も食べました。



パッタイです。

タイ風焼きそば。これも定番ですね。

ピーナッツの砕いたのをかけて食べたりします。

ワタシはピーナッツなしのほうが好き・・・。


プーケットに来たからにはシーフードでしょう。

なので、ロブスター♪

生簀や氷の上から好きなものを選んで

好きなように調理してくれます。

グラム売りです。

値段は・・・2000円くらいだったかな・・・

覚えてないです。すんません。




ファミリーマートで見つけた、タイのヤクルト。

「ツバメの巣ドリンク」もあったのですが

チャレンジ精神が出ませんでした(笑)


日本のヤクルトより大きいよ~。


他にも、細米麺(センレック)の豚挽き肉ラーメンや

きしめんみたいな米麺(センヤイ)の焼きそば、

グリーンカレー、タイ天ぷら などなど

食べました~。


鶏がらのスープ麺にテーブルに置いてある

調味料で自分流に味付けするのが楽しいです。

ワタシはナンプラーと青トオガラシいりの液体を

多めにいれるのが好きです。


写真を忘れて食べちゃったので、写真はなし(笑)