良い機会 | 元プロ野球選手でスポーツ代理人がニュースから思うこと

良い機会

 

 

これは投手であれば「あるある」かもしれない。

 

確か去年のキャンプで岡田監督は一番褒めていた投手。

そして岡田さんは投手陣に先ずは力のある真っ直ぐだけなげるように指示していたはず。

低めとかコースなど気にするなと。

 

おそらく今年一年シーズンを戦ってみて、言われているように150キロ投げようとコースに投げないと今の時代は通用しないことを痛感されたんだろう。

逆にスピードがなくても大竹投手や伊藤投手のようにキレとコントロールが大事だと。

だから実は西投手は何も変わっていなくて、岡田さんが変わったということ。 

ただ西投手にとっては難しい。

ある意味アバウトで力で押すタイプなのが、コースを狙ってくると持ち味がなくなってしまう可能性がある。そうしたことで消えていく投手はこれまでもいくらでもいた。

 

しかし今後、西投手が長くプロで活躍するためには、岡田さんの言う通り変えていかないと厳しいとも思う。

西投手は見方によっては力みすぎとも言える。もっと軽く投げてもボールの質も良くなり、自分も疲れなければそれが一番良いのだ。いいチャンスかもしれない。