郊外も行けちゃう?!1日で楽しむ京都日帰り旅 | アラサー緑さんの日記

アラサー緑さんの日記

メルカリ好き。旅行好き。
旅先は主に日本国内。

こちらの続きです。

以前の記事で、2万以下で京都に行く方法をお伝えしましたが、滞在時間13時間の中で郊外の方まで行くことができたので、1日の流れを振り返りながらご紹介します。

まずは、叡電に乗ります。

緑の電車が可愛い(●*’v`*人)

鞍馬駅(終点)で降りて、由岐神社に行きました。

なかなか坂道がきついのですが、あまり人もいないので(汗)、ゆっくりこの場所を楽しめます。

由岐神社は、子宝のご利益がメインだそうです。

そしてこちらの杉の木も有名だそうで、お守りにもなっていました。

その後、鞍馬駅から貴船口まで歩きます。

登り坂を含めて40分近く歩きました(〃ω〃)

途中の景色に癒されます。

水がキラキラ。

貴船に着いてから、なかなかお値段が張りますが、川床料理を楽しみました(*´х`*)ъ

頭から尻尾まで食べられるそう!

これで1人分です。

税込2,700円のランチでした。

食後は、貴船口駅まで車で送ってくださいました。

(貴船周辺の川床料理屋さんは送迎付きが多いです。)

ちなみに、貴船神社や叡電の列車の中は、ほとんど外国人でした( ゚、ゝ゚)

次に、下鴨神社へ。

上賀茂神社の方が有名なイメージがありますが、下鴨神社もかなり広い境内で、敷地の周辺から厳かな雰囲気が感じられます。

美人の神社?!として鏡の絵馬が有名な河合神社も、下鴨神社の敷地内にあります。

ここは若い女性が多く、みんな熱心に絵馬の顔にイラストしていました。

さらに進むと、水みくじを発見!!!

以前、テレビで見て気になっていました!

大吉が出た!

大吉が出て満足したところで、漫画ミュージアムへ。

電車で移動します。

写真禁止エリアが多いのが残念ですが、本当に中は学校そのもの。(漫画ミュージアムは廃校になった小学校をリノベしています。)

歴代の少年ジャンプやサンデー、初版、セル画などが展示されていました。

雰囲気としては、漫画喫茶をもう少し洗練させたような感じです。

漫画家の手形ならぬ手のレプリカ?!

漫画ミュージアムの後は、京都駅に歩いて向かいます。徒歩30分ほど。

途中で英国風の素敵なカフェを発見し入ってみました。

スコーン美味しい。食器も素敵。

こんなダイニング憧れます。

店内は奥に広く、おトイレも綺麗だったので、リピート決定です^^

最後に、京都駅近くで夜ご飯です。イソイズムさんにて。

お野菜中心でとっても美味しい。

コスパもめちゃめちゃいいです。2人で5,000円ほどでした。

フレッシュなお野菜、発酵させたお野菜、温野菜など、調理の仕方で味が変わります。

その後、イノダコーヒーへ。

全国チェーンではありますが、元祖珈琲店っていいですよね(*´ェ`*)

写真は撮り忘れてしまいました。

約13時間の京都滞在でしたが、いかがでしたでしょうか。

貴船の方にも観光でき、川床料理、下鴨神社で世界遺産を堪能(?)し、ある意味現代アートでもある漫画を鑑賞し、おしゃれカフェもチェックできました。

1dayショートトリップのご参考になさってください^^