お米が買えました♪ | こっちむいてクロスケ&ちゃ吉&BRUN(ブラン)&きなこ

こっちむいてクロスケ&ちゃ吉&BRUN(ブラン)&きなこ

2016年生まれのブランと2019年生まれのきなことその飼い主(ともべえ、夫よしぶー)のブログです。
初代犬のクロスケと二代目犬のちゃ吉は14歳でお星様になりました。




お米が無い無いと言われている中
よく行っていたお米屋さんにはあるやろうと
たかを括っていたワタシ


前にオンラインショップを見たら
余裕で売っていたのに
最近見たら、
超お高いお米以外はsold outになってました。


いよいよ危機を感じた。
やばい。
5キロのお米を開封したので猶予は1ヶ月。





平成のコメ騒動って30年くらい前?


結婚後でね、近くのお店で売り切れてたから
彼実家に行ったときに
その近くのお店で買ったことがあるねん。


当時で、10キロ10,000円超えてた気が、、、
高かったなあ。




ということで、
冒頭に買いたお米屋さんに行ってみた。
ここのお米は、どれを食べても美味しいのよん。
量り売りで、精米具合も選べるのも嬉しい。


写真お借りしました。



こんな感じでたくさんの種類のお米が並んでいて

格好いいでしょう?

これを◯キロ7部ヅキで〜って感じで、

お願いするのよ。



が、今日は、
さっきのライサーには、龍の瞳ともう一種類くらい?
あと新米が4種類くらいでした。


こんなに種類が少ない状態は初めてで
少し切ない気持ちになってしまったよ。


で、新米の中から
愛知県産のコシヒカリと、いちほまれを、
両方とも白米にしてもらって、買ってきたよ。


これもお借りしました



精算の時、お店の人とのやりとりで、
ネットショップがsold outになってたね
って言ったら
遠方の方からの注文が殺到して対応してたけど
常連さんに販売するお米がなくなるとまずいので
sold outにしたんです
って仰ってました。


お米屋さんも大変なのね。





ママズテーブルさん、ありがとね