2016-10-18 09:21:54

伊勢・鳥羽は最強のパワースポットだった!?Uncleヒロのガイドツアー

テーマ:熱血講師の少々長めのつぶやき日記

おはようございます。Uncleヒロです。

 

 

今日の桑名は、雲一つない青空が広がり、穏やかな秋晴れのSunshineに包まれた快適な朝を迎えています。

 

 

この週末は、大学時代の旧友を3人連れて伊勢神宮参拝へ出かけてきました。


{99AFCB7F-4F8F-479E-898C-472B933FA2CF}

 

伊勢は桑名から車で1時間ちょっと着くので、私にとっては、「庭」みたいな場所と言ってもいいような距離ですね。そのため、18年前にここでスクールを始めてから、新しいネイティブ講師が来日したり、その家族や友人が来日する際には必ず連れていったものです。

 

 

しかし父が4年前に他界してからは、隣町の鳥羽には出かけておりましたが、肝心の神宮には参詣していなかったことに気付きました。

 

 

そんな時、東京に住む大学時代の旧友達から、「伊勢参りをまだしたことがないんで近々してみたい」との連絡が入ったんですね。また、同じタイミングで、別の旧友からは、「伊勢市へ単身赴任に来ているんで近々飲まないか?」との連絡が偶然に入ったのです。

 

 

というわけで、この週末に旧友達3名を連れて、伊勢・鳥羽へ参詣+海鮮料理堪能ツアーを組むことにした次第なのです。

 

 

それにしても、久しぶりに訪れる、お伊勢さんの内宮。おかげ横丁を過ぎ、目の前に現れる大鳥居と五十鈴川にかかる宇治橋の神聖かつ美しいコントラストの景観はいつ見ても感動しますね。

 

 

そして、いざ大鳥居をくぐり、宇治橋を渡っていくと、五十鈴川の静かな流れ、その緩やかなカーブの両脇に広がる森林のひっそりとした佇まいは息を飲むほどの荘厳さで、ここを最強のパワースポットとして紹介する人達が多いのも素直に頷けました。


{7811C54F-C342-44BA-A57B-ED2D2CD77AB6}

 

旧友達も皆一様に半世紀近くを生きてきて、口にはしませんが、各々、心に期するものがあるのでしょうか、なかなか神妙な顔つきで手を合わしていて、不思議な感慨を覚えましたね。

 

 

伊勢参拝の後は、隣町の鳥羽市へ向かい、マリンターミナルからフェリーに乗り、離島の和具島へ移動です。


{814BDB61-C3B6-4098-9CE1-04B0C02E1541}

{8E0D93E5-C162-49F6-8DE9-B729B38D0079}


 

Auntieレイチェルが好きな場所なので鳥羽自体は何度も来たことがありますが、離島へ出かけたのは初めて。フェリーでの移動時間はわずか20分足らずでしたが、天気にも恵まれたおかげで、心地よい海風と真っ青な海と空、そして、周囲の大小さまざまな島々が織りなすまさに絶景と言える美しい景観に心躍るような感動を覚えました。

 

 

和具島へ着くと、年季の入った古い民宿へチェックイン。70手前の老夫婦が営む少々寂しげな佇まいの宿でしたが、女将さんは気さくを絵に描いたような元気溌剌な明るい方で、お話している時間の経つのを忘れてしまう楽しい女性でした。


{6D0F370E-6D6C-4508-887C-88E408AB6455}


 

客室は優に20室以上はありそうでしたが、その日の宿泊客はなんと私達4名だけ。「昔は会社の慰安旅行などで団体客がしょっちゅう来てくれたんですけどね」と少々寂しげに話してくれた女将さんの説明から、この島への観光客が減っていることが窺い知れ、少々複雑な気持ちになっていたのも束の間、夕食のご馳走を見て、私達四人全員のボルテージが最高潮に達しました!


{CFC02185-60B3-47FC-A5D4-4898439B6C31}

{6ACDC2A6-D425-4999-B0E4-A4761921830F}

 

夕食の机に所狭しと並べに並べられたご馳走の数々。巨大伊勢海老の活き造りの大皿、釣れたての巨大鯛の活き造り、生きたまま跳ねまくっている車海老、超巨大アワビ、フグのから揚げ、フグの鍋、太刀魚と鰆のお造り、普通サイズの鯛の塩焼き、などなど。


{79EB7B00-A507-40E4-8B3B-6EFF78453577}

{3AD6EC40-FBE8-4637-90A8-FC4EB2A5D41B}

 

50年近く生きてきて、饗宴に出されるご馳走なるものにはそれなりに慣れているはずの私達4人の全員から驚嘆の雄叫びが上がり、しばらく止みません。それくらいスゴイ、いや、もはや、凄まじいまでの超豪華なご馳走にあっけにとられてしまったのでした。もうこうなると、ある意味、この宿こそ、最強のパワースポットです。50男四人で3時間かけて、なんとか、それらの全てを胃袋に中に収めることに成功したものの、その夜は全員9時前にノックアウトされ、深夜の宴会二次会が開かれることはありませんでしたね。

 

 

昨日は私にしては珍しくほとんど食欲がありませんでした。きっとこの最強パワースポットで身も心も胃袋も全て満たされたからでしょう。

 

 

さて、今日は、地元企業様への出張講座です。週末のパワーチャージでエネルギーMAX状態のUncleヒロは、フルパワーで皆さんに放電してこようと思っていますよ。

 

 

では、皆さんも良い一日を。最高の秋晴れのSunshineを満喫してください!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

雑談で英語を伸ばすアンクルひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。