発症後5日目

嗅覚障害で何食べても変わらないよなぁ、、という状態。

例えば牛丼は塩のついた何かの肉としか感じません。

麦茶とお湯の違いが分からないので、だったらお湯で良くない?ということに気づいた。麦茶もったいないし。

逆にいえば苦手なものも食べられるということでは?

今ならボディービルダーのような淡白な味付けでストイックな食生活ができるかも?


症状で何が辛いかって人それぞれだけど、発熱ばかりが辛い辛くないの基準になってない?

自分は39度の熱があっても動けて家事も出来るのだけど、喉の痛みと食事の味が分からなくなる方が辛く感じて動きたくなくなる。

それをあまり理解してもらえないことも辛いわけです。

今回38度以上の発熱が5日続きましたが、喉の痛みの方が辛かったです。

症状軽そうだねって普通にご飯美味しく食べられるくらい治ってる人に言われてイライラした。


他人の辛さを理解できるかどうかって、自分がその人と同じように辛いと感じるかどうかで変わるんじゃないかな。

自分は喉が痛くて味が分からない人の辛さは人より理解してあげられると思うよ。

一方で発熱で辛いという人には淡白かもしれない。