『Summer!』完成・頒布しました。 | SEAWEST

SEAWEST

同人ゲーム制作サークル「SEAWEST」(しーうぇすと)のブログです。

こんばんは、缶三郎です。
コミケ参加された方は暑い中、お疲れ様でした。
サークルスペースにお越し下さった方がありがとうございました。

無事に『Summer!』の完成と頒布を終えることができて、ホッとしています。

もう少し真実っぽく書くと、
先月くらいから今現在まで、やべー大丈夫かな、やべー大丈夫かな、やべー大丈夫かなという心配に憑りつかれて
戦々恐々としておりました。

ただ、ありがたいことに早速感想を書いてくださる方が何人かいまして、
それを見るに概ね楽しんで頂けているご様子なので、
少しずつ心にゆとりがでてきた感じです。

なのでそろそろ多少厳しめのご感想いただいても、
発狂しないで済みそうです。どうぞ。

改めまして
ゲーム手に取ってくれた方、プレイしてくれた方、感想書いてくれた方、感想送ってくださった方
誠にありがとうございます。


今回のコミケでのSummer!の頒布状況ですが、
当サークルSEAWEST的にはすごかったです。

やっぱり
紐途さまの魅力的なグラフィックと
お願いした声優の方々のお力と
ちょっとキャッチ―な「ドイツ語音声」が組み合わさった結果でしょうか。

12時回る頃にはほぼ全部なくなりました。
普段の2倍用意していたんですよ(ほぼ徹夜で頑張って焼きました)。
驚きでした。


また何件かゲーム入手についての問い合わせもありました。

欲しいと言ってくれた方には大変申し訳ないのですが、
Summer!は通販やDL販売などの予定はございません。

今後どうするかもあまり考えておりませんが、
ひとまず11月24日(日)のコミティア130には申込ましたので
無事にスペースいただければ、そこにて再度頒布いたします。

今年はそれで終わりの予定です。
冬コミは申し込んでおりません。
ご承知おきください。



(↑無事に完成してC96にて頒布してきました!)


さて、そうこうして無事に完成・頒布したSummer!ではございますが
その完成までの道のりは決して平坦なものではございませんでした。

それらの艱難辛苦をつらつらとここに書き連ねてもしょうもない話ですね。
誰か飲み会の時に話を振ってください。

というか、そんなことを言う前にまず関係者各位に謝罪に謝罪を重ねないといけません。
皆さまには私の不徳の致すところで大変ご迷惑をおかけいたしました。

・もとSEAWSETの面々
ごめんね。いろいろあったけど許して。


・ハンナ役のANNE様
2016年秋に打診して快諾していただいて、
それからほぼ3年も経ってしまいました。
本当にすみませんでした。
ハンナの声、最高でした。可愛すぎます!
声優業から離れてしまったと伺いましたが、
そんな中でご協力いただいて本当にありがとうございました!

・小真役の花見川ゆふ様
2016年の冬に打診して快諾していただいて、
それから今日に至ってしまいました。
2017年に出すって言ってたのに、本当に申し訳ございません。
ドイツ語のセリフなどあって大変な注文ばかりでしたが、ハイクオリティに仕上げていただき感謝の極みです。
今更言うまでもなく小真の声、最高です!
ありがとうございました!


・千葉さん
サークル崩壊してやべー時期に相談乗っていただいてありがとうございました!
また飲みましょう!


・Kazuki様とご友人のK様
ここで書くのもなんですが、
Summer!一時凍結後の再スタートは間違いなくお二人のご期待によるものです。
ありがとうございました!
Kazukiさんにはハンナの素敵なキービジュアルの作成までしていただいて、
本当に嬉しかったです!
そこでのやり取りがまたすごく刺激的で、創作のモチベーションがめちゃあがりました。
またぜひ飲みましょう!


・紐途様
グラフィック担当募集時に応募していただいて、ありがとうございました!
ビジュアルノベルのビジュアルですから当然ゲームの根幹に関わる部分で、
作業量も膨大だったと思いますが……手抜かりなく、細部に至るまで
丁寧に仕上げていただきました。
2018年の冬に出すと言っておきながら、この体たらくですみませんでした。
辛抱強く付き合って頂き、最後まで素晴らしいクオリティの絵を描いていただき
本当にありがとうございました!


・コツカ様
大変な時期に追い打ちをかけるように背景グラフィックお願いしてしまって……
描いていただい背景、質の高さに驚きでした。
背景って背景であるがゆえに目立たない存在ですが、
背景が違うとこんなに全体のクオリティって変わるのかと勉強になりました。
お疲れ様でした!本当にありがとうございました!
またご飯食べに行きましょう!


