背骨コンディショニング スペシャリスト/作業療法士の鈴木諒です。
最近「筋トレ」をテーマにした記事を色々投稿してます。
でも、筋肉・筋トレは健康のために本当に重要なので、しつこくお伝えします(笑)
背骨コンディショニングの指導をしていると、よくクライアントさんに言われる言葉があります。
「なかなか筋トレする時間が無くて」
わかります。
皆さん、家事やお仕事、ご友人とのお付き合いなど色々忙しいですもんね。
それでも私は「筋トレする時間を作りましょう」ということをお伝えしています。
(これまでのブログ記事でも、筋肉の重要性について色々お伝えしていますので、「なぜ筋肉が必要なのか」知りたい方は下記の参考記事もチェックしてください)
▶参考記事⇒「筋トレはどのくらいやるの?毎日必要なの?背骨コンディショニングでのオススメ」
背骨コンディショニングの3要素(①ゆるめる ②矯正する ③筋力向上)のうち、一番大事なことは③筋力向上です。
背骨や関節が歪まないようにするためには、筋肉で支えることが必要です。
そう考えると筋トレをすることは当たり前のことですが、現代の生活はとても便利で身体をあまり動かさなくても生活できてしまいます。
その生活に慣れてしまうと、わざわざ時間を作ってまで「頑張って筋トレする!」ことに抵抗がある人が少なくないようです。
私の経験上、筋トレが習慣にならない人のパターンがいくつか挙げられます。
①単純に筋トレが嫌い
②日々忙しくてどうしても後回しにしてしまう
③そもそも運動が苦手で「自分は筋トレなんてできない」と思い込んでしまう
今回は時間についてのお話なので、特に②についてお伝えしようと思います。
**********
まず抑えておきたいのは
1日=24時間
ということ。
これは誰もが知っていて、誰にも平等に与えられているものです。
そして、皆さんそれぞれに日々やらなければならないことがたくさんあると思います。
(私も仕事だけでなく、家事や子育てなど色々あります)
そこで皆さんに意識してほしいのが
生活の中で優先順位をつける
こと。
家事、子育て、仕事、趣味のこと…
色々優先順位が高いものがあると思いますが、
ぜひ筋トレの優先順位を高くしてほしいです!
「えー嫌だな」
という声も聞こえてきそうですが、考えてみてほしいことが。
先ほど例に挙げたことは
お身体の健康無しにできることでしょうか?
腰が痛いと立ったり歩いたりするのも大変ですよね。
肩が痛いと調理や掃除したりするのも大変ですよね。
そもそも痛みがあるとそれだけで気持ちが憂鬱になり、動くのも嫌になりますよね。
そうなるとさらに運動不足で筋力も低下し、痛みなどの不調はますます悪化するリスクが高まります。
何だか少し怖い話かもしれませんが、私はリハビリの現場でこのような方をたくさんみてきました。
皆さん、本当に辛い思いをされていました。
「しっかり筋トレすれば防げるのに…」
と何度も思いました。
時間は限られていますし、筋肉が十分つくまでは年単位という長い時間がかかります。
でも、痛みや不調が強くなってしまうと家事や仕事どころではありません。
そのような状況を防ぐために、年齢を重ねても健康で元気に暮らすために、筋肉を鍛えることは避けて通れません。
このブログを読んでくださった皆さんには、ぜひ筋トレする時間を確保することをオススメします。
どうしても筋トレが嫌いな方。
1種類、2種類でも良いので
まずは初めてみませんか?
※具体的に何をすればいいの?という方は、ぜひ私のパーソナル指導・背骨矯正にいらしてください。
あなたのお身体の状態に合わせて必要な体操や筋トレをお伝えし、背骨コンディショニング独自の手技による背骨矯正で背骨や関節の歪みを整えます。
不調を抱えている方は、身体がラクになりますよ。
▶「個別に指導を受けたい、背骨矯正を受けたい」という方はコチラ
▶「グループレッスンに興味がある、参加したい」という方はコチラ

