今日は雇用保険受給の申請にハローワークに行ったのですが、システムの変わり様にびっくりしました。


まるで社会見学に来た小学生の気分。


25年…もうちょっとあるか?…30年弱前のハローワークで職探しした時は、まだ求人票の束をパラパラめくっていた記憶が…


小学4年生の時に買ってもらったママチャリで、チャリンコ暴走族だぜって言って、ハローワークの最寄りのバス停に行く路線バスに家の最寄りのバス停から勝負を挑む。そして、引き分けか勝ち、信号の調子が合わない時は負けもあり…結構いい勝負をママチャリでやってました。夏は長袖じゃないと日負けをするので、長袖なので、チャリンコ暴走族をすると勝ったりするのはいいんですが、汗が尋常じゃなく…


当時は就職超氷河期。職探しや労基に御用など駐車場は行列。あたしは車の免許は取ったものの車を買うお金がなく、小学4年からの愛車のママチャリで、行列している車列をすっと抜かしてハローワークに行ったなぁ…


パンクして、自転車屋さんで修理してもらおうと、何故か鍵を付けっぱにして、自転車屋さんを探している間に盗まれ、めちゃめちゃおじいやんに怒られた記憶がありますが、そんなおじいやんに「この子ももう二十歳や。あの自転車を買ったんは10歳やったな?あんた、自分が車を買い換えたのは?10年乗って買い換えたやん。自転車で怒りなや…ドケチ。器が小さいねん。お猪口やな」とおばあやんのしれっとおじいやんの心をグサリとえぐる鋭い指摘をしますが、大正生まれのおじいやん…男尊女卑思考あり、大黒柱として我が家のルールはワシじゃ!と言う自負が強く、ここでまた夫婦喧嘩。


後は以前に書いた流れで、コントみたいなセリフが並び…


そんな時代も過ぎました。


今やパソコンで探すんや…ただパソコン苦手やわ〰️


画面を1つだけ戻したくても、間違えてトップ画面まで戻してしまい、また始めからやり直し…みたいな…


で、また1から入力してを繰り返し…


探していたりしている証拠を残しておかないと、真面目に職探ししてない認定されたら、もらえない…


雇用保険受給の手続きの後にちょっと検索したのでありました。


その後は、ナースの仕事斡旋サイトの担当の人から、ちょっと遠いけど、精神科の病院どう?とメールがきていたところへ、ドライブがてら、3件あったので下見かねて行ってみました。


範囲広げるって…


渋滞とかを考えずに片道15㎞以内だと、車で30分以内なのですが、往々にして仕事斡旋サイトあるあるだとは思いますが、そこの会社があるところと違う市町村に住んでいると、家から病院の距離をGoogleマップで直線距離で半径15㎞とかで探すので、実際に行くと若干遠かったり、混む道で有名な道を使うしかないところだったりして、時間的に遠い範囲になったり…


そんなことが多いのに広げた範囲を紹介されたからか、実際に行った距離が1つはまだ16~17㎞だったので許容範囲でしたが、もう1つは、黄色信号の20㎞強、もう1つに至っては30㎞弱片道1時間ちょっとの赤信号。


ただこれが皮肉なことに、赤信号の遠い病院が一番勤務するにあたり相談に応じてくれたり、今までサイトを使ってその病院に採用された人達からの評判が良いとされ、ちょっと遠くてもぜひ検討する中に入れてもらいたいと言う、評判的にはキラキラ病院。


それが本当なら、行ってみたいけど…


今まで通勤していたブラック病院でもちょっと遠めで、大きな道が渋滞してなかったら、スムーズに行けて20分くらいで着くこともありますが、大抵30分ちょっとかかるし、雪などの悪路の場合は、大きな道がめちゃめちゃ混んで全く動かないので2時間弱かかってしまっていました。


ちょっとだけ遠いと感じていたブラック病院でしたので、赤信号キラキラ病院に通勤となると、業務内容的には文句なくても、通勤時に「遠い…遠すぎる」って愚痴りそうだし、悪路の場合だと、家を何時発になる?だったら何時起きになる?…


働いてなくて運転して、腰はそこまでありませんでしたが、足の疲労感が…


入院中に足の力が左足は同年代の平均より強めでしたが、右足は90代のおばあちゃん足でした。今計ったら当時よりは働いていた分若返っているんじゃないかとは思いますが、運転の中心は右足。時々左足をブレーキに使ったりする運転をしていたら、踏み間違い事故の元になる…


やはりいくら良くてもダメやんなぁ…


黄色信号距離病院は、大きな道を使うと混みかたがエグく…行った時間はまだ渋滞ナシ時間だから、スムーズに行けて通勤大丈夫に着いたけど…だから、夜勤だったらいいけど、日勤で通うのはエグいかも…


まぁ、3つの中からだったら、一番近く感じたところかなぁ…


ま、自分でも探しつつ、紹介もしてもらいつつ、マイペースに探したいと思います。


それにしても、辞めた時パートだったのもあり、そこからのパーセンテージでの算出とは言え…少なっっ


ってか、時給計算だったよね?8時間働いてたよね?


日給で半額近くまで下がってしまってるって…


悲しい…