来週から子供達は3ヶ月間の夏休みが始まる💦

 

子供達それぞれの興味があることや試してみたいことを主に夏休みの過ごし方を計画してみた∧( 'Θ' )∧

 

次男は野球・バスケットボール・テニス・水泳とサックス🎶のキャンプ

長女は野外で半日行われるキャンプ・T-ball・ダンス・水泳・野球・ソフトボールと演劇のキャンプ

 

日本語・アート・書道・ピアノは私の時間があるときに٩( 'ω' )و

 

次男はいま歴史に興味があり、特に戦争関連。戦うことではなく何が大切なのか知ってほしいと思い、この間一緒にみた動画

 

長男は一足早く水曜日が学校最終日だったので、翌日の木曜日から密なスケジュールを作った

 

次男・長女と同じく水泳や音楽キャンプ

夫と一緒に筋トレや私の時間があるときに日本語・アート・書道・裁縫を次男&長女と一緒に行うつもり

 

長男夏休み初日の木曜日に行ったことは

朝9時にウォーキング約1時間半

勉強約1時間

昼食後ピアノの練習約2時間

その後少し私と会話練習の時間

午後4時から6時までケアギバーの方との時間

それから就寝までは学校がある時と同じスケジュール

 

いまお願いしているケアギバーの方は他校で学校の先生をしている方なので、長男に対して手を出すべきところ・見守る所がしっかりしていて、本当に安心できる(・∀・)

 

今年は特にライフスキルに重点を絞りたかったので、食事・掃除・洗濯や買い物など教えなくてはいけない事があると思い、漏れのないようにリストを作った。

 

ノンバーバルで重度自閉症の長男は、毎日の生活もトレーニング。復習しないと勉強もピアノの弾き方も忘れるし、日常生活にも支障が出てくる。

 

例えば歯を自分で磨かなければ忘れるし、やっと習得したシャワーの浴び方も、こちらが忙しいからと過度に手伝いすぎるとスキルが無くなっていく。

 

どんなに時間がかかっても、こちらが手を出せばすぐに終わることでも自力でやり続けなければ、長男はあっという間に後退してしまう。

 

そんな長男が夏休み2日目・・昨日の金曜日昼頃に怪我をした。複雑骨折で全治6週間💧

 

ピアニストとして一番大切な手首2箇所を複雑骨折した

 

しかも右腕。勢いよく駆け降りた階段の2段目から足を踏み外してしまい咄嗟に手が出てしまったよう。

 

勢いよく転んだ後に「痛い痛い」と言って、その後に「ゆっくり」と言って、私の顔を見て「ごめんなさい」と口頭で言った

ノンバーバルの長男が的確に言葉を発した事にビックリした。私の推測では「ごめんなさい」と言うのは、常日頃私の口癖で言い続けている”あなたはピアニストなんだから指は大切にしなさい”という言葉を思い出したのかもしれない。

 

昨夜は「恨みでもかったかなぁ・・妬まれているのかなぁ、呪われているのかなぁ」なんて悲観的になったけど、思わぬ長男の一面を知ることができた( ・∇・)

 

以前シアトルに住んでいたときにあった長男落下事件

 

この時、長男はパニックでドクターも対応に四苦八苦していたけど、今回は何も問題なくレントゲンを撮り、ギブスをして包帯巻かれてた。

 

成長したなぁ(・∀・)

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村