過去作品の背景素材のフリー化 | SEAWEST

SEAWEST

同人ゲーム制作サークル「SEAWEST」(しーうぇすと)のブログです。


テーマ:

あけましておめでとうございます。
缶三郎です。

本年は不純異性異文化交遊ビジュアルノベル「サマーバケーション」(仮)の完成&公開を目指してひた走りますので、
どうぞよろしくお願いします。

さて、今回は制作の進捗報告ではなくて過去作品の背景素材フリー公開についてです。

当サークルでは過去作のビジュアルノベルの背景には写真を加工したものを使用しています。
サークルメンバーが撮影した写真を、つんがとても良い感じに加工してくれています。

ビジュアルノベルの背景に写真を使用している所はかなり多いと思いますが、
これが案外、難しい問題だったりしますよね。

背景はだいたい立ち絵などのキャラクターイラストと合せて表示するので、
加工していない写真を使うと、どうしたってキャラクターが浮いてしまいます。
苦肉の策として絵画風などに加工してみるものの、いまひとつだなと思うことも多いかと思います。

そんな時はどうするか?

背景を描いてくれる方に頼みましょう!

Twitterなどで少し見るだけでも、素敵な背景を描いてる方が何人かいらっしゃいます。
ご自身の条件に合わせて依頼してみるのが大正解だと思います。

当サークルも、今後は部分的にお願いしていこうと計画しております。
目指せクオリティアップ!

これにて背景のお悩みは解決です。
おわり。


それはそれとして、
僕はつんが加工してくれたものがとても好きです。

作品ごとの色に合わせて、毎度頭を悩ませつつも、
写真加工においてできる限りの手を尽くしてくれています。

素晴らしい仕事っぷりです。

その甲斐あってか。
最近、何人かの方にゲームの背景画像がいいねと褒めて頂く機会がありました。

そのことをつんに伝えたら「じゃ、背景フリー素材化しようか」という話になり、
公開することになりました。

過去作の「春のうらら」(800×600ピクセル)、「春の日に道が続く」(1280×720ピクセル)で使用した背景の8割ぐらいは含まれていると思います。※春の日の方は少なめ
ゲーム等で使い道があれば、利用規約(下記のリンク先から確認してください)に沿った範囲内でどうぞご自由に利用してください。


■背景素材ダウンロード  https://mega.nz/#F!k40klQxJ!AG8g15lygCPr-mpUxsHLPg


※環境によってはダウンロードしにくいこともあるようです。
うまくダウンロードできない時や不明点等あれば当ブログまたはサークルTwitter(https://twitter.com/Umi_Nishi)にご連絡お願いします。
 

個人的に好きなのもの一部抜粋

↑春のうららの夏のやつ!

 

↑春のうららの秋のやつ!

 

↑ 春の日に道が続くのキレイなやつ!

 

↑ 春の日に道が続くの街並みが見えるやつ!

seawestさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス