みなさんこんにちは。生活介護セカンドです。

 

 

月曜日

 

今日は久しぶりの地域清掃です。

セカンド前にどこから飛んできたのか、ゴミが落ちていたので、さっそく回収です。

 

昨日の雨とは打って変わって快晴!

気持ちいいですね音符

 

トングで取りにくいゴミは箒で回収です!!

 

協力して集めましょうグッ

 

よく見るとゴミが!

 

お疲れ様でした!

少しゆっくりしましょうニヤリ

 

午後からはお仕事も。

シール切りのお仕事頑張っていますルンルン

 

 

******************************

 

火曜日

 

今日はシール切りの日です!

 

数を間違えないように慎重に切っていきますグッ

 

よく見て、切っています!OK

 

どんどん進めていきましょうルンルン

 

シールを間違えて切ってしまわないよう、注意して進めています!

 

午後はお散歩へ。

新宮神社の新緑が綺麗ですねニコニコ

 

良く晴れて気持ちいいですね。

写真では隠れてしまいましたが、比叡山も綺麗に見えましたよルンルン

 

 

 

******************************

 

水曜日

 

近くのあおい公園まで来ています。

先に到着した方たちにバレないように・・・ウインク

 

まだバレてない、バレてない口笛

 

と思ったら、バレてました・・・残念!

お目当てのブランコへキラキラ

 

ふわっと揺れる感じが気持ちいいですね!

 

休憩組もピースチョキ

 

懸垂何回できるかな!?!?

 

午後から少し作業をしました。

昨日に引き続き、きれいに切られていました。

 

一束できました!お疲れ様ですニコニコ

 

******************************

 

木曜日

 

痛ててて・・・と始まったストレッチです

今日はスポーツセンターに来ていますよ!

 

足を延ばして~

余裕の方もいましたよ口笛

 

みんな揃ってできましたね

身体ほぐれましたか!?

 

肩もしっかりニヤリ

 

ヨガ(?)のポーズを教えてくれました!

結構難しいけど・・・

 

お隣では余裕の表情で足を上げていました音符

さすがです!

 

続いて動画を見ながら運動しました!

 

お互い見ながらやり方を確認していますよグッ

 

最後はクッションを使ってみましょうキラキラ

新しいものも追加されているみたいです!

 

クッションの上を進むぞー!と思っていましたが、どうやら気持ちいい様子です。

ふかふかですもんね音符

 

やわらかいのでバランスを取らなければいけませんが・・・。

気にせず、スイスイ進みます!

 

がんばってー!

 

躍動感がありますね!

 

さぁ後ろから迫ってきましたよールンルン

 

最後はジャンプ!どこの数字まで飛べるかな!?

 

慎重に慎重にグッ

 

******************************

 

金曜日

 

本日は調理の日。

材料が届くと役割分担して、早速スタートですビックリマーク

 

先にお味噌汁も用意しておきましょう。

 

人参の皮むき、ピーラーでスイスイ音譜

 

ハム担当に立候補して、ハサミで細かくカットハサミ

 

え、つまみ食い…はてなマークしてませんよ口笛

 

じゃがいもは数が多くて皮むきも大変あせる

 

マヨネーズの買い出しから帰ってきてくれましたチョキ

 

皮むきチーム、協力して頑張っていますキラキラ

 

煮物用のしめじをほぐしましょう。

 

人参は2種類の料理に使うため、切り分けますグッド!

 

スライサーも使って千切りに挑戦しましたよ。

 

白菜はざく切りにしましょう。ばっちり切れましたキラキラ

 

しめじほぐしはお任せOKもう少しで完了ですねウインク

 

材料の準備ができたので、煮ていきましょう音譜

 

しめじも加えて…

 

混ぜ合わせて蓋をしましょう。

 

水は入れず、野菜の水分で煮えたところにツナを投入グッド!

 

ポテトサラダの仕上げもしましょう。

 

つぶす感触が面白いですね爆  笑

 

味付けをして…

 

刻んだハムを加えて…

 

混ぜ合わせて…完成!!

 

いただきます照れ

 

暑さをものともせず、散歩にも行きました走る人

 

 

 

少し蒸し暑さも感じるようになりましたね。

夏の雰囲気を感じますが、一方で皆さんは体調いかがでしょうか?

また来る夏に向け身体を少しずつ慣らしいきましょう。

それでは来週も皆さんと過ごせることを楽しみにしています。

 

 

 

******************************

生活介護事業所

セカンド

 

TEL/075-354-5092  FAX/075-354-5094

住所/〒606-0914

京都市左京区松ヶ崎今海道町2-1 グランシャリオ北山1階

活動時間/月ー金 9:30~15:30

営業時間/月ー金 9:00~17:00

******************************