若い頃は、剛毛で、毛髪量も多い方で

しかもクセ毛だから、ストパーとか掛けてやりたい放題やっていた。

 

出産して、一時抜け毛が多くて悩んだけど

それも落ち着き、

白髪がチラホラ出始めても、これは染めればいいやつだからって

美容院で染めている。

 

それが55歳を過ぎたあたりから

鏡を見て

「んっ?」ってなることが多くなってきた。

白髪のせいで地肌が目立つんだって思っていたんだけど、

どうやらそうではなく薄くなってきている…と認めざるを得ない感じ(^_^;)

亡くなった母も晩年薄くて、ウィッグを買ってあげようか?と言ったことがある。

 

で、どうしたものか、考えて、色々見てると

インスタは、そういう広告がどんどん出てくるようになった(笑)

でも、結構どれも高額だし、定期しばりが多い(-_-;)

友人に聞いたら「使い切れなくて、定期辞めたやつがあるからもらってくれない?」と

ありがたいお言葉をもらったので早速いただいて使ったのがこれ。時は12月。

時を同じくしてNHK「あさいち」で頭皮マッサージの特集もしていたので、これも取り入れた。

あさいち 頭皮マッサージの方法

ライオンのフルリア。使用感さっぱりしていたけど、最初若干地肌に刺激的に沁みたけど、慣れるとそれもなくなった。朝晩、使用。

特に変化なし。ただ、シャンプー時の抜け毛は減った感じがした。

 

 

次は、定期縛りがなく、サンプルを買えるモノにしてみた。ミノアージュ。

これは、二つ付けなければならないのが、少し面倒。

付け方はフルリアと同様。前頭部から後頭部に向けて4~5本線を書くように塗布。

液だれしないように上を向いて付ける。頭皮マッサージ継続。

香りもフルリアに似た感じ。二週間のお試し使用。髪は増えないが、少し髪質がふんわりしたかも?その後、DMを頻繁にいただき、クーポンとかも付いてきます。

ミノアージュお試キャンペーン

 

次は山田養蜂場さんのもの。育毛剤とシャンプーリンスのセットがお試用。

ここは、購入したら頻繁に電話が掛かってきてましたね。スルーしちゃいましたけど。

その後DMを結構いただいています。

使用感は、ほぼ変わらない。スーッと気持ちが良い感じはあったけど

現状維持。二週間だと何も変わらないですね。

山田養蜂場お試キャンペーン

次は三省堂製薬のデルメッド

三省堂製薬デルメッド

ここは、半額でフルボトルが試せます。2か月くらい使用しました。

香りや使用感は、どれもそんなに変わりません。

育毛剤を使用することに慣れてきたので、継続して使えたのは良かったかも。

育毛されている感じは未だに無いけれど、明らかに抜け毛は減ったのと

ドライヤーの後の髪が根元から立ち上げるようになってきたのは、確か。

 

で、今回取り寄せたのがコレ。「ミホレ」

ミホレお試キャンペーン

インスタで一番頻繁に上がってきたので、お試し。

初回660円で試せます。が、ここは二回目が送られてきてしまうらしいので、そこだけ注意しなくては、です。少し小ぶりなボトルなので、これで1か月持つのかなぁ?とは思っていますが、使用していきたいと思います。

 

でも、一番効いているのは、ずっと継続している「頭皮マッサージ」なのかもしれない(笑)

 

 

自分にどれが合うのか?の育毛剤の旅なのですが、

色々サイトを見ていると、迷いに迷います。

比較サイトも色々評価が違うし(笑)

 

気を付けなければならないのが「定期縛り」(笑)

「定期縛りなし」とうたっていても、「2回目送付の10日前までにご連絡を」とか

中には「最後の納品書と商品が入っていた箱を送付してください。それが到着した時点での定期解約となります」とか。

サイトの小さい字で書いてあるところをよく読まないとダメですね(笑)

 

まぁ、飽きやすい性格なので面倒臭くなったら

「やぁ~めたっ!」ってなる可能性大ですが(笑)