練習ラウンド 2024/05/19 | Nae Wind, Nae Gowf !

Nae Wind, Nae Gowf !

リンクスバカ一代、seatakuのゴルフ日記です。
日本人コミュニティーを越えてイギリス人と闘うゴルフを細々と綴っています。
禍福は糾える縄の如し。ゴルフがあるから辛いことも耐えられます。

土曜日まで出張でした。土曜日に仕事が終わってから昼からピザとワイン、その後グラッパを痛飲、そのまま飛行機に乗って戻ってきてすぐに寝ました。体調はイマイチでしたがゴルフをしない選択肢はなかったです。

 

日曜日は本当はシングルスマッチプレーの1回戦だったのクラブに絶対に行かなければならない。ところが朝一番に相手から連絡あり。都合が悪いという。ところが今日がシングルスのデッドラインで、プロショップと交渉したらしいのですが認められず、オポーネントが棄権して不戦勝です(笑)。ペアマッチも不戦勝だったのでついているのかいないのか・・・。

 

それでも起きて用意したのでクラブには出てみました。土曜日に大きなクラブ競技があったのでクラブはものすごく空いています。ロールアップも全然集まらず不成立・・・・。そこで一人で練習ラウンドすることにしました。ゆっくり一人で練習に集中するのは久しぶり。

 

ロールアップでホールドされていた枠がそのまま空いたので一人で出させてもらいました。前後人がいなくてコース独り占めで一人ゴルフ。日本では到底考えられない優雅なゴルフです。

 

ただ、レンジで横で練習していた人が全く当たらない人で30分以上前に出ていますが、嫌な予感がします。

 

後ろから、6,866/72 CR 73.0 SR138です。

 

1番:419/4 □

ドライバーはど真ん中をキープ。

175残りで5HY。ところがこれが右プッシュになって池ポチャ。前から4打目、85で乗せて2パット。厳しいスタートです。

 

2番:504/5 ー

ドライバーはど真ん中。最高です。

残り250なので飛びましたね。クリークでこれまたど真ん中。残り40でSWで乗せてバーディーパットを外してパー。

 

3番:429/4 △

ドライバーは少しドロー気味だがよく飛んでいる。

2打目で詰まった。前はグリーン手前でてこずっている。30分前に出ていてこれでは先が思いやられる。てこずるのはいいが動作がのろく段取りが悪い。お待たせしました残り175で5HY。ところがこれがまたプッシュ。グリーン横からUWで乗せて2パット。まあ仕方ないか。

 

4番:448/4 △

前が完全に詰まっている。男女ペアの2ボール、男は前からやっているが手前バンカーにぶっこんでいる。女はおそらく2打目だがフェアウェイ右から打っている。二人がクリアするのを待ってティーショット。今日のティーイングエリアは前。バンカー右からきれいに前に出てくれた。

ショートカットで転がって残り170。また待ち状態。クリアしてから6鉄、これが左に出たが悪くない。SWで乗せて2パット。次はパー3なので急いで行ってパスさせてもらおう。

 

5番:172/3 -

ほぼ駆け足でティーイングエリアに行くと、僕がティーイングエリアに入ったのを確認し、僕がパスさせてくれと手振りで訴えたにもかかわらずいきなり打ち出した。前のペアは日本人で、男性がやばいが、当地のエチケットを理解していないように見える。パスさせてくれればいいのに走っている・・・。155で7鉄、完璧。下りバーディーパット、いいペースでタップインのパーが取れた。

 

6番:382/4 -

前で球の捜索をしているのにパスさせてくれない。声を出して手振りしたがわからない様子。アメリカやイギリスでは後ろが詰まったらパスさせるのがエチケット。特に球の捜索になって後ろが詰まったら、ソサエティーでない限りは必ずパスさせるのが礼儀です。イギリス人の「いらち」な人と回っていたらプロショップに電話しているレベルです。そんなイライラするラウンドですがなぜがドライバーはまっすぐ(笑)。

