思い出作り

テーマ:
今。少しでも利用者様が思い出を作れれば…外出が出来たらと個別外出に力を入れている。

休みや明けで行く様な事が多いけど、少しでも思い出になって欲しいと思っている。

GHって地域に根ざしている事を売りにしているが、まだまだ閉鎖的な気がする。
また、ぶっちゃけいつ亡くなるか分からないから少しでも沢山。思い出を残して欲しい…

休みや明けでも、そう思うと時間の許す限り。出掛けてしまう

ケアマネ

テーマ:
この介護という仕事に足を突っ込み、早7年。
年月が立つのが、早い。

今年、何か資格を取ろうひらめき電球と思いケアマネ試験に挑戦する事に…

2月上旬から試験勉強を地道やっているが、介護保険についてとかまぁ~分からんガーン

まだ先は長いし、気長にやってこうかな

スポーツ

テーマ:
働き出してから早8年。年々、動く事がおっくうになり出し…「このままはダメだあせる」と勧められるまま3つのスポーツ?をローテーションでやれている

登山・ロッククライミング・ボクシング。なかなか全て、面白いキラキラ

本格的にではないけど、楽しみながら体を動かす。最高です

クリスマス

テーマ:
今日は休みだが、会社で明日やるクリスマス会で配るプレゼントを探し歩いた。
世間は祝日、しかも連休初日。…どこに行っても混んでるっ

1日掛かりだったけど、良い物も買えて充実の1日でした。

整骨院から学んだ事

テーマ:
プライベートで行った整骨院。利用者様に対する、接し方を整骨院から学んで来た。

整骨院は、お年寄りで通う人も多く居る。そんな中、スタッフの皆さんはとても元気にまた、優しく声掛けし、来ている人を笑顔にしていた。

これって、介護でも言えると思う。人間対人間だし常には笑顔とか難しいけど、働くスタッフも笑顔で元気なら利用者様(お年寄り)もつられて笑顔で元気になったりすると思う。

自らの体を整骨してくれた上、利用者様への接し方まで改めて学んだ大きな収穫だった。

整骨院

テーマ:
最近、腰やら肩やらが段々。痛くなりついに高いし切りがないとイメージし、避けてきた整骨院に手を出してしまったあせる

何度か鍼をやって見たが、鈍痛が残ったため口コミの良い近くの整骨院に行ってみた。

3ケ月前に出来たばかりで、新しく雰囲気も良かった。これからも何度か行きたいなニコニコと思う。

相次ぐ転倒

テーマ:
ここ1ケ月。利用者様の転倒が続いている。

しかも、私は2回絡んでいる。どちらも注意をしていたら起きなかった転倒。

骨折なども無く大したケガでは無かったが、ケガをしなかったから…で終わらせず、気を引き締めまして仕事をしよう汗と心に誓う今日このごろ。

ショック…

テーマ:
今日は夜勤明け。

朝方まで落ち着いていたが、トイレ誘導時。利用者さんの1人を転落させてしまった。トイレの便座からの転落…

出血が酷く、救急車を呼び病院へ。

10針近くを縫う、大怪我でした。

久しぶりの事故に落ち込む一方、再度同じ事が起こらない様に肝に命じるばかりです

寝ない…

テーマ:
只今、夜勤中。

利用者の1人が居室にてテレビに夢中で寝ない…

声掛けに対しても「分かってるよ、寝るよビックリマーク」と繰り返してばかりあせる

明日はイベントで、早起きだからいつもなら構わないけど今日は寝て欲しいなガーン