みなさんこんにちは~^^

 

小雨降る日曜日ではございますが、まぁ暑いよりは100倍マシでしょう(笑)買い込んでいたアウターを着てお店に立っております。やっぱ嬉しいですね~こうしてデビューさせたい服があといくつかございます。そんなこんなで入荷情報でございます~

 

まずはフィルメランジェのウールボアですよ。これ凄いですねぇ、最高クラスのメリノウールをボアフリースにしているのですから。軽くて暖かくて納得の風合いなのです。こちらのジャケットはちょっとルーズに着たら良い感じになりそうですね。

 

昨年は見送った名作ベスト”ブラッドリー”も同じウールボアなのです。アウターとしても中間着としても大活躍しそうです。何とも言えない柔らかさは、流石フィルメランジェと唸らせてくれますよ。

 

そして、ちょっと遅くなりましたがマムートも到着しております。安定した人気を誇るブランドですね。パオーンなマムートは最高のパフォーマンスを魅せてくれるのです。

 

昨年も好評だったゴアテックスを使っているAyako proですが、今シーズンはネイビーをチョイスしております。オールネイビーな佇まいも渋くて素敵ですが、サイズ感も良いですよね~これ。今の季節にピッタリですね。

 

ちょっと早めにゴブリンジャケットでございます。これ間違い無いですよ。各所で最高クラスのフリースで~なんて感じでご紹介されている名作ジャケットが今シーズンも無事に届きました。昨年は争奪戦でしたが果たして今シーズンは如何に。そんなこんなで本日もお店でお待ちしております~^^

 

 

って事で本日は相当ヤバい感じのこのニットを。

 

【SECOURS】”16ゲージ カーディガン”

もう10年近く続けている16ゲージのカーディガンを思い切ってリニューアルする事にしました。と言っても毛糸を変えただけなのですけどね。これだけ長くご提案をしているのですから、流石に16Gシリーズの魅力となるモノは隅々まで熟知しております。当然ではございますが、その素晴らしさを損なう事無く進化すべきですよね。出来上がった製品を見たら、自分が着たいと思える出来栄えで思わずテンションが上がりましたが、同時にホッとした気持ちもございました。それだけ慣れ親しんだアイテムを変える事って大変なんだなと思い知らされたのでした。まぁ毛糸を変えただけなのですけど(笑)

 

今までは最高クラスのイタリア糸を使っていたのですね。歴史のあるイタリアの紡績メーカーの毛糸はやはり素晴らしく、16Gシリーズのニットを編み立てるのであれば、これ以上の毛糸は無いであろうと思っていたのです。色艶も申し分ありませんでしたし、この下げ札も威厳があってよろしかったですね。これぞイタリア糸と、色々なコトを感じられたと思うのです。

 

それでも10年もやっていればですよ?どんなに仲良い恋人同士でもマンネリ化してしまう様に、同じモノをずっと提案し続けているとそれなりに飽きが来ると思うのです。刺激も無いですしね(笑)それが定番商品のあるべき姿でもありますが、でもやるべき事はやっておこうと思う様になったのです。と言っても、基本的には人気のあるシリーズなのですから、ガラリと変える必要はありませんよね。16Gシリーズに適したもっと良い毛糸があるのであれば、それを使おうじゃありませんか。これぞ円満の秘訣でございますね(お前が言うなと聞こえてきました)

 

と言う事で、世界に誇る小野莫大小工業(小野メリヤス)さんが開発した、ウールコズモラマ(WOOL COSMORAMA)を使わせていただけることになりました。この毛糸凄いですよ~まずはHPにあった製品説明文を見ますとね”ウールジャージーの革新的な美しさを求め、直径約17.5㎛のニュージーランド産メリノウール糸に当社独自の特殊加工を施し、クリアな目面とドレープ性が特徴の生地が完成しました”とあります。画像越しにその色艶の素晴らしさを感じる事が出来ますが、毛糸の可能性を極限まで追求したこの特殊加工が本当にスゴイのです。

 