左サイドで遠い。グリーンがなかなか空かない。終わったらトロリーを押して走っている。走らなくてもいいのでパスさせてほしい・・・。160からの7鉄でオン。2パットでパーセーブ。

 

7番:185/3 △

追いついたのに抜かさせてくれない・・・。待つしかない。前の方で160。7鉄、右に出た。

右のラフにあってグリーンは下り。SWでロブショットを打ったがこれがショート。2パットでボギー。

 

8番:470/4 △

こちらが到着すると逃げるようにスタートして走る・・・・。嫌われてるんか??こっちは知らんけど・・・。ティーイングエリアが前なので前がバンカーを超えるまで待つ。マチマチ状態なのでアプローチやパター練習しながら回っていますがそれでも遅い・・・。ドライバーはフェアウェイバンカー右側からドロー。

バンカー越えてフェアウェイ。残り190。前からですが飛んでます。クリークで狙う。右に出て少しオーバー。PWで寄せて2パット。

 

9番:534/5 △

ドライバーは少し右に出ましたがOK。

クリークまっすぐに飛んだが気にはたかれて真下に落ちた。ここでまた待ちに入る。6鉄で低い球を出して手前まで。手前からSWでオン。2パット。

 

この時点で2時間20分・・・・。それでも一人で回るといいスコアが出るのはなぜ・・・・。プレッシャーゼロだからですね。

 

10番:505/5 ー

前の2ボールをやっとパスして前はワイドオープン。いよいよ一人で楽しめます。ドライバーはど真ん中。いい感じに打てています。

クリーク、UWとつないでGIRからのバーディーパット、これが入らずパーをセーブ。

 

11番:375/4 △

ドライバーはど引っかけ・・・。

ラフでも薄いところで助かった。7鉄でピンを狙ったら手前。SWで寄せて2パット。パッティングの練習しながらのんびりと。

 

12番:209/3 △

195でピンはバンカーの向こう。4HYでこれが少しドローになってエプロンの左端。

今日はチッパーを使わずPWで寄せたらこれがガッツン入ってオーバー・・・。やっぱりチッパーか?3オン1パットで何とか切り抜けた。

 

13番:448/4 □

ドライバーはよく飛んでいるが左に出て奥のフェアウェイバンカー。

このバンカーは顎がメチャクチャ高いのでPWでフェアウェイに戻す。残り120からのPWがひっかけ・・・・。4オン2パット。ちょっと惜しかった。

 

14番:482/5 ー

ドライバーはヒール食ってまったく飛ばず・・・。ドライバーが怪しい・・・。

クリークでうまく打てて残り130。8鉄でぎりぎりオン。長いパットを何とか寄せてパー。無理しなかったのが良かった。

 

15番:354/4 +3

ドライバー、またひっかけ。今度はゴースに吸い込まれた。暫定球はうまく打てたが左フェアウェイバンカーのアイブラウ。

オリジナル見つからず、アイブラウから8鉄で完ぺきに打てた。しかしこれがグリーンから右にこぼれた。ディープラフからロブショットで上に止めたかったがこれがコロコロと下まで落ちてきた。20歩の上りパット、またコロコロ落ちた。3パットでトリ。

 

16番:413/4 □

別に競技じゃないのでドライバーを打った。少しフェード気味でバンカーの右ラフ。

ラフからUWで出すだけになって残り120。9鉄でオン、2パットのダボ。

 

17番:363/4 ー

ドライバーはきれいに右のゴース方向からドロー。ゴース左端を超えているので相当飛んだ。

残り135で左足下がり。7鉄のスリークウォーターで完ぺき。バーディーパット決まらずでパー。誰もいないので池の中から球の救出(笑)。

 

18番:174/3 -

155で6鉄。少し左に出てバンカーの右横。

少し飛びすぎですね。SWで寄せて1パットで終了しました。

 

いい練習ができました。

 

救出しました。これ以外も救出していますが、Pro V1シリーズ以外は池の縁に置いてきました。

紫色のAのマークのProV1x、同じ人のものですね。同じ池で・・・。