背骨コンディショニング スペシャリスト/作業療法士の鈴木諒です。
皆さん、思うように外出できない状況が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
お身体の調子はどうでしょうか。
今日は、パーソナル指導でもグループレッスンでも、特に経験が浅い方からよく受ける質問についてです。
「体操っていつやればいいですか?」
結論から言うと…
いつでもいい!
です。
でも、いつでもいいなんて言われると困る方もいると思うので、私がこれまで試してきて良かったタイミングをいくつかご紹介しますね。
参考にしてみてください。
①朝活動する前(仕事に行く前)
朝起きがけに「身体が動きにくいなぁ」と感じたことはありませんか?
朝起きた時は、まだ身体が動く準備ができていません。
神経の流れも活動時と比べるとゆるやかです。
そこで体操をすることで、背骨や関節がゆるんで神経の流れも良くなるので、身体が活動しやすくなります。
身体のスイッチを押してあげる感じですかね。
②夜寝る前
私的にこれは一番オススメ。
夜寝る前は、朝とは逆に身体をリラックスさせてあげる感じです。
1日動いて使った身体は、生活でかかる様々な負荷によって背骨や関節の歪みを引き起こし、神経の流れが悪くなっていることも。
また、仙骨や頚椎1番の近くには副交感神経(自律神経の一つ、リラックスする時に優位に働く神経)があります。
この仙骨や頚椎1番をゆるめることで副交感神経の働きも良くなると考えられるため、私の経験上ではリラックスして寝つきが良くなります。
クライアントさんでも同じご感想を持っている方も多いです。
ちなみに私はほぼ毎日仙骨や胸椎、頚椎1番などを、仙骨枕を使ってゆるめて矯正してから寝るようにしています。
1日使った身体を労う意味も込めて、皆さんにも試してほしいです。
本当にオススメです。
③家事や仕事などのスキマ時間に
・普段、家事で忙しい主婦の方
・仕事が忙しくて体操の時間をなかなか取れない方
に特にオススメの方法です。
例えば、肩の痛みがある方。
肩といっても肩だけが原因ではないので、胸椎や頚椎の体操。
代償姿勢を考えると、できれば仙骨や腰椎も…。
これらの体操を一度に真面目に30回ずつやろうとすると、種類や数にもよりますが20~30分くらいかかります。
毎日、一度にこの時間を取ることは大変ですよね?
であれば、体操を小分けにしてスキマ時間で習慣にしてしまおうという方法です。
恐らくですが、よっぽど忙しい芸能人や著名人の方々でない限り、家事や仕事の合間に数分程度の時間はあるはずですよね。
そのたった数分も、積み重なれば数十分、数時間という時間になります。
背骨コンディショニングの体操は寝そべって行うものだけでなく、座った姿勢や立ったまま行える体操もたくさんあります。
それらの体操を、ご自分の状態に応じて必要なものをいくつかでもスキマ時間にやるようにするだけで、いつの間にか体操が習慣になり身体の調子も良くなるはずです。
やはり時間は「作る」ものですね。
④テレビを見ながら、スマホをいじりながら
これは「~ながら」を意識した時間の作り方ですね。
背骨コンディショニングの体操はゆったりとご自分のペースで行えるものが多いです。
・主婦の方では、朝ドラなどのテレビ番組を毎日の楽しみにしている方も多いはず。
・SNSなどでスマホを多く利用する方は、スマホを見ている時間は身体を動かしていませんよね。
そんな時!
テレビ画面やスマホ画面を見ながら、ご自分の状態に応じた体操をやってしまおう!
という考えですね。
例えば朝ドラは15分ありますね。
SNSをチェックしていれば20分や30分などの時間はすぐに経ってしまいますね。
この時間、身体を動かさないのはもったいない!
しかも、テレビやスマホを見ながら体操するとけっこうな種類の体操が行えますし、恐らく目安の30回どころかもっとたくさんの回数を行えると思います。
**********
ざっと4つの方法をお伝えさせて頂きました。
ご自分に合う方法は人それぞれです。
ぜひ、今回の内容を参考にしてご自分に合った方法を探してみてくださいね。
※「具体的に何をしたらいいのかわからない」という方は下記の記事から詳細をチェックして、ぜひ私のパーソナル指導・背骨矯正にいらしてください。
お身体の状態に合わせて必要な体操や筋トレをお伝えし、背骨コンディショニング独自の背骨矯正で歪みを整えさせて頂きます。
不調を抱えている方、お身体がラクになりますよ。
▶「個別に指導を受けたい、背骨矯正を受けたい」という方はコチラ
▶「グループレッスンに興味がある、参加したい」という方はコチラ

