19年3月 活動報告 | SEAWEST

SEAWEST

同人ゲーム制作サークル「SEAWEST」(しーうぇすと)のブログです。


テーマ:

こんばんは、缶三郎です。

3月終わりますね。年度末ですね。
年度末から新年度は、毎年ひたすらバタバタとしてなにがなにやらわからず、
気分もぐるんぐるんするのであんまり好きな季節ではないです。

はやく初夏になって欲しいところです。

作品の進捗ですが、
外注でお願いしているグラフィック関連はハイクオリティで順調に進んでいます。
ありがたいです!

セリフのドイツ語翻訳&チェックも完了しました。
つん、Zephyrさん、誠にありがとうございます!

いやーそれにしても、外国語、外国の文化というのは難しいもんで。
今回も事前にそこそこ下調べはしたつもりでしたが、正直全然わからんですね。

そんな状態なのでZephyrさんには、初歩的なことから様々なご指摘を頂くこととなりました。

 

たとえば

Q.じゃんけんってドイツ語でなんて言うんですか? 日本のじゃんけんとは違いますか?
A.大人はじゃんけんしません。 
※こどもの遊びではあるそうです。

Q.え?? じゃあ、こういうとき(シナリオ上のイベント)順番どうやって決めるんですか?
A.話し合いで決めます。

みたいな、言語の翻訳どうこう以前にそもそも土台がひっくり返るみたいなことも多くありました。

結果的に、つんの10倍くらいシナリオについてのツッコミが入りまして、
お陰さまで、かなりジャーマンな感じになりました。

もちろんベースは僕の作った話に合わせていただいてるので、
真の意味でのリアルではないですが、作中リアリティはずいぶんあがったなと思います。

異文化コミュニケーションは良い感じに描けてると思います。

お二人とも、感謝の極みです!


といわけで無事にセリフもできたので、これから順次、ボイス依頼をお願いしていく感じです。
満を持しての、ANNEさんの素敵ネイティブジャーマンボイス等が入るわけです。

この楽しみを胸に抱き、

新年度の職場配置移動等の辛いバタバタ騒ぎも乗り切りまして、

なんとか作品の夏の完成まで漕ぎ着きたい次第でございます。

 

 

この前、作品の資料作りとかこつけておもちゃのバッドを振り回して遊んできました。

楽しかったです。オシッコにはちゃんと水をかけましょう!

seawestさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