1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-09-30 17:50:20

運動会狂想曲!今どきの運動会は本場のお祭りも顔負けの熱気だった

テーマ:英単語を覚えるための16の工夫
こんにちは。汗ばむくらいの陽気に、青空が眩しい今日の桑名です。



先週末は、息子の小学校の運動会に夫婦で出かけてきました。小学校入学後初めての運動会とあって、息子は前夜から興奮気味。夜中の3時に起きてきて、「もう朝?」って私を揺すり起こしながら聞く始末。



おかげでこちらは、寝不足でしたが、しっかりと弁当は作りましたよ。やっぱり、運動会といえば「おふくろの弁当」ですからね。ただし、我が家は、妻ではなく私がシェフですので、必然的に「オヤジの味」になったわけですけどね。



しかし、今どきの小学校の運動会というのは凄いですね。一人の子供に対し、両親、祖父母×2(父方、母方合わせて)、友人や従妹(?)など、5~6名の応援が来ているのはザラで、ご当地最大のイベントの桑名の石取祭りもここまでの人出はないのでは、というくらいに大勢の見物客でごった返しているのですから。



これだけたくさんの人がいるので、肝心の子供達の競技風景を観るのも一苦労です。こんな具合ですから、お昼のお弁当を食べる場所を探すのも当然、至難の技でした。



しかし、それにも増して驚きだったのは、この日、少しでも良い場所を確保するためだけに朝5時とかのまだ暗いうちからやってきたお父さん達が結構いるということです。いくらわが子がかわいくても、私にはちょっとできない芸当と言わざるを得ません。



さて、しばらくの御無沙汰でしたが、「英単語を覚えるための16の工夫」をご紹介いたしましょう。今日はその9です。



今日ご紹介する9つ目の工夫は、「日本語訳に一工夫加えた単語カードを作る」というものです。



日本語訳に工夫を加えるってどういうことって思ってるあなた。なんでもいいんです。例えば、幼児語にしてもいいし、すごいきつい方言にしてもいいし、ちょっと恐い世界の人風の言葉でもかまいません。



例えば、tantalize (じらす、からかう)という動詞を覚える際には、単語カードの裏側に日本語訳として、「おちょくったる、じらしたる」というような名古屋弁を書いてみます。



もちろん、名古屋弁でなくても、例えば、「からかうっちゃ」とか、「じらすべや」などという東北系の方言で書いてもいいですし、また、「おちょくっとると痛い目に会わすぞ、コラ」などと少々恐い人系の脅し文句などを並べてみるのも印象に残りやすく忘れにくいかもしれません。



単語記憶は「料理の極意」と同様です。「ひと手間加えるのを惜しまないこと」です。



是非、試してみて下さい。

では、皆さん、今日も、良い一日を!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-26 16:05:36

英会話お役立ち動画 「キミは何が好き? 」 パペットで楽しく練習しよう No.23

テーマ:スタッフブログ
こんにちは。SEC英会話スクール スタッフです!


今週、もう一本の お役立ち英会話動画を アップしました!


カエルといえば・・・


jump jump jump・・・   


ワニといえば・・・

eat eat eat・・・   

(ソルティは 雑食?!)

今回は、動物の名前 と その動作を セットにして
覚えちゃいましょう!

ソルティとゆかいな なかまたちの
楽しい パペット動画!

動画はコチラから・・・






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-22 17:30:05

英会話お役立ち動画 「え?ワニが秋の装い?! 」 パペットで楽しく練習しよう No.22

テーマ:スタッフブログ
こんにちは。SEC英会話スクール スタッフです。

今週も 英会話お役立ち動画をUPしました!


今回のテーマは・・・・

秋のよそおい?!

そうなんです。
ソルティ君が クジャク君と
なにやら クイズしています。

ワニも肌寒くなったら 秋の装いをするのですね?!

楽しい会話を聴きながら、
衣類や 身体のパーツの英語をつかって会話しましょう!

動画はコチラから・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。