みなさんこんにちは~^^

 

パラブーツの展示会へ行ってきました。久々にワクワクしましたよ。

まぁまずはこれですよね。アビニョンファンは是非どうぞ。

 

今年もアビニョンにはコードバンがあるみたいなのですが、今年はシャンボードにもコードバンがあるのですね。昨年はアビニョンだったので、今年はシャンボードで行こうかな。

 

ミカエルのスウェードのニューカラーも良いね。

 

このフランス国旗バージョンも展示会場では目を惹いておりました。

 

ライニングがブラウンって珍しいでしょ。

 

後はこの辺かな。ベルジュラックに兄弟が増えておりました。

 

スウェードも良いですが、このリスレザーバージョンも良かったですよ。

 

今年こそはこれを自分用でオーダーをしようと思います。グッドイヤーのアヴォリアーズでございます。

 

 

って事で本日は昨日に引き続きハイランドのニット帽を。通販のページも出来たみたいだし、早くご紹介しないとですよね。

 

【HIGHLAND2000】”LINEN COTTON BOB CAP”

麻素材のハイランドはかなり久々になるのですが、この17cmの別注でとなると実は初めてだったりするのです。麻のニットやシャツも数多くご提案しているお店なので、麻のニット帽の展開もごく自然な流れで~となっても良いはずですよね。麻独特の風合いは大好きなのですけど、帽子となるとどうしても伸びやすい傾向があり不安があったのです。それが麻素材の特性でもあるのは理解していても、1シーズンも被り続けていたらガバガバに伸びてしまうってのが、どうしても解せないでいたのですね。麻ならではの抜けたような色合いや、清涼感がしっかり味わえるのに勿体ない話だなとね。そんな理由があって見送っていたのですが・・・・

 

そもそもですけど、僕の様な頭の大きい人が伸びる伸びると言っているだけであって、普通のサイズの方からすると”多少は伸びるかな”程度の事なのですよね。今シーズンも、そうしたサイズの方からのリクエストが多かったので、何とかならないものかとメーカーさんと検証した結果”この仕様ならば”と言う納得出来るバージョンがあったので、作る運びとなったのです。

 

まずはいつも通りに浅くしようと。17cmの浅さにすれば余る部分も少なくなるのでフィット感も良くなるし、伸びにくさも多少は違うはずですね。そして、2本のリブと2本リブの編み地にしました。所謂2×2ってやつです。前にやったのが2×1だったので、2本で揃えた方が偏らないだろうと言うアドバイスもあり決めたのですが、編み地も驚くほど詰まりますし、話だけ聞いていてもそんな感じがします(笑)

 

でもですね、そんな伸びる伸びない以前に、このアイリッシュリネンの色が兎に角良いのです。リネンならではの肌触りも堪らないのです。混率はリネン56%コットン44%ですね。

 

結構なボリュームで編み立てられているし、これならば安心してお勧め出来ますね。被り続けてちょっと伸びてきたら、手洗いで軽く洗ってあげれば元のサイズ感に戻るはず。

 

頭を入れた状態に近いのかな。

 

そのままだとこんな感じ。編み地のお陰で結構伸縮するのが分かりますね。

 

納得のブランドネームが付いております。

 

ああだこうだとガタガタ言っていた割には、やる気になったら全7色ですって(笑)だったら前からやっておけよ、って話ですよね~。

 

トップバッターはナチュラルですね。これが無いと麻系のお色は始まりません。

 

風合いは絶品です。流石はアイリッシュリネン。

 

コットンには無い風合いや麻糸ならではのメランジが良いですね。

 

サマーストームですって。何だか洒落たネーミングですね。サックスブルーを少しくすませた感じの風合いがまた良いですね。

 

グレーが混ざっているような感じが良いですね。らしさが溢れていて好印象ですね。

 

サックスブルーじゃないでしょ?この渋さと言うか、適度な明るさが魅力ですよ。

 

お次はダークベージュですって。もっと違う表現を期待してしまいます。

 

茶色っぽいけど、ちょっと抜けた感じのお色がまた魅力なのです。これ良いですよ~

 

ね、アクセントになるし、冬のブラウンではないですよね。

 

ダークグリーンです。まぁこれはこれで良いか。洒落たネーミングを期待し過ぎ(笑)

 

メランジ具合も品があって好きな感じです。少し濃い目だけど、この麻糸はそこまで濃くなりません。

 

良いね。さっきも言ったけどこの抜けた感じがこのリネンの魅力です。

 

お次はPORTですね。その名の通りワインなどを連想させる渋いお色です。

 

名前の響きは結構好きな方ですし、実際のお色も深みがあって良いですよ。

 

これでも抜けたような麻のお色は感じられます。

 

MED GREYですって。もっと濃い気がするけど、そう言うのであれば響きも悪くないし、素直に受け入れましょう。

 

黒に近いグレーメランじですよ。

 

でもまぁ少し抜けた感じになるし、MEDGREYは良いのかもですね。

 

最後はNAVANです。これはこれで黒の事を指すみたいです。

 

ネイビーかと思いましたけど、立派なブラックみたい。まぁ深みと渋みがあってニット帽としては人気のあるお色です。これも麻ならでは。と言うかこの色も欲しいぞ。

 

定番カラーから、これぞアイリッシュリネンと感じられる素敵なアクセントカラーまで幅広く揃えてみました。これが評判も良く毎シーズンの定番となってくれると嬉しいですね。編み地を細く詰めた分、伸びる心配もかなり減りましたのでこれはと期待してしまいますね。それではお店でこの絶妙な風合いを感じて下さいね~^^かなりお安い¥3,900でございますよ~。ではではお店でお待ちしております。

 

 

【HIGHLAND2000】”LINEN COTTON BONB CAP”

・7色

・サイズF

・リネン56%、コットン44%

・英国製

・¥3,900

 

 

tanaka