みなさんこんにちは~^^
道端に寿司が落ちていましてね。それも中トロっぽいのが一貫だけね。昨日に発見したのですが、一体どのような経緯で一貫だけ落ちていたのかが気になって仕方がありません(笑)大将が寿司下駄に並べてくれたようにアスファルトの上に置いてあったのですが、余計に謎は深まるばかりでございます。カピカピになってしまった中トロはどうなってしまうのでしょうか。明日には忘れてしまいそうだけど(笑)それでは今週末も宜しくお願いいたします~^^
ってことで本日はPOSTの定番ストールのご紹介です。
POSTのストールは、そのシーズンの服に採用された生地を使って作る、がコンセプトとなっております。なので、評判の良い生地があれば自然とストールの質感もアップする、という流れとなっております。一般的にストールを作るとなると、生地屋さんに赴き良さそうな生地をピックして作る流れとなると思うのですが、わざわざストールを作る為に生地をオーダーしたりしないので、洋服のブランドの作るストールは、決して人と被らないモノとなるのではないでしょうか。それではやっていきましょう~^^
そんなこんなで、今年も個人的に気に入った生地をそのままピックしております。この2025年の秋冬は、軽めのツイードこと”バスケットツイード”が最高でしたね。この生地を使って作られた服は既に完売しておりますが、公式でもかなり好評だったみたいですね。
ツイードらしい、ゴワゴワ感のある生地感ではありますが、これでしか味わえない風合いが最高なのです。個人的には、首元となるとカシミヤストール一択なんだけど、こうした風合いのストールは必ず気になってしまうのです(笑)
このドーナツ型ボタンも実に良いじゃありませんか。やっぱね、ブランドのストールを巻くのであればこれ位のアクセントは欲しいですよね。
なんともPOSTらしい雰囲気のステッチが施されたボタンホールですな。
こんな感じにボタンを留めて使うスタイルなのです。
生地が主役なんだけど、こんな感じにボタンがチラッと見えるスタイルがヨロシイじゃありませんか。
このブランドネームも、かな~り小さいけどちょっとしたアクセントになりますね。この二つがあれば問題ありませんな(笑)
それでは3色を見ていきましょうか。
トップバッターはグレーっぽい感じが最高だよとなる”ECRU”でございます。程よいナチュラル感と、他では味わえないお色となっておりますね。
このツイード感が最高なのです。
巻いてみました。長さは118cmなのでこの巻き方がシンプルでよろしいのでは。
生地の厚みはちゃんとありますね。存在感があり、暖かさもしっかりと。
お次はチャコールです。この生地を使ったジャケットは大人気でした。
ほぼブラックだけど、良く見ればちゃんとしたチャコールなのです。これがまた良いのよね。
ブランドネームは当然映えます。
軽く巻いて楽しみましょうか。
軽く捻じってボタンが見えるように。
同じ生地のジャケットと合わせてみましたよ。こりゃ贅沢だなぁ(笑)
最後はブラウンですね。この画像はかなり濃いので(笑)実際はもう少し明るめなブラウンのツイード生地となります。
これが近いのかしら。ツイードらしい生地の表面ですね。
これが丁度良い濃さだと思います。
巻いてみました。良きお色ですなぁ。
アップで見ればネーム入りのドーナツが。
この下に出たタグは切っちゃいましょうか。
色々なスタイルに合うストールです。
如何でしたか。毎シーズン何かと好評なストールのご紹介でした。POS-TOLE史上最も量感のある生地が採用された気がしますね。ツイードだからそりゃそうか。是非チェックしてくださいね~^^
・3色
・118cm×15cm
・ツイード生地(ウール100%)
・日本製
・¥15,000+tax
tanaka

























