Thumbs.dbというファイルがいつの間にかできているんですけど? | カリスマSEのサポセン日記
2005-12-22

Thumbs.dbというファイルがいつの間にかできているんですけど?

テーマ:Windows XP

「Thumbs.dbというファイルファイルがいつの間にかできていてびっくりしました。」
という質問の対応です。


SotaさんのFFFTPを使っているときに気づいたんですけどね。(*^_^*)
まずは、「Thumbs.db」でググってみました。

Thumbs.db

さすが、Sotaさんのホームページにメガヒットでございます。

Thumbs.dbというファイルは何ですか?

Thumbs.db というファイルは、エクスプローラの表示の設定を「縮小版」 にしているときに、エクスプローラが作るファイルです。
縮小版の表示を 高速化するためのものです。
このファイルは隠しファイルになっているので、 エクスプローラでは表示されません。
また、このファイルを作らなくするためには、エクスプローラのツール メニューからフォルダオプションを選び、表示タブをクリック、 詳細設定の中から縮小版をキャッシュしないにチェックマークをつけて ください。
(Windowsのバージョンによって、メニュー項目が異なる場合があります。)

すでに作られてしまったThumbs.dbは、自動的には削除されません。 削除したいときはWindowsにのスタートメニューから検索を選び、Thumbs.db を 検索して削除するのがよいと思います。
削除しても、エクスプローラの 動作には影響はありません。
ただし、このファイルを削除すると、縮小版の表示が遅くなる可能性が あります。

だそうです。また、ひとつ勉強になりました。(^^♪


ほかの会社のはなしはおもしろいかも?

今日は何位かな?

seblogさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス