狂犬病とフィラリアと | こっちむいてクロスケ&ちゃ吉&BRUN(ブラン)&きなこ

こっちむいてクロスケ&ちゃ吉&BRUN(ブラン)&きなこ

2016年生まれのブランと2019年生まれのきなことその飼い主(ともべえ、夫よしぶー)のブログです。
初代犬のクロスケと二代目犬のちゃ吉は14歳でお星様になりました。




狂犬病のワクチン接種のため、
かかりつけ医に行ってきました。


曇り空で涼しそうだったので、徒歩で。


気になっていた体重は、
ブランが11.6キロ、きなこが13.1キロ。
ふたりとも減っていて、先生に褒められたよ。
私たちは、てっきり増加していると思っていたから
意外な結果でした(笑)


とはいえ、お薬の大きさは変わらずやったけどね。


狂犬病の予防接種とフィラリア検査、
そして、ノミマダニ予防もできる
ネクスガードスペクトラを購入して
一頭あたり3万円。


一年で割ると月当たり2,500円。
あ、あと秋に混合ワクチンに行かなあかんけど
多分、月当たりで換算して合計3,000円くらい。
これで健康が維持できると思えばまあまあか。


フィラリア予防を一年効果がある注射にして
フロントラインを定期的にっていうのも
一瞬考えたけど、
フロントラインがベタベタになるのが嫌いなので
やめました。


オールインワン、便利です。


帰宅時に、
ワクチン打ったので今日は安静にしてくださいねー
と言われた2匹。


満足したのか疲れたのかわからへんけど
ゴロゴロしています。














ぐで〜っとするのは得意のようです。


そうそう、
上社ペットクリニックさん
来月から午後の診療時間帯が変わるそうです。
今が、17時から20時のところを
16時から19時に変更されるそうです。
そして金曜の午後は休診になるんですって。


先生がおひとりしかいないので、
今のままだとやっぱり高負荷ですよね。
19時から20時よりも
16時からの方が行きやすいって方多そうやし。
スタッフさんも拘束時間短くなって
自分の時間が持てて嬉しいだろうな。


時間外で、どうしてもの緊急事態のときは
ダイゴペットクリニックの名東店にでも
駆け込むかも。


近くに、たくさん病院があるのは安心です。