Secretary's Selection

宝石赤 Secretary's Selectionへお越しいただきましたありがとうございます宝石赤


私は2才の子供がいるワーキングマザーです。


この10数年の間、


・今の仕事で満足してる?


・家事と仕事両立できる?


・育児と仕事両立できる?


・職場の人間関係のストレス何とかならない??


など様々な壁にあたりながらも、日系・外資系の金融機関で秘書をしています。


育児休業中に、かねてから勉強していた「カウンセラー」「コーチング」の資格を取り、


自分を客観的見ることができるようになって、随分と楽しくラクになりました!


こちらのブログでは、「秘書」目線で、色々と綴っていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。

Amebaでブログを始めよう!
2010-10-18 13:51:24

厄落とし

テーマ:Office
今日は朝から、

会社のアクセスカードを忘れたり、

頭痛薬を落としたり(頭がイタイ><)

ケアレスミスをしたり・・・

とどこまで厄落としをすればいいの??

という感じですダウン

こんなときは、大きく深呼吸。


その効用はコチラ↓♪
a:脳波については、深呼吸方法をすると、α[アルファー]波の周期数[一分間の数]が減り、振れ幅は大きくなります。[感情が抑えられ、落ち着くことと考えて良いでしょう]

b:副交感神経が緊張して、交感神経の緊張が押さえられることによって、血圧が低くなって、皮膚の小さな血管が拡がって皮膚の温度が上昇します。また、胃腸の運動が活発になって唾液や胃液の分泌も盛んになります。インスリンの分泌も盛んになって血糖値も低下します。膀胱神経は、緊張しませんので、あまりトイレに行きたいと感じません。

c:深呼吸法によって、腹筋や横隔膜が収縮することによって内臓へのマッサージ効果もあるし、また、内蔵の血液循環も良くなると思います。

d:腹圧がかかり、腹部大動脈が圧迫されることによって、心臓への血液の戻りが良くなって、心臓循環器系も活性化されると思います。足のむくみも治ってくると思います。

e:肝臓や脾臓をマッサージすることによって、そこで蓄えられている赤血球が放出され、血中の赤血球が多くなります。以上が今まで解っている、深呼吸法の作用です。



そして近くのナチュラルローソンに寄って、メレンゲハートショコラで小さな気分転換。

$Secretary's Selection

1つ11カロリー、一袋食べても55カロリーなので、安心♪

でもカロリー低いとついつい食べ過ぎちゃうのがたまにキズですべーっだ!
2010-10-17 21:23:46

ネスプレッソ

テーマ:Office
秘書という仕事は、「守秘義務」で、というよりは

「人として」言えない、言わないことが多いです。

なので、ストレスがんんんんんーーっと溜まることある。


そんなときは、コーヒーブレイク。

でも、カフェインて眠気をとるとよく言いますよね。

それは交感神経が緊張するから。そしてそれと同時に血管を収縮させ、筋肉を緊張させる。

そのため、肩こりや頭痛が起こりやすくなります。

頭をクリアにする=覚醒状態にするということなので、感情が興奮気味になります。

なので、気持ちが不安定なときに飲むとイライラ感がアップしたり、不安感が増大することもある。

もちろん、美容面でも毛細血管の収縮により血液循環がよくならず、くすみのもとにもなる。

ということで、コーヒーは私は3杯までと決めています。

あとは、オフィスにネスプレッソを導入し、カフェインレスのコーヒーで

ほっと一息**

いずれにしてもやめられません♪



Secretary's Selection
2010-10-15 13:40:12

幸せランチ

テーマ:Restaurant
今日のランチはGuette d'or Crattini丸の内

Secretary's Selection

ここのランチタイムは、いつも満席。

でも今日は時間をずらせたので、入れました。


大好きだった桃のパスタがすでに終わってしまい、

今日は”生海苔とトマトのカペリーニ&タリオリーニ”。


美味しいものを食べるといわゆる”幸せホルモン”である「セロトニン」が出ます。

「セロトニン」はドーパミン、ノルアドレナリンと共に、神経伝達物質の1つで、

心の安定=リラックス効果のあるホルモン。


至福のランチタイムは、ワーキングウーマンにとって、大切なBreakですね!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。