混乱しそうなときは箇条書きにしましょう。

・摩擦に強く毛玉がほぼ出来ません。

・洗濯機を使っての洗濯にも強い。

・何とも言えない艶感が素晴らしく、また色に深みも出たりします。

・滑らかで驚くほどの伸縮性を誇る。

着ていけば、これ以上の特徴に気が付けるのかも知れませんね。でも、洗濯に強かったり、毛玉が出来ない毛糸だってのに、ウールの持つ吸湿性や放湿性などの性能が落ちる事が無いと言うにも驚いてしまいますよね。勿論、チクチク感などは皆無でございますよ。毛糸を強くすると失いがちな性能をしっかりと残して、美しくて強い毛糸を作り上げていると言う事になるのです。どんな撚り方をしているのかな~と気になってしまいます。そんな小野メリヤスさんの糸をどんなブランドが使っているのかと聞いてみたら、シャネルやルイ・ヴィトン、バレンシアガなどの燦然たるラグジュアリーブランドの名前がさらりと出て来ます。エルメスの話も聞いた事があった様な・・・。皆さん、ウールコズモラマが凄い毛糸だって事が分かってきましたか。折角使わせてもらっているのだから胸を張ってちゃんとご提案しないといけませんね。

 

と言う事で、毛糸は変わったけど見た目は前と一緒のカーディガンです。ウールコズモラマを使っているせいなのか、貝ボタンがいつもよりも30%増しで渋く光って見えますね。

 

程よい前下がりの位置に

 

少し太めの前立てにシェルボタンです。

 

編み立ても、欧州の有名ブランドの生産を手掛ける香港の工場にお願いをしております。

 

リンキングもとても綺麗です。

 

そして美しいドレープ感もございます。

 

袖のリブはとんでもない弾力性の高さを誇ります。

 

裾も同様です。林田君が一生懸命伸ばしてますね~伝わりますか?

 

もう一度美しいドレープ感や色艶を。

 

と言う事で着てみましょう。今シーズンは4色ご用意しました。

 

まずはライトグレーです。ソリッドなグレーが気分でもあり、品のあるグレーになっていると思います。

 

まずは白いボタンダウンシャツとの重ね着を。これずっとやりつづけます(笑)サイズ2(M)を着ておりますよ~。

 

恵比寿のアーミーチノのニューカラーと合わせてみました。カジュアルで品のあるスタイルになりますね。

 

リゾルトには白いTシャツと重ねております。このスタイルで春、夏、秋の3シーズン行けちゃいます。

 

最後は眼鏡を取ってアンサンブルを。ニットポロも作っておりますよ~

 

フラノのパンツはPt.Alfredです。適度な余裕のあるシルエットがまた秀逸なのです。大人っぽくて良いですね~これ。

 

お次はどうしてもやりたかったブラウンです。ダークブラウンの括りですが、上品なブラウンになったかと思います。

 

日差しを一杯浴びてますね。実際はもう少し渋さと言うか深みがあります。

 

良いね。今の季節はサラッと羽織っていただきたい。

 

デニムにTシャツ、そしてカーディガンって良いですよね~。廃れる事の無いスタイルなので、良いカーディガンが欲しくなりませんか。

 

これかなり良いかと。

 

チャコールグレーのパンツに合ってますね。秋の気分になりませんか?

 

そして外せないネイビーです。ウールコズモラマならではの色艶も合わせて楽しみたいじゃありませんか。

 

どうよ?ネイビーのカーディガンは今までに何枚か買って来たけど、改めてウールコズモラマのネイビーが欲しくなりました(笑)

 

これ見てたら欲しくなりません?濃色はより深みを演出してくれる気がします。

 

ジーパンにCT70ないつものスタイルにも是非どうぞ。

 

これもアンサンブルを。ドレープ感が美しい。

 

良い色だなぁこれ。ネイビー好きとしては外せないですよね。

 

最後はブラックです。これも今の気分なお色ですけど、かなり濃くて色気のあるブラックになっております。

 

良いのよね、この濃さが。

 

これで着心地が最高なのですよ。言う事無いじゃないですか。

 

黒いシャンボードを履きたくなりますよね。

 

悩みまくった挙句の果てに、このアンサンブルを買う事にした北内君です。このブラックに何か特別なモノを感じたみたいです。

 

まぁ確かにカッコ良いかも。チャコールグレーとの合わせは基本ですが、締りがあってやっぱ良いですね。

 

如何でしたか。思い切って毛糸を変更したのですが、その素晴らしさのあれこれに早速魅了されております。初めて使った超、が付くほどの高級糸ですが、その違いに気が付く人も多いのではないでしょうか。まずは着てみて下さいね。そして感じていただければと思います。そうそう、今シーズンもレディースサイズを揃えてございます。それではお店で見て下さいね~^^お待ちしております。

 

 

【SECOURS】”16ゲージ カーディガン”

・4色

・サイズS~LL

・ウール100%

・¥7,900

 

 

tanaka