赤ちゃんと漢方 | 新米ママのゆるっと育児記

新米ママのゆるっと育児記

何事も頑張りすぎずがモットー。

漢方には全然詳しくなくて
いつも西洋医学に頼っていた私。

だって風邪のひき始めとかに葛根湯飲んでも
結局風邪ひくから意味ないんだもん…

悪阻のときに小半夏加茯苓湯(なんて読むんだっけこれ?)飲んでも軽くならなかったもん…

そんなイメージでした。

私のインフルエンザのピークは過ぎて
あとはタミフル&時間薬という感じなんですが
娘がお鼻ズルズルで寝苦しそうで
小児科に連れて行ってもらったところ
麻黄湯という漢方が出ました。
漢方詳しくない私でも、葛根湯の次くらいに聞いたことはある名前です。

子供の鼻風邪によく出される漢方らしいですが
苦い(ていうか漢方て大体苦いよね)ので
リンゴを煮たのとバナナに混ぜたら
特に嫌がることなくペロリ。

食べたあと即爆睡しました。
鼻はもちろん吸ってもらいはしたけど
寝てる間もズルズルすることなく、スースー息しやすそう。

麻黄湯スゴイ!

このまま治っちゃったりして!
一包で?!カナヘイびっくり
だとしたらほんとすごい!気合いピスケカナヘイきらきら

調べてみると、赤ちゃんのインフルエンザの治療にも使われるそうですが
予防にはならないみたい。

とりあえずアルコールをポケットに入れて
シュポシュポしながら生活はまだまだ続きますが
考えたらもう今週クリスマス〜〜?!
私も娘も早く治らなければ。寝よ。


なんだかんだ一番心配なのは
娘と嫁を守らなければ!!
と、ビシビシ神経を尖らせている夫なんですけど。