枯れても やり直す楽しみ  | Garden's seasons photo

Garden's seasons photo

猛暑でガーデニングは放置中...

暑すぎて、長すぎて

庭も、体も、心もぐったりで

夏は長らくお休みしていました。

 

やっと気温が下がって

ボロボロになった庭の

修復を始めてます。

枯れ苗を廃棄、雑草を抜き、

焼けた葉や萎れた枝を剪定、

土壌を改良、種を蒔き、挿し穂を植え、 

来春に備えて やり直しの秋

 

 

この夏は宿根草がたくさん枯れました。

夏越しの結果です。

 

①全滅

プルモナリア ブルーエンサイン

プルモナリア ダイナクレア

ペンステモン ハスカーレッド

原種シクラメン コーム

ミヤコワスレ

 

排水性が悪い庭なので

雨の後に晴れると地表がサウナ状態に

高温下の蒸れにやられて全てアウト。

 

プルモナリアは冬が終わる頃

春一番に濃いブルーの花を咲かせてくれる

大好きな花でしたが、

うちの庭ではもう夏越しは無理かな...

これからは宿根草の比率を減らして、

一年草や夏に掘上げる球根物を増やそう

 

早春から初夏をピークに設定して

夏はお休み、秋はメンテと仕込み

のお庭作り計画を進めることにしました

 

 

 

オルレアのの芽が出てきました

こぼれ種と播種の両方です

花の後、夏には枯れてしまいますが、

大量に種をつけて発芽しやすく

夏越しの心配が無いので楽ちんです。

 

 

②30%枯れ

ヒューケラ

アジュガ

ツルハナシノブシアウッドパープル

エゴポディウム バリエガータ

ベロニカオックスフォードブルー

タイムロンギカウリス

ディコンドラ

 

シェードガーデンやグランドカバーは

7割生き残ってくれて上出来です

挿し木や株分けのバックアップ苗があるので

リカバーできそうです

 

アジュガは品種による耐暑性の差があって

原種に近いレプタンスが最も強健

それに次いで強い順に並べると

ライムゴールド>ラテアート>チョコレートチップ>バーガンディグロー

 

お気に入りのラテアート

気温が下がり葉色が美しくなってきました

シックな色合いがレンガによくマッチします

 

 

③10%枯れ

クリスマスローズ

ホスタ

ビオララブラドリカ

 

3年目で初めて枯れを経験

こちらは蒸れでなく 7月の日照り続きと

高温に焼けて枯れました

枯れた株は地上部が無くなっていますが、

ひょっとしたら生きてるかも...

ラブラドリカは食害もありました

 

 

④枯れ無し

サルビアネモローサカラドンナ

ゲラニウムジョンソンズブルー

アカンサスモリス

 

カラドンナは最強でした

うちの庭と相性がいいせいか、

多少痛んでも切り戻しすると

すぐにリフレッシュして新芽が伸びます

剪定した穂も簡単に挿し木に出来るので

その生命力に拍手

 

ジョンソンズブルーは、

1時間ほどしか陽があたらない場所でも

よく咲いてくれて夏越しも問題無し

斜面をレンガで囲ったレイズベッドに

植えてるので排水性が良いせいかも

 

 

 

まだ咲いてる手前のトレニアが終わったら

ニゲラとデルフィニウムを種まきして

ゲラニウムとのブルーガーデンにするつもり

 

 

 

やっと秋らしくなってきて

ダリアが咲き始めました

 

たくさん枯れても

作り直す楽しみがあります

来春の庭をいっそう美しく変えたい