バブルか | 元プロ野球選手でスポーツ代理人がニュースから思うこと

バブルか

 

 

FAではオリックスの山崎投手が人気みたいだ。

この記事では出来高を含めてだと思うが今の年俸の4倍強。

本人は笑いが止まらないだろう。

 

野手と違って投手は何人いても良いからね。需要はどうしても高くなる。

 

ちなみに山崎投手は今年11勝をマーク。素晴らしい成績だ。

その内容を見てみると23試合登板でイニングが130回。

つまり先発で言うとトータルで平均6イニング到達していない。

規定投球回数にも達していない。

これは他の投手と比較しても少ない。

 

他球団はこれをどう見るのかだろう。

勝利数だけを見るのか、イニングイーターとして見るのか。

また今後の可能性を見るのか。

 

また山崎投手を評価する上でよく聞くのが彼の打撃。

セなら活かせると言うがこれはあくまで補足。

投手としては打撃が良いということで野手の代わりにはならない。

 

私が仮に獲得責任者ならばどうするか。

調査する上でオリックスの動向を見るだろう。どういう提示をしているのか。

どんなに若手にいい投手がいると言っても、絶対必要なら好条件で引き留めるはずであること、そして何より山崎投手のことを一番しっているから。