・宮下さん役の和泉沙依様
宮下さん、すごく思入れの強いキャラクターでして。
一見クールなんですけど腹の中に熱いもんを抱えてるので、
声の抑制と解放がすごく難しいと思うのですが……最高でした。
作業してると何遍も聞きまくることになるのですが、毎回惹き込まれました。
すごいです。ありがとうございました!


・母親とスズリさん他2名役の浅見ゆい様
僕はマザコンなので、作中ちょっとしか登場しない母親ではありますが、
絶対に拘りたいと強く思っておりました。
軽く想像を超えてきました。震えました。
スズリさんもホントに素敵でした。
売店のおばちゃん(60代)までお願いしてしまって、本当にすみませんでした。
ありがとうございました!

・ミカコさん役の伊菜様
ミカコさんいいですよね。
現実にいたら僕は絶対ミカコさんが一番好きで、絶対相手にされない自信があります。
ボイス聴いていただければきっと共感してもらえると思いますが、最高です。
どうしてこんなに面白おかしく魅力的なんだろうという
そんなボイスでございます。
ありがとうございました!


・ミツル他1名役の亘蝉様
包容力なる優し気なお兄ちゃんなボイスありがとうございました。
ドイツ語のセリフとかもあって大変だったかと思います。
急にドイツ語とか言われても普通、無理だろって思います。
なのに、きっちり仕上げていただいて感謝です。
ありがとうございました!


・エータ他1名役の茅原優様
エータさんはとてもカッコいいボイスで良いのですが、
立ち絵のないキャラですが茶髪(シュージ)のボイスが、これまためちゃくちゃ良かったです!
はっちゃけた感じが最高でした。
シュージ(茶髪)、本当は胸の内に色々辛い思いを抱えているんですが、
実はミカコさんのこと好きだったのですが、
エータに対して屈折した思いを持っているのですが、
そういうのをおくびにも出さない(いや割と出てますね)シュージという男、好きです。
ありがとうございました!


・子どもの父親他1名役の御縁灯(雪)様
まず謝罪します。ゲームパッケージのお名前が以前の仮名のままとなっております。
パッケージのみ修正間に合いませんでした、申し訳ないです。
今作の子どもの父親、現実で絡まれたら胃が痛くなってしまいますが、
ボイスはカッコよくて痺れます。
思った通り最高でした。ありがとうございました!


・子ども役の相生チーサ様
小学生くらいの男の子の声優さんを見つけるのは難しいなと思ってたんです。
今回お願いするのは小憎らしい男の子なんで、余計に難しいなと思ってたんです。
実際、僕が思い浮かべるイメージに合致する方を探すのは苦労したのですが、
苦労した甲斐があったなと感じました。ばっちりハマった感じでした。
泣いてばかりで、ろくなセリフがなくて申し訳ない気持ちで依頼しましたが、すぐに快諾していただけたので
とてもありがたかったです。
頂いたボイスを聞いてみると泣いてる声ひとつとってもそれぞれ表情があるんですよ。本当に驚きでした。
ありがとうございました!


・Zephyr様
Summer!での直接的な部分でいうと独英語監修というところをお願いしました。
僕のような語学レベルでは全然わからないネイティブレベルでの指摘・修正をしていただきました。
ハンナのキャラクター造形の部分でも、すごく力になっていただきました。
Summer!の異文化コミュニケーションが真に迫っていたとしたら、

間違いなくZephyrさんのお陰です。ありがとうございました!

Zephyrさんには、いつもご迷惑をかけてる気がして申し訳ない気持ちは富士山いっぱい分ございます。
そもそも今回のSummer!の企画が動いたのも(2016年秋)、ZephyrさんがANNEさんにコンタクト取ってくれたところがはじまりです。
ぶっちゃけた話、ドイツ語ネイティブ声優のANNEさんにお願いできるとわかった時点で勝ったなと思いましたよ。
そこからあれよあれよ七転八倒しましたが、どうにかここまで至れたのは絶大なるZephyrさんの協力があればこそでした。
感謝の気持ちはこんなところでは書き切れないので、今度美味しいものもって伺います。
よろしくお願いします!


・つん
ドイツ語への翻訳、背景加工、スクリプト、画面デザイン、雑務、その他もろもろ
超ごめん! 超ありがとう!


以上、関係者各位への謝辞でした。
皆さま誠にありがとうございました。

最後になりますが、
Summer!作ると発表してかたらたびたび発表日程を延期しました。

楽しみにしていた方々いらっしゃれば大変申し訳ないです。
入手手段も少なくてすみません。

手に取っていただいた方、
ぜひプレイしてみてください。

なかなか珍しい体験ができると思います。
楽しんでいただけると幸いです。


SEAWEST 缶三郎