息子①号(長男)…社会人1年目

☆公立中高一貫校進学→私立理系大学進学(指定校推薦)

☆勉強大嫌い、運動大好き、自分大好き

 

娘(長女)…大学3年生

☆公立中高一貫校受検(不合格)→公立中学進学

 →公立高校受験(不合格)→私立高校進学

 →旧帝大理系進学(一般入試)

☆数学苦手なのに理系進学、将来は海外で働きたい

 

息子➁号(次男)…大学1年生

☆私立中高一貫校進学→国公立医学部進学(一般入試)

☆とにかくマイペース、料理男子

とにかくやばい成績と向き合わなければならない

息子➁号滝汗

 

 

ようやく新学期から大手予備校へ

通い出しました

友達を紹介すると

クオカードとかもらえるんですね~

まんまとひっかかり

体験授業を経て

入塾することにしたみたいニヒヒ

 

 

クラス分けテストも受けた模様

結局数学だけ通う事になりました

おいっだから英語はむかっ

高2から通う地元化学塾はそのまま継続

こちらは友達が沢山いて楽しいらしい

 

 

そして一ヶ月後の5月連休明けに

夜10時頃電話が鳴る

長年子育てしてると分かります…

早朝と深夜にかかる電話は

ろくなことがないと叫び

 

 

「○○予備校のものですが

お子さんが授業に出席されて

いないのはご存知でしょうか!?

「……ご存知じゃないですあせる

動揺して日本語下手くそか笑い泣き

 

 

帰ってきた息子➁号を取り調べ

あきらかにバレたかって顔してる真顔

 

 

予備校をサボった理由としては

・結局授業を受けるより自分で勉強

した方が効率がいい

・地元塾の自習室は中学生もいる

から集中できない

・大手予備校の自習室は綺麗で快適

ここで自習したい

・ただ自習室利用だけで大手予備校に

通うとなるとお母さんのことだから

「そんなお金もったいないびっくりマーク」って

反対されると思って黙っていた

・まさかチューターがチクるとは思って

なかったアホかっ

 

 

らしいですDASH!

 

 

旦那と私は息子➁号の話を聞いて

話し合い

翌日

「わかった、現役受験の今年は

息子➁号の好きにしていいよ

ただし浪人した場合はお前のやり方は

正しくなかったんだから

親や予備校のいう事を素直に聞くように」

「予備校代を出しているのは親なんだから

事後報告ではなく事前に相談して欲しい」

と回答しました

 

 

予備校から電話がかかってきた夜

親として子供が相談しにくい環境を

作ってしまったのかな泣

私は悶々と悩んでしまいまして

 

 

後日息子➁号に尋ねたら

「いや、前に母さんに

『塾に行かなくて

いいから毎日スタバで勉強したい』

って言ったら

『あほかっ○○フラペチーノに毎日お金

出すの嫌やわっ』

って言ったやん!!言った覚えあり滝汗

だから自習室利用だけで予備校通うのも

絶対反対されるだろうと思って黙ってた

まさかチューターがチクるとはえー

って言われました笑

 

 

もちろん出欠確認のQRコードもスルー

それすら全く気にしていなかった私滝汗

月々2万ちょっとの自習室代はかなーり

痛いけど

そもそも本人の受験なので

任せることにしました

 

 

結局予備校には

「行くのかい!?行かないのかい!?

どっちなんだい!?

「行ーーーーくびっくりマーク但し自習室のみ

ということになりました

 

 

しかしこの後、予備校側から

『夏期講習、冬期講習取りなさい攻撃』

があることを

まだ親子して知らないのでした真顔